2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「さなえちゃん」は本流のブルースに乗る筈だったのかもね。

古井戸 - さなえちゃん 60年代とか70年代のフォーク・ムーブメントをどうこういう人がいるけど、その中の否定的な発言の方へ、こいつを聴けって。このエネルギーは半端じゃないって。 こういうエネルギーを21世紀にも欲しいんだって! なんで、こういうの、…

「HIROMI GO」紙ジャケ沢山BOX、凄いです。

先日、先輩のお宅にお邪魔して、これまた飲んで弾けたんですが。。。 比較的節度ある飲み会になれたかと思ってたけど、やっぱり少々壊れたな。(^^; 飲み会の後半で、先輩がおもむろに棚から取り出した「HIROMI GO 紙ジャケCD-BOX」。…いや、もう、これ、…

「呼び込み」ってのも一つの文化だよね

昨夜は、東京都心でもそれなりの雪モードになっていた。 帰り道、銀座から新橋へ向けて歩いてましてね、まぁまぁ雪の降る中を、一生懸命呼び込みに精を出すお兄さんたちが道路わきに沢山おられました。 そのいちいちが面白かったので、ツイッターしてたんだ…

この魚を食ったの「までは」覚えている。

先日、かなり久しぶりの友人と銀座方面で酒を酌み交わした。肴も中々美味い展開で物凄く上機嫌になったのを記憶している。 で、この魚を食ったの「までは」しっかり覚えている。 頗る美味かったのも覚えている。 お店の方に魚の名前を教えてもらった。が、今…

コニー・フランシスと言えば?

「コニー・フランシスと言えば?」 そう聞いたら今なら100人中、30人くらいは「誰?それ?」と答えるだろう。 そういう「誰それ?人間」たちはとりあえず脇にのけといて…。 残り、彼女を知っていると思しき70人中、少なくとも60人は「ヴァケイション」(その…

もうちょっとのJ−POPと言うか、そんなのを頼むのだぃ。

昨年末の紅白歌合戦は、途中までしか見ることができなかったけど、今年は韓国のグループ(韓流って言うんですか)が結構出てた印象が強かった。 で、どれほどの人気があるのか、私にはわからなかった。 何故って、自分の周りで韓流アイドルとかのファンが殆…

屈折スタンスのマナー(アーカイヴ)

日本語の表現にはいつも舌を巻いてしまう。 言葉には意味がついてまわるんだもの。 「音楽」という言葉がある。読んで字のごとく「音を楽しむ」のが音楽。 これに直結する英単語は実のところ存在しないのではないだろうか? 「music」と言う単語はあるけど、…

だからこそなおさらに、

人生、一体どっちを向いているのか分からなくなる時がある。 無性に人恋しくなったりさ、 会いたい人に会えないとかさ、 会ったけど歯車が合わなくて会わなければよかったとかさ。 そう、人との対話は、実際に対峙することだけに留まらない。 ひとりの時、自…

TEXTURESというバンドは、単純にラウド系メタルとは言い切れない素敵さもある。

Textures - Awakeあら! こういう雰囲気って、なつかしいっ! 80年代MTV系で、こういうタイプでもっとさしあたりないサウンドでさらっと流すのがありましたよね、何だっけ「ミスター・ミスター」とか「ティアーズ・フォー・フィアーズ」みたいな・・・・・・…

偶数ビートと奇数ビートとゴジラとプログレッシブ・ロック♪

先日はマーチの話をしましたけど、うん、そう、日本の行進曲の名曲の話。 ほんと、「祝典行進曲」ってカッコいいと思う私です。 あ、そうそう、有名と言やぁ「ゴジラのテーマ」ってのも世界的にかなりですよね。 実は私この曲を「変則的行進曲」と考えている…

2拍子行進曲、日本が誇る名曲「祝典行進曲」

このあいだ変拍子の事を書いてて、連想ゲーム的にイメージが膨らんだ。 一般的に、歌謡曲、ロック、ポップなどの世間に広く浸透している音楽に耳を向ければ、その多くは8ビートにある。ジャズっぽいのとか、古い歌謡曲(「私の彼は左利き」)みたいのには4ビ…

慣れない書道をすると筋肉痛になると言う話。

この連休の間、歳甲斐もなく正月の書き初めなどにチャレンジした。 床に長いサイズの半紙を敷き、四つん這いになっても半紙を踏まないようにしないといけないから、左手を床に付いて、右足の膝を立てた格好で身体の軸をぶらさぬようにした姿勢で書かねばなら…

初詣のスタイル、考え方どうしてます?

さてと、新年明けまして何を書初めしようかと。。。 考えたら、私ってば、真っ直ぐな人生を歩んでいるつもりでいるんだけど、どうも屈折した人生を強いられてきた気がするな。(今更だけど…笑) 自分が直球を投げないということもあるかもしれないけど、たと…

明けましておめでとうございます。

迎春本年もよろしくお願い申し上げます。 新年いかがお過ごしですか? 私はちょいと飲み疲れとノラジョブで全身ぎくしゃくっす(^^; 今年一年が、皆さんにとって素敵な一年となりますように。