2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Pentangle」の楽曲を思い出した!(知らないでしょ?)

Pentangle - Let No Man Steal Your Thyme 私、ペントアングルとかペンタグルなどと発音していたんだけど、実はペンタングルと発音するんだって。そういうのに気が付くのが遅すぎたが、まぁそれはそれとして(おいおい)、イギリスのフォーク・ロック・グル…

詩を書いてみた:タイトル「仕事」

知ってる仕事はこなせるけれど 知らねぇ仕事に手が止まる。しんどい数の仕事が来ても、 知ってる限り何とかなる。ところが、知らねぇ仕事が舞い降りた。 先ずは勉強しなくちゃなんねーじゃん!それはそれでトンデモ辛い。 知ってる素振りも出来やしねぇ。 だ…

夢を見た。(いつも不思議さー)

どうやら私は、理容学校に通っているらしい。 今日は最新「かつら」の実技訓練。昨今のかつらの技術革新は目覚ましく、今、最も注目されているのは自毛を培養して自らの毛でかつらを作るという手法だ。 ただ、人によっては自毛があまり無い人がいる。後頭部…

人生の価値感の基準点を自分なりに言ってみるよ

さて、目指すは高み也。 見下ろすためではございません。 足元の確認のためなのでございます。私はね、 辛い思いをしたとしても、 それを後で笑い飛ばしてしまいたいのです。人生ってぇのはね、誰かと競争するもんじゃないんです。 自分が如何に磨けていくか…

スプートニクスとかアストロノウツとか…

「スプートニクス」と言うバンドが60年代にございました。 名前からしてソ連のイメージがきますでしょ? でも、これ、北欧バンドだったらしいです(正しいことは知らん)。 しかし、さすがスプートニクスと語るだけあって、サウンドが宇宙である。 コスチュ…

空気感とか辺りの明るさとかに感じたこと。。

その土地その土地に、その土地ならではの空気の匂いのようなものがある。それもひとつの「雰囲気」の一部を醸しているのだと思う。私の場合、自分が生まれ育った環境が寺町の近くであったこともあり、参道に居並ぶお店から出てくる様々な匂い(漬物の匂い、…

同じケータイ・アプリの他人様との出来事。

ケータイにインストールしているアプリケーションソフト。 私は時々、その中の麻雀ゲームを楽しんだりしている。 このソフトは、かなりマイナーなとこから引張ってきているので、同じゲームで興じている人に遭遇する確率は非常に低い。 と思っていたら、妙な…

実家に置いてきた過去の思い出(少女マンガ)さぁ!!

とにかく、私が少女漫画に目覚めたのは小学校の4年生の頃の事でした。 それまでは間違いなく、少年漫画に傾倒していたし、それで何の不足もなかった。。。 ところが! 私の近所に住んでいる方が、男性のくせに少女漫画に傾倒していて、しかも、その人、将来…

のらジョブ・before-after

今年の年初に実家に帰った折、色々と「のらジョブ」をしたのだが、それから数か月が過ぎ、この連休で再び実家に戻った折に、のらジョブを今一度しなければならなくなった。 することと言えば、雑草駆除である。刈取りだ。 それほどの敷地面積があるわけでも…

Miyaviさんという、ジャポネーゼのすげぇアーティスト!!

うわちゃーっ!モーレツにすげぇアーティストに遭遇した。気づくの遅くてすんません!!Miyaviさんね、ROMりました! http://bit.ly/leB0R1 なんだ、この問答無用のグルーヴ感!?アコースティックでここまで重厚で、しかも日本魂じゃんけ! 参った