2011-01-01から1年間の記事一覧

ハードロックバンドの「Nightvision」をもちっと語ります

暫く心酔しているヘヴィ・メタル・バンド(個人的にはハード・ロック・バンドなんですけど)の「Nightvision」。 ここのバンドの楽曲ね、色々聴けば聴く程に其々に味わいがあって、面白みが入ってるんだよね前回は「Nowhere To Hide」と「So Many Lies」を紹…

プログレッシブ・メタル・バンド「Andromeda」だいっ!

「アンドロメダ」というバンドです。ネーミングがちょと、ベタ、入ってます。 でも、演奏技術はすげぇものがあると感じたよん。SWEと言う表現だから、スウェーデン発だな、こりゃ。(^^;Andromeda - The Words Unspokenふむっ。 「ドリーム・シアターを意…

新宿でホストを見たら、何故かラウド・ロックが聴きたくなった。

場所は新宿。先週末、ちょいと旧知の同級生連中と酒を酌み交わした。 新宿って、自分的には最近はほとんど行かなくなった場所だ。久しぶりに赴いたらその混み具合にびっくりした。 いや、すげぇわ、『これのどこが不景気なん?』と思えるほどに人が出ていた…

アニメ映像にRockをコラボ、Folkをコラボ、それが凄い。

そういや、アニメのクリップを編集して、全く関係のないロックなどをコラボして作品化したのをYouTubeにアップしているのってありますよね。 色々眺めていると、案外おろそかに出来ない…というか、むしろ、クオリティが高くて、このクリップを見て本編を見よ…

自分のリズムが狂ってると思ったら基本に立ち帰ろうぜ。

何だか、自分に合っているお酒と、合わないお酒ってのがあるみたいだわ。 (ってか、飲み過ぎだな・・・連日の・・・^^;;)昨夜、深夜2時過ぎ、突然心臓バクバクで目が覚めた。あまりにバクバクしてたので死ぬかと思ったぞ、うひー。いやぁ、怖いわ。人…

アニメのロック演奏シーンもいいもんだ♪

えー、アニメのロック演奏シーンもいいもんだ♪ なんてね。そこでそういう言葉の投げかけを致しましたとしましょうか(ちょと、日本語、おかしいねぇ。。)。 アニメで本編中に登場する、もしくは常態にバンド演奏があるスタイルのものと言えば?「けいおん」…

時々「ガールズ・ロック」を聴く楽しみってあるんですよ、知ってた?

さてと、ガールズのロック(メタルとか)が聴きたくなりました。こういうのもたまには良いな〜、ってなわけです♪ガールズロックってのは常に聴くにはしんどいけれど、時に観ると妙に癒される私。 ま、一般的にガールズのロック・バンドを観たところで「癒し…

過去のCM閲覧の旅に出ました。。

昨日、民謡の話を書いていたら、何やら他のも聴きたくなって色々と検索を走らせておりました。で、行きついたところが、清酒「会津ほまれ」のあのCM。 ほまれ酒造 会津ほまれ結局、酒が飲みたいのかいっ! い、いや、そういうわけぢゃないんですよ。 でも、…

古くから伝わるような土着フレーバーの歌が時に響く..

唐突ですが、由紀さおりさんが世界的にモーレツに評価が上がって私は嬉しい。思えば、彼女の事について語ったのが1年前位の事でした。今、読み返してみて、「ああ、俺ってば、ロックだけじゃないんだな」なぁんて、改めて思ってしまいましたとさ。(^^;う…

かなり重厚なハード・ロック・バンド「Nightvision」だぞ!(メタルか)

ちょいと最近は懐かしい系の音楽路線に入ってたみたいだから、今回は最近型をひとつガツンといきましょうかねっ!Nightvision - Nowhere To Hide かなり正統派のへヴィ・メタルというか、自分的には強烈重厚ハード・ロックと位置づけたいですな(だからそれ…

もんのすげぇ古いけれど、好きだった歌謡曲ロックの荒木一郎

荒木一郎 - 今夜は踊ろう ずっと、ずーっと、ずずーーーっと昔の話なんだけど、 私が歌謡曲と言うか、日本のロックと言うか、ロカビリーチックなのに触れたのは、保育園に通っていた頃のことでした。 親戚のおじさん家に遊びに行くたびに、そこにあったステ…

そこのけそこのけなのさっ

自分が浮いてるんじゃないかって 不安に思う事があるんだけど、 実は「浮いてる」のって 僕じゃない方なんじゃないかってね。。 あれ? そんな風に考えたらふっと肩の荷が下りた。 異質なのは、一体全体どっちなんだろうかしら。 正流を歩めれば、堂々と出来…

UKバンド「WishboneAsh」のこと

Wishbone Ash - Front Page News「ウィッシュボーン・アッシュ」と言うバンドがございました。ツイン・ギターが有名で、一頃の英国では圧倒的な人気を博しておりました。 もちろん私もこのバンドはちゃんとチェックしなければいけないと、いろいろと曲を聴い…

「T-cophony」をちょと語ろう

T-cophony - Make up your mind日本のアコースティック界において、最近のレベルと言うか、タッピングやらパーカッシブにボディをスラッピングする技術は物凄く進化していると思う。 上記「T-cophony」氏のプレイなんかも強烈なインパクトがあるよね。 以前…

「Zephyr」のブルースにも心酔するよん〜

「ゼファー」でバイクを連想されてしまった方、ごめんねぇ、ブルース・ロックのバンドの話なんっすわ。 Zephyr - Hard Chargin' Woman何て言うんですか? 魂系っていうかなぁ。 そう、先日ブログった「ママ・ライオン」もそうなんですけど、世の中、ジャニス…

夢を見た(エグザイルな夢だった)、怖かった。

夢を見た。 私、とうとう会社を辞めてフリーターになってしまったようです。しかも完全無職。 日々、残された備蓄を消化しながら過ごしていたです。 そんなある日、突然の来客がやってきました。 「失礼します。○○さんのお宅はこちらでよろしいですか?」 漆…

「キャプテン・ビヨンド」っての、どうっすか?

Captain Beyond いやぁ、かっこいいわぁ。「キャプテン・ビヨンド」っす。70年代ロックでよろしいか。 ちょっとバンド名にベタ、入ってますな。ビヨンドだもんな、びよ〜んだもんな。 日本のバンドじゃ、そんなわけでこういうネーミングはまずあり得ないだろ…

キャンディ・ポップな話をしますね。ディスコじゃなくてね。。

ちょっとロックな路線とは(かなり)異なるんですが、キャンディ・ポップな路線の音楽が聞きたく(見たく)なりました。 何でって? そりゃもう、あの軽さとキャッチーさのチープさと言うか、心浮き立つような作為的陽動作戦に騙されてみたくなる時があるん…

時代の流れとキーホルダー

最近じゃあんまりキーホルダーに拘ることはなくなったけれど、少年期は随分とこだわったものでした。 もっとも、私は本来の目的である「鍵」を持っているわけではなく、キーホルダーはただの飾りと化していたんですけどね。(鍵っ子に憧れてた当時、親に家の…

海外で評価されてる歴代日本のアーティストとかバンドとか。。

海外で評価の高い日本の歴代バンド・アーティストってのがありましてね。 ネット上を色々と徘徊しましたところ、国別で有名なロック・バンドを紹介するような欧米のサイトが幾つか見当ったんすよ。 …で、言語は良く判らんので、とにかく「ジャパン」だか「ヤ…

憂鬱な気分をぶっ飛ばすためのメタル。

もう使い古されたような言葉だけど、「サザエさんシンドローム」とか「笑点シンドローム」ってのがあります。日曜日のこの時間帯(夕方)になると、気分的にブルーになっちまって、体調が崩れるっていう、例のやつ。 『ああ、明日から学校か、行きたくねェな…

パワー系ソウルフル女性Voのいる「Mama Lion」

70年代ロックのグレート・ボイスなのさ。 ママ・ライオンです。ジャケットからしてセクシー! もうね、乳むき出しでライオンの赤ちゃんに授乳ポーズってのが凄い。しかも美人だし。 あ、この人、ボーカルです。ジャケットのみに参加された方ではありません。…

大工さんの音色が違う!

僕は、大工さんにはなれなかった人間だ。 ガテン系が苦手と言うことに尽きるのかもしれない。 とは言え、大工さんの奏でる音は少年期に慣れ親しんでいたせいで、大工さんは好きなジャンルでもある。(^^; トントントントントトトン!と釘を打つ金槌の音。…

夢を見た

あー、みなさん、こんにちは。 人生、感謝の気持ちを忘れずに、正しき事を正しく行い、緩衝剤は「上の空」をモットーに生きてるのんきです。 また夢を見ました。でも今回は(ってか毎回だけれど)異色でした。 …今まで色んな夢を見てきたけど、一夢に三件も…

模倣とオリジナル

そういや先般、柳ジョージさんの訃報が届いた。思えばここのところ、原田芳雄さんにせよ、ジョー山中さんにせよ、R&Bというかブルース・ロック系の訃報が連発してもうて、何やら寂しい思いがする。時代が変わってゆくのかなー、などと思ったりもする。 んで…

水上温泉から谷川〜

マルハニチロの缶詰の懸賞応募に当たって、水上温泉。 まぁ、そういうチャンスに恵まれるのはちょいと嬉しいし。 しかし、予定には全く入れてなかったのに「流れ」で谷川岳闊歩の世界に踏み入っちまった。 普段着で。 非常に危険になったので、途中で引き返…

うねるベースライン、キャッチーなロック、芯のあるスタンス…(?)

ベースの演奏が中々かっこよすぎて、しかも忙しいから余裕がないんだけど、でも、こういうプレイをステージでできたらどんなにかっこいいことでしょう♪ …などと思ったのがこれ。 ↓ JOHNNY WINTER - ROCK AND ROLL HOOCHIE KOO まぁまぁ、かなり古い曲ではあ…

見えてること、思ってることは千座万別なんだよね

駅のコンコースなどで、自分の歩く速度と微妙にリズムが違う人が自分の前を歩いているなんてことがある。 そんな時、なんとも言えないストレスを感じることがありますよね。 全くリズムが違うのであれば、それほどの問題にはならない。 問題になるのは「微妙…

Hieronymus Boschのアート表現と、バケツヘッドなど〜

ちょっと、絵画のお話でも。 皆さんは、「ヒエロニムス・ボス(ボッス、ボッシュ)」という画家をご存じだろうか? ボスは、ダヴィンチやミケランジェロが活躍してた同時代に活動していた画家なのです。 彼の描く作品は非常にペシミスティックで、殊更「悪魔…

撮りながら雑感する10月の展望です

眺める位置が変わると、景色って思いっきり変わるんだな。 それにしても最近の陽気は暑いのだか寒いのだかが読めない。 日向と日陰の温度差が激しすぎるんだよ。 そういうのって、人間関係でも感じることだったりする。 そう、それもここの所最近、富にね。 …