2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「シールズ&クロフツ」という爽やかなフォーク・ポップ・ユニットがいたのを知ってます?

70年代、私にとっての70年代は、音楽的な幅を思いっきり広げてくれる世界が展開した時代であり存在だったと思ってます。 何しろ、幼少期、自分が音楽に触れることができるツールがTVしかなかったのが決定打だったな。 いや、違うか、確かにラジオ・AM、FM、…

今を語ろう

自分の人生、どっちを向いているかなんて、そんなの判りっこない。 「判ってるさ」と、言う人がいるとしたら、只の自惚れ屋に過ぎない。 人生どっちに向かせるかを舵取れるって?おいおい、大きく出るね。いつからそんなに暑苦しくなったんだい? 今を努力し…

夢を見た(ヘンな旅行に行く)

その人の事は確かに知っている。昔、会社で一緒に仕事したことのある女性だ。もう30歳位になるだろう。。 その女性と何処をどうしたわけか、スイスからオーストリアに向けて旅行することになった。ところで間違いなく私は、その人に色恋モードになったことも…

The Annoying Orange に笑わさせて頂きました!

いや、みなさんこんばんは。のんきです。かなりの再生回数を誇っているので、かなりの方がすでにご存じだと思うんだけど、私は初めて知りました。「The Annoying Orange」。 もうね、最初はキモいと思ってたんだが、とことんキモいな。しかも、想像以上にア…

ジャーマン・ロックのエッジの効いたバンド『Blind_guardian』の話

ブラインド・ガーディアンでございます。ご存知? え?ご存知ではないです? だったら、まずはこんなのどうでしょう。 ジャーマンメタル好きなら必聴でっせ!Blind Guardian - Another Stranger Me 最初耳にしたときは、普通っぽく思うかもしれないが、よく…

アイロンでケチがついた備忘記録

考えたら、私が使っているアイロンは、買ってからもう10年以上経っている。パッと見た印象では「つい先日買ってきたんじゃないのか?」と思えるほど小奇麗なのであんまり古いという印象は持っていなかったんだ。ただ、時々アイロンをかけていると、なんか、…

ライザ・ミネリを評価するのが恥ずかしかった時代

73年頃にベトナム戦争が終わって、それ以降の音楽の世界ってのは物凄い変貌を遂げた。そういうの、音楽だけじゃないけどね。音楽の世界に関して言えば、その象徴的存在が言うまでもなくポップスであり、中でも「アメリカン・ポップス」はその後、一世を風靡…

うなぎ屋での出来事

体調不良で、会社の帰りにうなぎ屋に寄って、うな重パワーを注入することにした。 このうなぎ屋さん、知名度としてはそれほどではないのかもしれないが、個人的には東京日本橋やら神田界隈にある有名老舗のうなぎ屋さんよりも、遥かに個人的趣味に合致してい…

僕は昔、テッド・ニュージェントを誤解してました。

その昔(かなり昔)、テッド・ニュージェントについての知識がなかった頃、初めて彼の曲に触れた時、「ロバート・プラントも随分芸風が変わったもんだな、ギターも弾けるようになったのか、顔つきも変わったな。」なんて思ってたのを思い出した。 それって、…

ちょっとはしゃぎ過ぎた翌日の私の日記。

前日の土曜日、久しぶりにはっちゃけることが出来たので、物凄くアドレナリンが上昇した。 何がって、バンド演奏して、久しぶりな人たちと会って、加えて、普段着では中々会うことが出来ない人にも会えたし、差入のフォローを下さった方の好意にも触れること…

自分にとってのシェリル・クロウとジェヴェッタ・スティールのかぶり香♪

個人的にシェリル・クロウを知った時期は、ジェヴェッタ・スティールを知った時期とかぶっているです。 シェリル・クロウの曲を聴いたときが映画「バグダッド・カフェ」を見た時期が重なったんですな。うん、はい。 不思議なもので、だからシェリルの「If It…