2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おかあさんといっしょ」を観ていて感動しちまった曲がある。

ぼくらのうた - (from 「おかあさんといっしょ」) テレビの調子を整える作業をしておりまして、たまたま音質とバランスの調整のため、かなり大きい音を出しておりましたところ、偶然その時にNHK「おかあさんといっしょ」を受信しちゃいまして、かなりの爆…

昔を思い出すに最高な「Linda Lewis」なのだよ。

その昔、カセット・テープに録音してやたらと聴いていた、マイ・フェーバリット・ソングをカミング・アウトしちゃおう。ちょっと人生節目節目で振り返るのも‘いとをかし’なのだよ。 Linda Lewis - Not A Little Girl Anymore いやぁ、この曲、モーレツに好き…

時々、自分の田舎のお酒が飲みたくなる。

自分の実家、千葉県は成田方面に有名と目される地酒が三種類ある。 昔はそのいずれもが全国区の銘柄だと信じて疑っていなかった。三種類とは、仁勇(ジンユウ)、長命泉(チョウメイセン)、甲子(キノエネ)のこと。 とりわけ、成田に近いところで言えば長…

ネオ・プログレッシブ・ロックの「IQ」っす。

IQ - The Darkest Hour けっこう良質なプログレ・ロックを聴いてみることにしました。 「IQ」です。 この曲、イントロのフェイク・リズムが、既にかっこいいんです。 もう、これだけで気分良くなっちゃうってんだから私も安くなったもんだ。(^^; 耳当た…

私信だけど発信したい事。

改めまして、この度の震災で尊い命を落とされてしまった皆様のご冥福を心からお祈りいたしますと共に、被災されて尚お、過酷な状況下で日々を過ごされていらっしゃる皆様に心よりお見舞い申し上げます。どうか、一日も早い復興を成し遂げられることを切に願…

インドネシアのありえへんRockband「Discus」

違うお国柄のRockを聴くというのもオツでございます。 で、インドネシアだよ〜ん。(^^; もうね、「インドネシア」と書いた瞬間から、情報が少ない脳内でイメージしようがなくて興味ムクムクでしょ? ほんで、おまけにこのバンド名です。「ディスカス」。…

スタジオ・ジブリ公認(?)「プリンセス・ジブリ」のお話。

さて、世の中、荒唐無稽バンドは沢山あるけれど、こういう荒唐無稽は如何でしょう。 あの、スタジオ・ジブリの名曲の数々をメタルにして歌ってしまうと言う企画であります。しかもただのメタルではありません。デス・メタルです。メロデス系ね、メロディック…

「Stray Dog」…70年代にして中々フックの効いたロックバンドですぞ。

Stray Dog - Drive My Car 古いんですが、トリオ編成でかっこいいバンドの一つ。 「ストレイ・ドッグ」っての、如何でしょう? シンプルなスタイルって、かこいいのです…とは言え、多重録音をぶっこいているから、ライブではかなりしんどい部分があったので…

店内BGMに耳をすませば…。

最近、私がお昼ご飯を食べに行くところでは、BGMに昭和歌謡が流れている。 いつも同じような時間に行くせいか、いつも同じ曲(曲順)にエンカウントしてしまう。 最初は(中々いいね!)なぁんて思っていたものだが、何だか行く度に同じ昭和歌謡が流れている…