2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィドルな話

オーケストラなどで言うところの「バイオリン」。一方カントリー・ソングのジャンルになると「フィドル」というものがある。 私は、てっきり「形は同じだけど、似て否なるもの」と思っていた。 そしたら、先日お邪魔したライブハウスで「同じもの」という情報…

生演奏に触れる機会に恵まれた。

うん、プロの演奏は心地良いね。 当たり前のことだけど、安定している(^^; この度はカントリー・ロックの演奏に触れたのだけど、このジャンル、私ったらそれ程詳しいわけではない。とは言え、カントリー系の音楽が全く素人と言うわけでもないわけでして・・…

90年代ガールズロック(っぽい)バンド、「Hole」

Hole - Celebrity Skin <ジャジャン!・ッジャジャ!・ズジャッ♪>である。 こういうブレイクの組み合わせ形態サウンド・・・ 私は弱い。(^^; あれ? でも、どっかで聴いたことあるような気もするが・・・? だれだっけ?こう言う曲・・・んーと、んーと、…

「Era」;私にはゴシックの括りで捉えたいサウンドです

ゴシックメタルを時々聴きたくなる。と言うか、見たくなる。 本日RPGノリのバンドEraを見て、またぞろ唸りだしたのんきである。(をいー!)Era - The Mass https://www.youtube.com/watch?v=VJTAjonuAiUこれ、エラって言うのかな?イーラかな? どうです!…

雨天の住宅地

お約束的光景かな? でもやっぱり雨ともなると、カメラさんの向かう先に、こんなのを相手にしたくなるですな、はい。 (^^;<追記でございます> えっと、本日より私のブログでも、生意気に「認証コード」の入力を促す欄を追加いたしました。「nonki」で…

夢を見た〜シープドック・ドリーム

ある日の朝、小林君(仮称)が会社に出勤すると、上司の鈴木部長(仮称)が小林君を呼びつけた。「あ、小林君、おはよう、ちょっとこっちに来てくれるかな?」「え、あ、はい・・・」鈴木部長は小林君を応接室に招いた。「いやぁ、朝から呼びつけてすまんね…

珍しい蝦

えー、とある会合で、とあるお寿司屋さんで、非常に珍しいといわれる蝦を食しました。んまかった♪・・・が、名前を忘れました。酔っ払ってしまったしぃ〜(^^; なんか、強そうなフォルムが気に入りました。 なんだっけ?さなえび?・・・ちがうな、つのえ…

人は皆、自分と周りを比較する。 ねぇ。 壁を乗り越えるのは自分。 比較はいらない。

「菅野よう子」さんの手がけたアニメOPの数々惚れ惚れ

菅野よう子さんと言う方をご存知ですか? かつてここのブログでもほんの少し語った事がありますけど、まぁとにかく、TVアニメやら、CMやら、そういった世界では結構知名度のある作曲家(主に)なのでありまする。 もうね、この人の音楽の世界は独特のものが…

お昼時の散歩

駅前周辺でも、ちょっと路地裏に足を運べば、まだこんな風景が東京中心部にも残っていますのだ。んが、この一角の周りは激変してしまっている。ほんとにこのちょこっとした部分だけなんだよなー。全部が高層ビルになってしまったら、ノラは何処へ行ってしま…

ウィルス、バクテリア、細胞の話、ミクロな物体

最近「新型インフルエンザ」の話題が広まっているせいなのか、いやいや、そうじゃなくて最近ずーっと読んでいる小説「深海のYrr」のせいなのか、いずれにせよ微生物的な世界に興味がわいてきた。 しかし、微生物とは言え、そういったことは高校生の頃の「生…

夢を見た〜新入りが来た

週末の連休を過ごした後の月曜日と言うのは、どうも本調子が出ない…というか、調子悪い。何処かの誰かが「Happy Monday」とかいっていた記憶があるが、ありゃ嘘だな。 そうそう、そういや火曜日は「チャンスはちゅーちゅーチューズデイ」ってんだから、火曜…

ケルトの響き:Celtic Woman

Celtic Woman - Caledonia http://jp.youtube.com/watch?v=v28is4jFWeo&feature=related女性ボーカルの美しい調べってのは、時にはたまらなくいいものがありますな。 たまたま知ったボーカルなのですが、なんだか凄く上手に聴こえる・・・この人、もしかして…

散歩写真です

京橋にて 日本橋にて

踵(かかと)補強の自分記録

革靴って、先ず最初に消耗して行くのは「踵(かかと)」の部分だ。 私の場合は、右左均等に斜め外側がガシガシと磨り減っていく。別に足を引きずって歩いているわけではないんだけどなー(心は引きずっていることはあるが・・・苦笑)。 その磨り減りにより、踵…

Drowning pool(ドラウニング・プール)の第1作が好き也。

「80年代からこっちの音楽に、私の時間的感覚がいい加減になってしまっている。」毎度お馴染みの発言ですが、すべからくが昨日の事のように思えるようになってしまっているのは、実にオッサンになっちまったもんだという証だな(苦笑)。さすがに、現在流行…

被写体;アロエ

アロエってのはモノクロが似合う被写体なんじゃないかと思った。で、モノクロ・アロエは、実に物体Xだと感じた次第。。

隣町まで散歩してみた。。

ともかく、暑いのでビールが飲みたくなった。急激な温度変化に身体が追いついていないんだろうなー。しかし、真昼間から飲むのは気が進まない。ここはひとつ、我慢我慢でぶらり途中下車。 駅のホームで自販機ペットボトル購入。(ごっきゅ、ごっきゅ!)っぷ…

送信者の気持ちが受信者へ

100%思惑通りに届けば、大したもの。

今更かもしんないけど、今更で片付けてはならないジーン・ケリー

唐突ですが、ジーン・ケリーといえば、往年の名男優ですわね。 あまりに往年過ぎてあんまり本気で映画を観たりすることはなかった私だけど、この度、ふとしたきっかけで観るに至りました。 彼の作品で一番有名なシーンと言えば、ご存知「雨に唄えば」のあのシ…

Cancer Bats (カナダ発ラウド・コア)

結構イライラしてたから、攻撃的な曲を聴きたくてたまらなくなった私。 ムッカー!!なのである。理由は聞かないでくれ。うははは。 そんな気分で攻撃的な曲を物色すると、かなりエッジの効いたのでないと自分的合格点を出すことは先ずない。色々探して、つ…

上野に行く

いや、ほんとは、東京に来ている「阿修羅」さまを見に行くつもりだったんです。 しかし、駅について歩いていくと、「本日上野動物園入園料無料」の表示が! 多分、物凄く混んでいるのは想像できたが、只なんだから、「人が一杯で辛かったら直ぐに引き返せば…

川越に行く

連休の間に何処かに行こう・・・とは言え何処へ行っても高くつく、人ごみである、んなこと考えていたら「安近短」で唐突に川越をイメージした。川越って、決して我が家から近いわけではないけれど、遠いわけでもないんだよね。古くから「小江戸」として城下町風…

色褪せを感じない「Extreme」なのだ。

ついこの間のことのように思っていたのに、よくよくクレジットをみれば95年表示・・・ってことは、冷静に考えれば立派に10ン年昔の歌ということか、あらー…。 どうも、私は80年代からこっち、時間が止まってしまっている。というか、一塊の時間の中で音楽を捉え…