2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに外で飲んだ。

自粛モードと言うわけではないけれど、震災のあった日(の翌日…当日は飲み屋に行った)からこっち、「外飲み(外で飲むこと)」は一切行っていなかった私。 意識的に飲みに行くのを控えていたわけではなく、気分的にどうも仕事が終わると、とっとと帰るよう…

基本に立ち返ろうと思った

ふと思うことがあって、自分の起点に立ち返ろうと思った。 自分の起点って、どこにあったのだろう? ディープに遡った。 あ、ここにあった。。。風 - ささやかなこの人生うん、好きだったし、今思い返して聴いても、やっぱり好きだと思う。 なんだかんだ言っ…

願わくば一日でも早く

梅が過ぎれば桜が来る。桜の咲かぬ春はない。 冬の次には春が来る。それが日本、我が国の、暦が綴る循環の季節。春は必ず訪れる。 きっと来る。

共同する、エネルギーが増幅する、アッパーになれる

個人個人のポテンシャルを出し合うと、「1+1」が「2以上」になることがよくありますよね。 「相乗効果」というのか何と言ったらいいのかわからないのだけれど、協調し合うことや、同じテーマでお互いがお互いのパフォーマンスを繰り出すと、とんでもなく素晴…

日本のシステムを思った

思いやりと愛のある心で満たされた世界であればこそ、必ずや復興を遂げることが出来ると思います。 いろいろ思いました、伺いました、考えました、以下、徒然に。。。 今回の災害、皮肉にも東京都心部では、拝金主義とか利己主義とか競争原理とか大量消費に…

「気付け」になって頂ければと、このRockの名曲を。

さすがに疲弊して来ると、テンションが下がってしまうものですよね。こいつを何とかアッパーに持っていくには「音楽」が、ささやかながらも効果があるような気がします。 安らぐ曲を聞きながらアルファ波を誘導するという手もありますが、私の場合はロックを…

音楽の話でもさせてください

世の中、決まったコード進行で構成されている曲というのは、とても沢山あります。 基本中の基本的なひとつに、3コードによるブルースやらロックンロール(例えばC-D-C-E-C-D-E/D-Cみたいの)があるが、こういうのは、ほぼベーシック・スタイルということで、…

震災復興の道のりは厳しいでしょうが、ぜひ!

「餅は餅屋」という言葉があるけれど、TVやらラジオを聞いていると、今回の震災のコメンテーターとして、世界各地をボランティアとして渡り歩いている猛者のご意見を聞くことがある。 これがいちいち、的確でごもっともな意見だと、こっちに響いてくるんだ…

カイロプラクティックの試み…etc

実は、私、あの東北関東大震災の日、生まれて初めてのカイロプラクティックの治療に行く予定でした。 ちなみに予約時間は15:30。 ご存知の通り、震災発生は14:50辺り。 思いっきり揺れまくって、動揺して、揺れが落ち着いた頃、突然私の携帯のアラームが鳴…

被災地の一日も早い復興を!

今回の震災で思うところいろいろあるのですが、とにかく、被災地の一日も早い復興を切に願ってやみません。 東京湾やら山梨やら、本震のプレートとは異なるエリアでも連鎖反応的に地下が暴れている現在。 思えば年明けには霧島連山の噴火もあったわけですし…

地震の後、東京駅から大田区まで歩いて気づいた色々

先ずは、今回の震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。早く復旧が進みますように。。 今回の地震により、交通機関がマヒし、その結果私は自宅までの徒歩帰宅をするという生まれて初めての選択を行いました。 そこに至るまでのプロセス、道中…

FM番組の主題歌を懐かしむ

久しぶりに聴きたくなってしまい、再び登場の「ピック・アップ・ザ・ピース」ですん♪PICK UP THE PIECES 聴く人が聴けば、すぐにわかる。 70〜80年代、FMにおいてミュージックシーンのコメンテーターとして、最前線を走っていた一人、渋谷陽一。彼の「サウン…

きっと良いこと

「どうしよう…」そう思った時に、「漫然」としてみる。漫然と出来たら、心を解放してみる。ゆっくりと瞬き、ゆっくりと呼吸し、ゆっくりと緩める。(落ち着けた?)そうやって、時々自分に声をかけてあげること。

すんません、ボニー続きでポール・ロジャースとノラ・ジョーンズを・・・

ボニー・レイットのアコースティックなブルースを聴いていたら、連鎖反応的にもう一丁聴きたくなってきました。え?誰ですかって?・・・そりゃもう、ポール・ロジャースでございます。 彼、最近じゃクイーンに参加したりなんだりとで有名になりましたが、元…

「Bonnie Raitt」のスリリングなソロはかっこいいよ!

時々、スリー・コードのキマッたブルース・ロックがたまらなく聴きたくなることがある。 昔はなかった(笑)。 何故って、一般的にブルース・ロックはギタリストの自己満足的表現で終始しているのが大半で、そんな自意識過剰プレイに付き合うほどこっちは暇…

日光のではない東照宮にて

権力の具現化というか、威光というか、なるほどこういうアピールはありなんだ、そう思った。そんな光景だった。 一方、違う考えも頭をよぎった。 この世の中は、無人島ならいざ知らず、大勢の人の助けがあって成立している。米粒一粒だって、自分ではできな…