2015-01-01から1年間の記事一覧

とある書類を認めておりましたら、昔、銀行員をやっていた頃、職業欄に『銀行員』と書いていたことをふと思い出しました。 当時、証券会社に行ってた友人からは「同じ金融関係なのに俺たちは『証券マン』NGで『会社員』なんだぜ、生損保社員も『会社員』なん…

立ち食い寿司の店に入ると、お客はOLみたいな水商売風の女性が一人だけでした。 「ウニ下さい。」 私の注文に板さんが「軍艦で?」と訊くので、「それでお願いします」と言ったら「今日はしらすの良いのが入ってますよ。どうですか?」ときた。「いいですね…

先日、ちょっとしたライブ居酒屋で、知らないお客さん同士で演奏ごっこをしたんだけど、その時に試みたのが「Fly Me to the Moon」(いや、エヴァのそれではありません・・・(笑) それから、「You'd be so nice to come home to」。 青江三奈ってとこがす…

冷静になってみよう。 僕が憧れたあの気持ちは、 今もおんなじだよ。

オノマトペがあまり得意ではないのだけれど、僕的にはこう聞こえる。 「ギーーーヨ、ギーーーヨッ、ギヨギヨッ!」 最近、朝の起床が4時位になってきて、充分におっさん力がついて来たと感動しているんだけど、おトイレ目覚めをしてるわけではないぞ。そりゃ…

最近思うんだけど、演奏テクニックとかボーカルテクニックとか、そりゃ上手いに越したことはないけれど、音楽演る上で最も大切なことって音を楽しんでいるかってことなんだよね。技術的にちょっと上手くなってくると、下手な人に対してやたら批判的になった…

私は炭酸飲料(無糖系)が結構好きな方でしてウィルキンソンとかのをよく飲むのですが、こう暑い日が続くと費用が嵩んでしまって困ってしまうです。 なんか他にお安く炭酸を飲む方法はないかといろいろ物色しました。そしたら、化学反応的に「クエン酸+重曹…

会社の近くに「らん○亭」があるんです、牛丼屋さんの。「ら○ぷ亭」知ってます? 先程、牛丼が食べたくなったのでそこに赴きました。お店に近づくと、店先に幟が何本か立ってました。キャンペーン中の商品とかの告知ですな。見れば「かつ丼☆570円」というのば…

「焼サンマ定食が食べたい。」

なんか、無性に食いたくなりました。季節でもないのに。 唐突に思い立ったのも凄いけれど、それって快挙でもあります。 思えば数年前、焼サンマを食って骨を喉につかえさせ、外科的処置をしたことがありました。経費節約で500円の定食にして、骨を抜くのに3,…

偶然「サザエさん」をTVで観た。かなり久々。そりゃ、波平さんの声優が変わったこととかは知ってたし、そういう瞬間瞬間でチラ観はしてたんだけど「しっかり観」をしたのは久し振りだった。あまりに久し振りだったので、波平さんはおろかカツオやワカメまで…

まぁなんだ、昨日をもって私はまた歳が一歳繰り上がったですわ。 だからなんだと言うわけでもないけど、自分がまさかここまで歳を重ねてくるとは思ってもみなかったすわ。うひー、ですわ。 楽しめる人生を楽しみ切って幸せのカテゴリーで、心の置きどころを…

気をつけてね。いざと言うときには、あなたの「心」、大切な武器になる。

先日、居酒屋にてビートルズ・ネタでちょいと盛り上がりを見せたんですが、「『オクトパス・ガーデン』が好きなのよね〜」と仰るお客さんと『すれ違い琴線ごっこ』で話題がずれまくった。 「自分、こういうところが好きなんだ」という、分かる人にはわかって…

自問自答の繰り返し。 本質は変わらないから、 今日はもう、お休み。

いくら腕に自信があるからと言って、 一人で勝手に出歩いちゃ駄目だよ。

結局、 自分に言い聞かせることができたのは、 ここまでかかった、時間と道のり。

私は忙しいのだ。

思えば、この曲の入ってるアルバム、OZの2ndは自分に物凄い衝撃を与えてくれたっけ。 「イントロダクション」から「崩壊の前日」へ繋がるドライブ感、シゲのベースのどろどろさ、ギターのカッティングの妙技、そしてマキさんの地響きを伴うようなシャウトに…

他人に勝つ者には力があり、自分に勝つ者には強さがある。

ただいま、所用で席を外しております。

いつだって明日はあるよ。

あんな風に、生きたいから。 こんな風に、活きたいから。

コロッケうどん

いつも行く理髪店のマスターが仰るには、その昔、東急大井町線の駅構内に美味いうどん屋さんがあったらしい。「コロッケうどん」が良かったと。もはや件のお店は姿を消してしまっているが、以来、その影響か立ち食いの蕎麦・うどん屋に行けば、基本「コロッ…

まぁそんなわけで2015年始まったですな。

昨年末のこと。 仕事を収め、フォーク酒場でガス抜きしようと足を運びましたです。 その時隣席で知り合った客人、普通のサラリーマン風な風貌なのにアコースティックギター持ってステージに上がったら、めちゃくそ上手いんでやんの。 プロ級ですよ。 こんな…