2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリムピックが始まったんだけど、チョコと雑感

ちょこっと、「つい言った〜」でほざいてしまいした。開会式で、エリザベス女王が007にエスコートされて、ヘリから落ちるシーンがあったけど、あれ、思いっきりぬいぐるみでしたよね。そのあからさまなネタにモンティ・パイソンを感じてしまって、腹抱えたの…

チロリアン・ウィスキーなのであります。(^^;

会社に取引先さんからお中元が届く。 「梱包開けて、中身を社員で均等配布してね」とばかりに社員に応分が配給される。 そんな中に「チロリアン」が混ざっていた。久々にびっくり。「懐かしいっ!」と驚きの声をあげたわたし。 「知らないっ!」と返答する若…

クラシックだって激ロックしてまうのだ!

先般、クラシック系カルテットのプログレッシブ・ロックコンサート(?)に行って興奮したのだが(「モルゴーア・クァルテット」と言います、クリムゾンとかELP演ってました)、そういや、この手ので一番最初に驚いたのがクロノス・カルテットだったっけ。 …

ジャンルを特定できないけど好きなロックバンド「Pelican」

Pelican - Sirius個人的趣味嗜好なのかもしれないんですが、私、こういう空間創造タイプのロックにはたまらなくい惹きこまれるものがあります。 何でだろうか? 理由は定かではないんですけどね、妙にひっぱられるんですよ、それは特に「癒し」とかという表…

何度目かの「雪国」読んだ。

ご存知、川端作品の代表作であり、まさしく金字塔的小説ですね。これ、読み返す度に受ける印象が変るという私にとっては驚愕小説なのだ。 数年スパンで30年近く付合ってる。今回は「純粋とは何?」みたいな価値観を新たにした気がした。 川端作品にはその類…

本を読むことについてのちょっと雑感

本を読む時間が中々取れないくせに、「今度はあの本を読んでみよう」とか、「今はどんな本があるかなぁ」なんてことに非常に興味があったりする。 なわけで、書店に行くとレジカウンターの近くに『どうぞご自由にお持ち帰りください』とばかりに置いてある書…