2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すっとこどっこい

電車の中で、失礼ながら「おばさま」の会話に耳が傾いてしまった。 お二人の「おばさま」が非常に盛上って話し込んでいたのだ。どうもこの二人、同じ職場で働く者同士であり、どうやら二人とも昨日仕事でミスをやらかしてしまったらしい。おA「まったく、主…

比喩の歌詞、そこに深みがある。

かつて、私が好きだった邦楽ユニットのひとつに「サイズ(Psy・s)」ってのがあった。ギターというかコンポーザー的役回りの松浦さんと、ボーカルのチャカ(CHAKA)のユニットです。 サイズといえば、アニメ『シティーハンター2』のオープニングテーマ「Angel…

タルちゃんも凄いがエスペランザさんも凄い

先般は、フレットレスのベースでとんでもなく凄いマイケル・マンリングさんのお話をしたんだけど、女性にもエグイのが存在しているのですよ。ここんところの女性ベーシストで、「むむっ!」ときたのはジェフ・ベックに同席していたタルちゃんってのがいたんだ…

マイ・三大重宝薬へのエントリー!

何かと重宝している薬。 「マイ・三大医薬品」というのがありましてね。 『この三つの薬があれば大概はやり過ごせる』と定義した薬のことなんだけど、最近は以下の三種類をピックアップしている。 1:正露丸 2:バファリン 3:タイガーバーム この三つ、自分…

治療とサプリと散歩写真

久々なんですよ、鍼治療に行ったの。あまりに久し振りだから緊張しまくりでしてね、先生が「リラックスして」と言うんだけど、難しいのだ。緊張すると筋肉が萎縮しちゃうから鍼が入らない。でもどうしても「恐さ」が先行しちゃうから、普通の姿勢でいられな…

Michael Manring;驚異のベーシスト最近型ですね

個人的な好みのベーシストの話を以前しましたけど、そこで取り上げたアーティストと言えば70年代・80年代に活躍した人達ばかりでございました。ついでに「最近のベーシスト」について、『技の水準は70年代とか80年代から比べると、随分と達者になっているけれ…

3つの願い

むかしむかし、ある男が洞窟で壷を発見した。 男がその壷を磨いてみると、中から煙と共に魔人が現れた。 「壷から出してくれたお礼だ。お前の願いを3つ聞いてやろう」と魔人は言った。 さんざん迷った挙句、男は魔人にこう言った。「世界一の金持ちになりた…

『武田双雲×百段階段』;良かったです

書家の武田双雲さんの個展に足を運んだ。武田双雲さんと言えば、TVでも活躍しているし、NHKの昨年の大河ドラマ「天地人」のタイトルロゴや、日清のカップめん「匠」のロゴなど、いろいろなところで活躍されているのでご存知の方も多いだろう。 双雲さんの書…

夢を見た

友人との待ち合わせの場所に向かうべく、車を走らせた私。 「あ、そうだ、アレ、買って行こう!」 何を買おうとしたのかは忘れてしまったが、どこぞのスーパーの駐車場に入る。 待ち合わせ場所まであんまり時間的余裕はない、急がねば。 その駐車場は何故か…

「江戸検定」興味あり

以前からその存在を知らなかったわけではない。 でも、あんまり注意しては見てなかっただけなんですが。。「江戸検定(正式名;江戸文化歴史検定)」この度、ひょんなことからそのサイトに訪れる機会に恵まれました。 ふむ、なるほど。 日本史を含む「暗記も…

「今日の運勢」を読んでみる

私ってば、星座はおひつじ座。さて、占い的に色んなサイトがあるのだけれど、そやつを一括比較してみようと思い立った。Yahoo占い 12星座ランキング3位(中々上位!) 90点の得点(高いっ!) 5段階評価で、仕事4.5、恋愛2、金銭5 言葉での思いの伝え方が上…