2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの紙飛行機ごっこ

会社に送られてくる数多くのDM(ダイレクト・メール)とかDF(ダイレクト・ファックス)。 送って下さる方への「お印」とばかりに目を通しはするんだけど、あんまり参考になる情報は少ないものだ。今朝なんか、物凄く不要のファックスがとても多くきたもんだから、…

背筋を伸ばして四字熟語、両手広げて深呼吸〜っと。

悩み多き青少年達よ、どんどん悩みなさい、皆そうやって立派な大人に成長していくのだ!悩み多き大人達よ、もう、悩むのよしましょう。若くも無いし、時間も無いしぃ。 あ、いかん。 自分で書いといて、胸が苦しくなってきた。。。(笑、えない) よぅし! …

今日は朝から

PCフリーズでてんてこまい(T_T)。 やらにゃならんことは沢山あるし、テンションも凹み気味だったもんだから、いよいよ凹んじまった。 うー・・・(泣)。しゃぁない、写真くらいは(珍しく)ハイキーで。。

「Pillar」と言うリアリティ攻撃型のロックバンド!

アリーナ・タイプのヘヴィ・ロックを聴かせる4人組「ピラー」。Pillar-Frontline http://www.youtube.com/watch?v=rlcBVVdxByY音楽と歌詞のみですが、さて、聴いてご覧になった感想は・・・どうお感じです? 個人的には、モーレツにかっちょいいっすのよさ!…

心の濁りをろ過したいでしょ?

いろいろイライラすることばかりで すっかり忘れておりました争い事や、喧嘩や不満、 そこから生まれる圧力が 心を萎縮させちまうってことを容赦なく突っ込むそいつを しっかりどうにかしたいから 違うこと考え、歌を歌って、 深呼吸してみて、クスリを飲ん…

カントリー界の凄ギタリスト

先日、「Greg Koch(グレッグ・コッハ?・・・ドイツ語読みっぽいなー)」という変なギタリスト(笑)のことを紹介しましたが、カントリー界でのギタリストの存在となると、もう一人忘れちゃならない人がいるです。『ナッシュビルのカントリー・ウィザード』…

個人的な好き嫌いなんだけどね

子供のタレントを競うような番組がある。「○歳にして、このピアノプレイ!」 「○歳の超絶ギタリスト!」 「○歳でここまで歌えるのか!?」ま、こんなクレジットが出る。 しかし、子供だからと割り引いて評価するような歳でもなくなった私は、真正面から見た…

ご機嫌な時間を過ごせれば

不愉快な時間のことも何とかねじ込めるっ(笑)。人間万事、「笑い」と「ノリ」だな。 うん、楽しく友と語らい、楽しくお酒を飲み、素敵な音楽に身を委ね、沢山の愛に包まれる(と思い込む)。これぞ至福の時なり。するってぇと、その瞬間まで溜め込んでいた…

その郷土料理居酒屋の謎と教訓

仕事のもやもやを解消すべく、上司や先輩と連れ立って飲みに出かけた。 「お、ここの店、新しいね、入ってみようか!?」 上司の方のこの発言で、「お、いいっすねぇ!」などと、問答無用に暖簾をくぐる我ら。 店の名前は「青森郷土料理ねぷた」とあった。 …

Nightwish…Nemoはホント、My Favoriteの1曲だ

ここのブログじゃ、何度も登場する北欧ゴシック・メタルのバンド、Nightwish。まさか自分がここまで入れ込むとは思ってなかった。なんでだろうね? およそ、ロックを語るとき、そのボーカルのあり方は攻撃的であること、エモーショナルな表現ができること。。…

STEVEN WILSON です。ヘンです。

英国のプログレッシヴ・ロック・バンド、ポーキュパイン・ツリーの中心人物であるスティーヴン・ウィルソンってのがいましてね、彼が初めて作成したソロアルバム『インサージェンツ(Insurgentes)』の1曲目がこれです。STEVEN WILSON - Harmony Korine http…

家庭菜園ごっこ

ところで、先週の日曜日に、100円ショップのガーデニング・コーナーで家庭菜園シリーズなるものを発見したです。そこには自宅で栽培できる鉢セットなるものがあり、ハーブとかが一鉢100円で売っていたのです。パセリとかローズマリーとか数ある商品群の中から…

コスメのコーナーを歩いて見たす。

デパートに出かけて、色々な商品群を眺めるのって面白いっす。買うとか買わないとかじゃなくて、流行とか相場観など養えるし、何ぶんにも昼休みで時間が出来て、ちょっと歩きたい気分の無目的さ加減にはお誂え向けの場所だ。でもね、そんなデパートの売り場…

壊れてみたい願望はあるっ!

Queen Adreena - pretty like drugs http://jp.youtube.com/watch?v=oqERBkwBSsY&feature=relatedこのまとわりつくようなボーカルは一体なんだ?多分、パンクスの世界にあるような範疇なんだと思うけど、何だか不思議な匂いがこのバンドにはたちこめている。…

大魔法峠:大菩薩峠 んー。

大魔法峠 - OP http://www.youtube.com/watch?v=YIkAbiu86-I 大魔法峠ってのを知りました。2001年にスタートしてたマンガらしく、もう既に本編は終了、続編も何回か行なわれ、アニメシリーズも作られ、それも終了しているらしい。結局、後追いで知った私な…

路上動物接近写真の巻

進路妨害を行なっている路上動物二体。道を譲ったのはマスクマンの方であった。 いきなりカメラを向けられて、びびる路上動物。後ろに下がって逃げようとしたが、壁に遮られ、これ以上下がれないの図。

ロシア民謡の日本語訳

『一週間』というロシア民謡がありましてね。ご存知の方も結構多いと思うんだけど、この度わたくし、公共放送で久しぶりに耳にしました。日曜日に市場に出かけ〜、糸と〜麻を〜買ってきた〜♪ テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜、 テュ…

桜写真をモノクロる

もっとも、私の持っている写真機には、マイミクさんの持っているカメラのような「ラフモノクロ・モード」と言うようなフィルターは存在しない。 でも、ラフーなモノクロって、確かに面白い。そう思った私は、自分の写真機のモノクロモードを力一杯エッジを効…

この時期の朝の水路沿いを

先般が夜桜でしたので、こたびは朝桜をば。 水路沿いの朝陽を浴びてる桜はまぶしいねー。 この「もっさり」加減が、期間限定的で素晴らしい♪ 気持ちいいっす。 気分が良いので、今回のテキストは殆ど省略御勘弁ね♪

この時期の夜の公園を

夜の公園を歩くと、照明が独特の絵をかもしていて、昼とはまた違った表情が見える。 やや怖いよね。だもんだから、基本的には夜に公園付近をで歩くことはないんだけど、この時期は、桜のある公園だと、妙にライトアップされていて、少々ウキウキした気分に浸…

米国アイドルの今を勉強したけどね

当たり前と言えば当たり前な話だけど、あんまり今まで気にしていなかった問題。それが、アイドルってやつでしてね。 日本のアイドル、台湾アイドル、香港アイドル、韓国アイドル・・・そんなのがTVを時々賑わしているのは知っている。それじゃ、「アイドル」…

「Delain」ですっ。

時々「北欧ロック」と言いますか、「ゴシック・メタル」にのめり込むのんきです。さて、桜も満開だ。 良質のゴシックメタル、またぞろ発掘♪ってか、ウィズイン・テンプテーションつながりなので、ここのブログでは全くのお初ものというわけではないんですけ…

3末と4初の備忘記録(定点観測)

←3月31日(JR東京駅構内某所) ←4月1日 ( 同上 ) JRはJTに借りがあるから、喫煙コーナーって消えることはないと思っていたけど、消えたわ。ほほぉ。。。たったこれだけの変化でも、風景って変わるなー。現在の私、断煙してから1,984時間。体重3kg増加。花…

Vanilla Fudge サイケ・サウンドだ。

Vanilla Fudge - You Keep Me Hanging On https://www.youtube.com/watch?v=YJtzlCa0lW4このバンド、絶対ヘンだ。確かにこの曲は有名だし、それなりのセールスを記録した。・・・というか、モータウンのそれで有名になったアレですわね。テンポ、まるで違い…