2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリじゃなかった

既に、私の住んでるこの辺りのユリカモメ集団などは、どこかに行ってしまいました。。あれだけ列になって群れを成していたのに、一気にいなくなるんだもんなー。なんか不思議だ。で、相も変わらず「ピィーーーーッ!ピピィーーーッ!!」と、非常にさえずり…

ハイスピード

もう梅の季節なのかと思うと、時間の速さを痛切に感じるなー。 なんたって、この梅の木に遊びに来ているメジロを被写体にして遊んでいたのが、昨年のことなのに、「つい昨日」のように思えちゃう。 これはやばいか。そうか、もう、一年経ったのか・・・ 全然…

喜劇俳優で、この人も忘れちゃいけませんな。

あ、そうそう、ドタバタ俳優と言えば、昔、「マルクス・ブラザース」による映画シリーズがあったんだけど、思えば、志村けんさんとかの「ひげダンス」のモチーフはここにあったんだよね。 さすが、本家本元オリジナルの破天荒ぶりは半端じゃないっ(^^;Ma…

タフ・ガイも良いけど、笑えるのもよいよね

最近、電車の中で読んでいる小説が、マイクル・コナリーのボッシュ・シリーズ(ロス市警もの)の最新刊「死角」ってやつなんだけど、この手の警察もの(特に洋モノ)を読んでいると、どうしても自分の中でイメージする「映像」が、ハリウッド映画みたいにデ…

素朴な疑問

今朝、NHKのニュースを見ていたら、昨夜上野動物園にパンダがやってきたというニュースが流れていた。 レンタル移籍料は、2頭で年間約7800万円。10年間契約だから累計7億8000万円。それプラス餌代、そもそもの改築費が9000万円だって。。。経済効果に疑問を…

Dungen:近年生息する60年代オマージュバンド

Dungen - Skit i allt 「アネクドテン」の時にも驚いたし「ターム・インパラ」の時でも驚きぶっこいたけど、60年代に対するオマージュ・バンドってのはけっこういるのかもしれません。 この「ドゥンゲン(?)」とかいうバンドも、何語で歌っているのかわかん…

近似値に騙されるな!

エジプトのムバラク大統領のニュースを受け、「そういや、ムシャラフ大統領っていたっけさ。どこの国の大統領だ?」と疑問に思い、「名前が似ているから、エジプトの近くの国だろうねぇ・・・どこー?」と本気で思い、正解に至るまで数分を要した。。いかん…

上原さん、グラミー賞おめでとう!

まぁなんだ、B'zの松本さんがラリー・カールトンと一緒になって活動し始めた頃から、「彼にチャンスは訪れてきているな」と思っていたので、松本さんがグラミー賞受賞の話を聞いた時は、「ほぅ、そうか」で終わってしまってたのだが、上原さんが受賞ってのに…

Cord chord 自己分析…か

もしかすると私はやり残してきた事を抱えたまま、今を生きているのかもしれない。 過去に発生したその「事」をわざわざ記憶の奥底に仕舞いこみ、忘れることに一生懸命になりながら今を生きているのかもしれない。 何とはなしに日々を生きていくうえでは、忘…

カップヌードルのフレディ

日清カップヌードルCM どうも以前から気になっているのだが、カップヌードルの「日本語強引はめ込みCM」。 ジャミロクワイやらボンジョビが「ご本人様歌唱」であることは有名(?・・・おっと、公式発表では謎だっけ、だから本人じゃないかもしれない>ジャ…

ツィート的ブログでゲイリームーア追悼

もう二年以上も前のブログ記事だけど、昨日、ゲイリー・ムーアの訃報が世間を駆け巡ったせいなのか、私が当時書いていた記事にアクセス数がかなりあった。 記事に書いてある通り、僕はゲイリー・ムーアが嫌いじゃなかったし、麻薬的とかでドロドロになってい…

コモドとくればパブロですな。

ソウルと言うか、ロックと言おうか、クロスオーヴァーなパブロ! なんか、コモドアーズを聴いてたら、パブロクルーズが聴きたくなってしまいました私。(^^; そうとなりゃ、そりゃもう「ホヮッチャゴナドゥ」ですな! この曲に尽きますな。やっぱりさ!!…

コモドアーズ関連で。。

なんだっけ? あの人、・・・そうそう、ライオネル・リッチー。 彼の在籍してたグループでしたな、コモドアーズ。 当初、ドアーズのプチ版かと思ってたが、思いっきり違ってましたな。なんでそんな風に思ったんだろう? 名前から勝手な先入観を走らせるとい…