2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の居酒屋の風景より

時たまどうしても一人で飲みたくなって出向く居酒屋みたいのがありましてね。 カウンターに座り、酒を飲みながら空芯菜を突ついてたら、私の後から2人連れのサラリーマンらしき新人と上司がやってきて隣に座ったです。 他人が何を飲み、何を食べ、何を話すの…

スギちゃんとプレスリーと松田聖子

スギちゃんがあまりにも有名になってしまったが、彼の芸風『ワイルドだぜ〜ェッ!』っと、語尾で声がひっくり返る例のやつね、あそこに「ヒーカップ唱法」を連想してしまった。 あれ、元ネタ(と言うのがあるのかどうかわかんないけど)は、ロカビリーとかの…

ツェッペリン→ジノ・バネリ→TOTO の図式流れ説ってのは如何でしょう?

ツェッペリンの「移民の歌」に影響を受けたジノ・バネリが発表したこの曲は、後にTOTOの「Georgy Porgy」に猛烈な影響を与えるという説がある。いや、私の仮説ですが(笑)。 Gino Vannelli - Fly Into This Nightさあ、どうだ(笑 思えば、イタリア系カナダ…

梅ジュースが出来る予定

昨日スーパーに行ったら「梅」が売っていた。 そうか、もうその季節になったか。 1kg980円(佐賀産)…まだちと高い気もするが、旬が始まったということでご祝儀的にグラニュー糖1kgと一緒に購入してお家に帰った。 んで、何をしたかと言うと「梅ジュース」作…

スタインベック「怒りの葡萄」を読んだ。

何を今更この小説なのかと思われるでしょうが、実はこの本、私が高校生の頃に買ったもの。以来、何度も読みを試みるも、今まで50p以上読めた試しがなかった。何回挫折したことだろう? ともかく本の出だしの自然描写とかが、くどくて本編に入りこむことが中…