2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も沢山ありがとう、新年もよろしくっす!

徒然のんきをご贔屓にしてくださいました皆々様!2010年をありがとうございました!! 2011年も倍旧のご支援、ご鞭撻のほど、お願い申し上げます〜!! のんき@ケータイより(^^ゞ

テンション高いライブって、いいなぁ…(rush)!

ようつべ検索で久しぶりに興奮ピーキーに来た映像に出くわした。ラッシュですわ。 Rush- Yyz live in rioうわー! これはすごい!! これだけお客さんに盛り上がってもらえちゃうと、ステージのみなさん、いつもよりも更にボルテージの上がった演奏できるに…

勘違いされて、テレました。

最近、鼻がぐずったりしたりするもんだから、使い捨てマスクを良く使っているんですが、使わないときは折りたたんでジャケットの胸ポケにしまったりしてます。 ちょっと、それがはみ出てしまっていたのでしょう、声をかけられました。 「お、ポケットチーフ…

「おかあさんといっしょ」で起用される曲のターゲットは?(^^;

先日の日曜日(あれ?土曜日だったか?まぁいいや)の寒い朝。何気に教育テレビを眺めていたら往年の長寿番組「おかあさんといっしょ」が放映されていた。長寿番組と言っても、レギュラーの面々は世代交代が著しい。従前のレギュラー陣は民放などにお目見え…

ヤードバーズの漫遊がロケッツで紅茶になった凄さ

シーナ&ロケッツ − レモンティー あまりにも有名な話なので、今更ここで書くまでもないことなんだけど、なんか、今、書きたい気分なのでブログります。 この曲、モトネタって「ストロール・オン」じゃないですか。でも、そこにあまりに強烈な歌詞をぶつけて…

閑話休題;NHKの銀河テレビ小説

先日の「五輪真弓」さんの「落日のテーマ」の話ではないですが、この曲は、その昔、NHKの「銀河テレビ小説」という夜の連続ドラマ企画で放映されてた「僕たちの失敗」という作品の主題歌を張っていました。 思えば、この銀河テレビ小説、同局の朝の連ドラと…

傍受した日常会話をログ!

お昼休みに蕎麦屋さんで昼食をとることした私、会社の近くのその店に入った時、通された席の隣では、昼だというのに酒を飲んで盛り上がってしまっている爺様3人組がいた。声がでかい。 爺様A「だからよう!景気が悪いってのに、役所の連中はいーっぱい金も…

舞台の袖からミュージカル観劇

縁あって、舞台の袖からミュージカル「鶴の恩返し」を見学させてもらった。観客席からミュージカルを観るのと、袖で観るのとは印象が全く異なるっすね。 何しろ、メイクを施した役者さんたちの忙しさ、袖に戻ってきたかと思えば「ささっ」と姿を消し次の瞬間…

夢を見た

私は「その人」と結婚をした。 結婚をしたと言っても、長く付き合ってたわけではない。いや、数回会った程度か。結婚仲介会社のエントリーでそうなったのが昨年の話。 そういうわけで入籍してから一年が経つ。 しかし、お互いの都合もあり、この一年間別居し…

ダバダバ・スキャットの出所

ダバダバ・スキャットと言うと、個人的にはフランスのイメージが強いんだけど、なんか最近、イタリア&ルパン三世を検証していたら、どうやらその辺のところは誤っているんではないかい?と、思えるようになってきた。 例えば、こんなの。 EDDA DELL'ORSO/ B…

では改めて、イタリアのソフト・ロックの話をば。。

Luis Bacalov - Nago70年代のおしゃれ音楽。ジャズ風味のソフトロックですな。 女性コーラス部分、何と歌っているのかわからんが、そこを「ルパン」と置き換えただけでルパン三世の1stシリーズにばっちりマッチングすると思いますよね。 Vittorio Paltrinier…

本日響いた格言メモ

縁尋機妙 多逢聖因 「えんじんきみょう たほうしょういん」良い縁が、さらに良い縁を尋ねて発展してゆく。 そういう様は、とても妙なるものだ。 いい人、いい機会に出会って交わっていると、それを通して良い結果に恵まれるようになってくる。できるだけ良い…

60年代の渋いソフト・ロックを聴きながら

Piero Umiliani - Lady Magnolia ピエロ・ウミリアーニ・・・多分、そういう読み方でいいと思う。 アルバムジャケットはトリス風。イタリアの69年のソフト・ロックすな。 フルートの音色とかキーボードの響きが当時のPFMとかフォーカスを連想してしまいます…

そこで、あばずれ歌謡の話をば。

先日のセクシー歌謡検索でヒットしてきた、かつてのローカル的に重要な曲「ミミの甘い生活」。 それでいい気になった私、「んじゃ、こいつはどうだ!?」とばかりにチェックしたら、これまたヒットしてきたので驚いた×驚いた。 この不良ユニットを聴いたこと…

ところで、セクシー歌謡のお話ですが

セクシー歌謡と言えば、「伊勢佐木町ブルース」とかが有名ですが、今日、突然思い出して、ようつべを検索したら、なんと!アップされていることに脱帽してしまったです。(後日談:この記事をアップしたアップされてましたが、その後リンク切れになりました……

通販の魔力に惹かれた!

昨日はTVを漫然と眺めていて、またぞろ通販ショップの魔術に染まってしまいそうになった。 かつて私は、「これさえあれば何でもできちゃうミキサー by USA」に惹かれたことがあるし、「くすみやしわを瞬殺する化粧品 by USA」にも惹かれたことがある。 しか…

ポリープの話

先月、会社の健康診断で胃カメラ飲んで、ポリープ・デビューを果たした私(^^; お腹に一個ポリープがあって、そいつを取っちゃったんだけど、その時お医者さん曰く、 「胃にポリープがあるなら大腸検査もした方がいいよ、最近やった?」。 「大腸検査なん…

普通じゃない形態で演奏するプロ達;1,000回目の記事として

…ってなわけで、私ったら何やらブログ(ラブログという別のところ)で記事り出してから1,000回目の投稿となりました。うひー。 よくもまぁ書き続けてきたもんだと我ながらびっくりしてるし、そもそもHP作成時からカウントしたら、一体どれだけの記事やら時間…

この人のスキャットを聴け!

スキャットと申しましても、由紀さおり先生の「るるる〜♪」のことを話すわけではありません。(「夜明けのスキャット」は好きな私ですが・・・笑) う、書きながら話題に出ちゃったし・・・折角だし、・・・ 検索しようっと♪(おいおい) 由紀さおり - 夜明…

夢を見た

その日、私は友人達と連れ立って、都会の喧騒から離れた避暑地に遊びに来ていた。 そこで何やら虫みたいのにに刺されてしまった私、その直後から酷い痒みと痛みに襲われた。 見れば右腕の付け根が、大きく腫れ上がっているではないか。激しく痛痒いぞ。ばり…

「つもり違い」の名言

「謙虚さ」を忘れてしまう時・・・ そんな時はあってはならないのだけど、そんな時用にと、名言をいただきました。東京は高尾山に薬王院というところに「つもり違い」という格言があるのだそうです。 頂戴した方は、その格言のアレンジしたのを提供してくれ…

海賊盤と「Rick Derringer」

海賊版つながりで、さらに思い出してしまいました。 実は、スコーピオンズの「東京テープ」を買った日、私は勢いでもう一枚買うことにした。それが「リック・デリンジャー」のライブ盤だった。もち、海賊エディション。 少なくとも、当時、私の周りでリック…

ジャーマン・ロックが馴染む日本

先日の話しでゲイリー・ニューマンを語り、そこからドイツにイメージが膨らんでいく私。考えたら、ゲイリー・ニューマンってイギリスのミュージシャンなのにねぇ(^^; ドイチュ・・・嗚呼そうだ、かの国のロックってのは、以前もブログったけど、日本人の…

ニュー・ウェイブとしての「Gary Numan」

そういや、昔「ゲイリー・ニューマン」っていたっけね。 先日、コージー・パウエルのソロ・アルバムを録音しているテープを見っけたら、その「余白部分」にゲイリー・ニューマンの曲が録音されていたですよ。 「ゲイリー・・・」、ニュー・ウェイブのサウンド…

ちょっとログ!

ちょっと備忘記録小栗旬→20年後『唐沢寿明』→30年後『風間杜夫』そんなことを思った。 ドリトル先生は20年後に「味ポン」のCMでもOKだし、30年後には象印マホービンでもOKじゃないかしら、 なんて。。。 。。。・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・。…

「おおたか静流」さんと言うボーカリスト

昔から、不思議な歌い方をするミュージシャンには殊のほか大きなインパクトを感じてしまう私。今まで、その最右翼は「矢野顕子」さんで、準横綱級に「大貫妙子」さんという位置づけでありました。彼女たちの「へにゃ〜ん♪」「みょえ〜ん♪」「ほよぉ〜ん♪」と…

キンモクセイ

「季節を代表する花」…というよりも、「その時期を代表する匂い」…というのがある。 『キンモクセイ』*** 私はこの花の香りが好きです。色んな事がこの匂いでフラッシュバックする。その全てが、遠い憧れを伴って脳裏にやってくる。 それ故に、切なく、気怠…

「Stream Of Passion」ヨーロピアン・ゴシック・メタルの話

オランダ発にして、ヨーロピアンなゴシック・メタル・バンド「Stream Of Passion」。ここの女性ボーカルは美声の持ち主なのよね。ウェット系です。 サウンド的にこの辺りになると、北欧のゴシックとは、同じ「ゴシック」でも趣が異なってくる。 どう異なって…

TVを買ったんですけど

中断してたTV購入作戦の気持ち。 翌日、とっとと中断を解除した。実に私らしい。 さぁ、お店に向かって、れっつらぴー!! ※[半日前からのつづきです] (どっちにしたって今の自分ちのTVよりも綺麗なんだから、画質にさらなるものを求めるよりも録画もできち…

TVを買おうと思った

我が家のテレビは今年で10年目を迎える。去年あたりは、つけているときに時々「パキーン!」とか「ピキーン!」とか言って、ブラウン管が雷に反応したかのごとくノイズが出たりしていました。 (やばいなー、TV、替え時かな?) なぁんて思ってたんだけど、そ…