2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、「Fact」ってバンド、凄くね!?

FACT - a fact of life日本のバンドなんだけど、全員が能面ってところが凄い。 このアイディア、一本取られたー!!! しかもこのPV、おねいさんのチャリンコのぶっ飛ばし方が実にかっこいい!凄いです。いや、本編の曲よりも、1番の終わり部分でのハンドル…

雨の日のエピソード

本日、久しぶりの雨に遭遇。 取引先に赴いたところ、入口付近に「傘振り場」と称する機材が置かれていた。 それって、実に不思議なカタチでして、『どうやって利用したら良いのだろう?』と、とりあえず自分の傘を畳んで、その機材の中に突っ込んでみた。 ・…

個人的に好きな「Queen」の曲はと言うと・・・

しかし、今もってTVのCMにQueen(と言うか、フレディーの声)が登場するなぁ。 「It's a beautiful day〜♪」なぁんてのを耳にしてしまうと、どうしたって自分が慣れ親しんだ頃のクィーンを聴きたくなってしまうものだわさ。 もっとも、クィーンについては今…

久し振りの中華街

ヨコハマの港です、何か物凄く久し振りに訪れた気がする。 そういや、芝生の茂る公園で、ハトに餌やっている女の子とその家族がいたんだけど、女の子の周りにハトが群がるのは判らないでもない。しかし、ハトに混じって大量のユリカモメも群がっていたのには…

今、再びの(今更とも言う)White Snake 復習

Whitesnake-Still of The Night まぁそんなわけで、久し振りにまた聴きました。ホワイト・スネイク。 いやさ、この曲、正直、大好きでした。ええ、ええ、カミングアウトでございます。 だって、どうよ、かっこいいでしょ!?ちょっとオーバー過ぎるけど、ま…

勤務先の町内会の新年会

会社の所在地の町内会に参加したです。遅ればせながらの新年会ね。 自分の居住地の町内会にすら参加してないのに(町会費は払ってますけど)、勤務先の属する町内会に参加するってのはどんなもんなんだろう?と思ってしまった。 都心部とはいえ、基本的に町…

ポイントご利用いたしますた

某家電量販店のポイントカード、気付けばやや生意気に溜まっていたので、万歩計に還元いたしましたのが先週のこと。以来、適当に身につけてた結果が、 昨日 :7,508歩 2日前:9,442歩 3日前:6,854歩 4日前:4,730歩 5日前:11,145歩 私、歩いてないやん。 …

「青い虚空」を読んだです

このブログで何度か紹介したことのある作家に「J・ディーヴァー(ジェフリー・ディーヴァー)」ってのがいます。彼の作品で有名なのは、リンカーン・ライム・シリーズ(かなりマニアックな犯人追跡芸の刑事もの)なのですが、この度は彼の「青い虚空(Blue N…

みかんの味

冬の味覚の代表選手、みかん。 昨日、果物屋さんの店頭を覗いたら、いろんな「みかん」が並んでいた。小さなものから大きなものまで値段も其々に多種多様。そのなかに、ひときわ目立つ、やんごとなきみかんがあった。大きさはSサイズよりも小さめ、そうね、…

AさんとBさん、どちらが正しい?

例えば、AさんとBさんが言い争っていたとしましょう。で、どちらも言い分は筋が通っているような気がする、としましょう。では、 どちらの言い分が本当には正しいのでしょう? どちらが実は間違っているのでしょう? どちらが、客観的にどれだけの評価に値す…

多芸な女性ミュージシャン"Michelle Branch"

Michelle Branch - EverywhereMichelle Branch - Sooner or Later少女系・ボーカル&アコギ抱えてる系;結構かっこいいです。 ポップ・ロックのジャンルにして、かなりエッジが立ってます。 というか、ミシェル・ブランチってかなりの多芸ぶりで、「Everywhe…

お祖母ちゃんの夢

私は時々おばあちゃんの夢を見る。私の母方のおばあちゃんなんの夢なんだけど、もう他界してから10年以上も経つというのに、夢の中では「普通に」生きていて、それをまた当然のように私は感じているし、全く自然な光景として溶け込んでいる。 自分がおばあち…

人生のペース

自分の人生だもの自分で切り拓こう無理の無い範囲で出来る範囲内で自分のペースって、けっこう大事だよね。

ちょっと結構マニアックな話題ですが良いですか?

昔、僕は「小沢さとる」という漫画家の描く潜水艦もののマンガがとても好きでした。「サブマリン707」とかね。で、特に好きだったのが「青の6号」と言う漫画。 この作品、連合国と世界制覇を目指す悪の集団が戦うんだけど、悪の方のトップは片目のずきんを被…

喧嘩とか怒るとか・・・。

取引先さんと喧嘩するのもあんまり気分の良いものではないけれど、それにもまして気分の良くないのは、会社の人間と喧嘩をするっての。。。あ〜あ、やっちまった〜。 間違ったことを言ったとは思ってはいないけれど、それでもやっぱり喧嘩って気分の良いもの…

頑張ってりゃ、そのうち何とかなるでしょう♪

集中力が継続出来るように頑張ってはいるのですが、人間ですもの、限界がございますのよさ。本気で集中出来る時間って、いったいどのくらいあるのでしょうね。個人差はあると思うけれど、僕の場合はいいところ20分くらいだと思う(少なっ!)。20分毎に10分…

年初激務だ

久し振りの強烈多忙日々です。 経理財務職人の私にとって最も辛いのは「数字が合わない」ということ。それも、ひとつのみならず三つも四つもが同時に起きると頭の中がお祭り状態になってしまう。「どっしぇー!」なのだ(^^; 問題は、こんだけ頑張ってる…

夢の連打

初夢から3日目、今度は古くからの友人とLA(ロスね)に行く夢を見た。現地で何やら食事をとるのだが、レストランの入っているのはとあるビルの12F。その階まで空中ブランコのような、もんのすごく絶叫マシン的ぶらんこ(エレベーター)で行かなければならな…

初夢カミングアウト

えっと、なんだっけ?あ、そうそう、正月元旦の夜に見る夢ってのが「初夢」で、その翌日に見るのが「○夢」(ってか、そういう表現知らないし)。 今年の私の初夢と○夢は連日ショーゲキの夢であった。初夢って正夢になるんだろうか? だとすればとんでもない…

明けましておめでとうございます!

のんき@ケータイ配信中っす!皆さま、2010明けましておめでとうございます!! 本年も『のんき』及び《徒然のんき》をよろしくお願いいたします。 しっかし寒い正月ですわな… 年末の消化器系トラブルはおかげさまで復旧したのだが、鼻水が止まらないのら。わ…