2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AF500mmRefをα350にくっつけて攻める

ミノルタAFレフレックス(反射望遠)500mmF8.0レンズ。 (ソニーでもなければ、コニカミノルタでもない、Minoltaなのだ) 500mmという超望遠レンズにもかかわらず、ミラーレンズのコンパクト性能を活かして重量を700g未満に抑えている。これは、他の望遠レン…

Bread;時には優しい響きを

Breadというバンドをご存知の方は、どの位いらっしゃるだろうか?日本のフォーク・ソング・・・いや、ニュー・ミュージック・シーンを語るとき、プロの人達が語っているかどうかは分からないけど、私個人的にはこのバンドの演奏形態に影響を受けたミュージシャ…

α350試運転レポの続き(?)

購入したデジ一眼α350。そのいじくり遊びは、50mm単焦点、35mm単焦点、100-300mmズームごっこと、色々進んでまいりました。 楽しみながらも、こいつのクセを早いとこ身につけたい。。。 そんなこんなから、今回はノイズリダクション効果がナンボのものかと思…

BUDGIE;70年代ブリティッシュ・ヘヴィーメタル・ニューウェーブ・バンド(長っ!)

「BUDGIE」と書いて、「バッジー」と読みます。「ブッギー」でもないし、「ブギー」でもないし、「バッギー」でもありません。知ってた?(って、そもそもこのバンドを知っている人の方がマイノリティだろうなぁ・・・) それ程のめり込んだわけではないけれど…

α350に100-300mmAPOくっつけてお散歩

α350ごっこは休日になると動き出す(笑)。この度は100mm-300mmAPOテレズームをくっつけて近所散歩をしたっす。実効焦点距離が150-450mmになった実感を試したい・・・ンな風に思っていたので、小さい鳥を見つけて写真してみようと思った次第。 公園に行ったら、…

絶叫系女性ボーカルバンド「STRAIGHT LINE STITCH」

さて、数日振りのメタルです。 こういうパワーには、やはり時々触れる必要が私にはあるようだ。(時々だよ、時々・・・苦笑) ブレイド・ヘアーの褐色系女性シンガー(Alexisさま)を擁するデス(絶叫?)系なるも、ミクスチャー的なメタル・バンドSTRAIGHT LINE …

α350と35mmの単焦点で散歩した

さて、35mmの単焦点レンズをくっつけて公園を散歩したです。既に紅葉はピークを過ぎきっていたけど、適当に被写体見つけてはシャッターを切る。なにやらクイックレスポンスは誠に楽しいのだ。大したショットが撮れなくても気分が紅葉高揚したわ。 ふふふふ、…

α350でお散歩開始!

昨日の大失態を吹っ切るためにもと、先日購入したα350を引っさげてお散歩を開始しました。歩き出してまもなく、奇しくもアスコーさんよりケータイコールあり。本日私が散歩に出かけるであろう事を直ぐに察知しているという敏感さ加減はさすがと感心しつつも…

自分に対してめっさ悔しいっ!!

ちょいと戯言、ご勘弁ください。 私ゃ、むっちゃくちゃ悔しいのです!とんでもなく悔しいのだ!! 何が悔しいって、本日の業務が終了して、飲みに行って、勢いで兼ねてより気になっていた「フォーク居酒屋」に行ったです。 そのお店、お客がとっかえひっかえ…

タッチパネルにちゃんと反応してます?

駅の切符を買うときや、ATMに行った時、タッチパネルが反応しない事態が多くなった。乾燥肌の本格的冬の到来なのかしらん? 効果はないと思いながらも、触れたゆびを「ぐりぐり」してみたり、触れる指を換えてみたりする。それでも反応がないと、後ろに並ん…

Demon Hunter(これでもクリスチャン・ロックらしい)

Demon Hunter - Fading Away 雄中部サーフィンをしていても、新たなる未知の素晴らしい曲に触れる機会というのは少ないもんですが、それでも時々「うお!?」と思えるようなのにエンカウントする事があるっすね。 先般は謎のジャズ3人組だったけど、今回はラ…

この人達を知らないけれど、この人達ジャズ上手。

なんか、物凄くかっちょいいジャズ演奏動画にエンカウントしてしまいました。 ↓ Sometimes I'm Happy http://jp.youtube.com/watch?v=mJ5HrrRcYaQギターとベースと女性ボーカルのトリオ演奏。ドラム無いのに、ベースがピッチングすると、リズムが聞こえてく…

α350がやって来た

悩むこと久しく、決意する時は勢い一発。熟考しないで行動に出る私は、思えば、世の中がどっぷり不景気になった時に消費に走る傾向があるらしい。それでいいのか?いいのだ♪ ネットでの注文の恐ろしいところは、サギまがいの事態に遭遇してはしまいかと、い…

Robin Trower ちょいと懐かしいロックギタリスト!

かつて、ロビン・トロワーというギターの名手がいました。えっと、まだ現役。 まぎれもなく、ジミヘン・フリークのひとり。でもそういう中にあっても、段々と自らのスタイルを確立して行った素敵なギタリストの一人だ。「肩をすくめて口をすぼめる弾き方」っ…

Rednexというカントリー(Rock)バンドは…

いやぁ、カントリーの世界も随分と変わったもんだと思う。 Rednex - Cotton Eye Joe https://www.youtube.com/watch?v=VcDy8HEg1QY 何というか、明らかにカントリーで、重厚サウンドではないんだけど、何でこんなに厚い世界なんだろうね(いや、「熱い」と表…

SONY α350 注文中だ、どうしよう。

なんか、ストレスと言うか、いろんなことが自分の中でふつふつと溜まった結果、何故か気がついたらαの350のキットを注文してしまっていた。 勢い余ってコンパクトフラッシュの8Gとリチャージャブルバッテリーの予備も追加。しめて7.5万ボラル。 もうこの際、…

NHK教育「シャキーン!」はやっぱり面白い♪

シャキーン! 以前も書いたことあるけど、毎朝、目覚ましに見るのがNHK教育「シャキーン!」です。これ、マジで目が覚める。 当のプロデューサーが往年の名番組「カリキュラマシーン」(知らない人は知らない)にインスパイアされて企画したと言う頭脳刺激系…

Skid Row -(彼等のロックスタイル)

Skid Row - Monkey business こういうギターとベースのリフのユニゾンによるミドル・テンポのHRに私は弱い。 だって、重いっしょ!? こういうユニゾンで重くなる曲にはガンズ&ローゼスもお得意技でしたわね。 スキッド・ロウの曲の場合は、バラードの方が支…

「Fleming & John」のアッパー・ロック♪

Fleming & John - I'm Not Afraid http://www.youtube.com/watch?v=gM5xYwSZZoYフレミング&ジョン・・・このバンド、ご存知ですか?(知らないだろうなー) えーっと、いつだったっけ?多分90年代の中盤で登場したユニットなんだけど、当時異常に注目されて…

休日散歩

うららかな晩秋・・・ってか、もう冬か。ちょいと出かける用事があったので、テクテク歩きながら気付いたものにシャッター切ったりしてみました。 午前中の早い時間、公園は人っ子一人いないのであった。空気が澄んでいて気持ち良いのに、子供達はまだ出没する…

で自己診断(?)

うそこメーカーで、色々と「のんき変換」をしてみた。 まあ、ご存知の方も多いと思いますが、巷で結構噂の変換技が結構あるのだよね。個人的にツボにきたのは3種類。 「生まれ変わりメーカー」・・・自分の前世の履歴を見よう。 とにかく、私のルーツはてん…

しばたはつみ先生と石川さゆり先生

「Mr.サマータイム」を久々に鑑賞してたら、ボーカルの皆さんの音取りが完璧なことに改めて驚いてしまいました。驚きついでに何度も復習してしまいました。。そしたら、自分の脳内が「ミュージック・フェア」みたいな展開になってきたぞっ。 「サーカス」と…

コーラスグループ(5th,transfer,サーカス,HiFiなど)

洋楽で言うところのレイコニフ・シンガーズと5thディメンジョン、そしてマンハッタン・トランスファー。邦楽で言えば、サーカスでありハイファイセット。(昨日のアスコーさんの意見を受けて、スイングル・シンガーズ転じて急にコーラス・グループをチェッ…

「Danielle Licari」と「エーゲ海の真珠」

スキャットの女王、ダニエル・リカーリです(多分そう言うカタカナ表記だったと思う)。「ふたりの天使」あれ?「天使のふたり」?が有名っすね。歌手名知らなくても、曲を聴けば「ああ、それか!」と分かるはずだよん。ダバダ〜〜〜〜♪ ダバ・ダバ・ダバ ワ〜…