2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼酎もらった

先日、お彼岸で田舎に帰りつつ、親戚の家に寄ったときのこと。「よかったら、持っていくかい?」 と、床の間に陳列している数々の焼酎を先方さんが差し出してくれた。「え?良いんですか?」「家じゃもっぱらビールだしね。焼酎飲まないから、好きなのを持っ…

ちょっと最近気になった「Story of the Year」とか

Story of the Yearというバンドをご存知です? このバンド、ラウド系のそれなんだろうけど、時にキャッチーに、時にブルージーにとかなりの実力を有していると私は思っている。米国発。 で、個人的にはブレイキング・ベンジャミンの路線とリンキン・パークの…

博多うどん屋さん…。

どうも、ここのところの気温の急激な変化に喉をやられてしまったらしい。 午前中から喉の奥がイガイガして、咳も時々出る。(こうなればアレだな、例の博多うどんの店に行って、ねぎをがっつり食べることにしなければっ!)そう思い立って、お昼休みに、博多…

夢でも疲れる(T_T)

なんか、ここんところの気温の変化に身体が追い付いていないせいか、妙な夢を見てうなされたりしている。昨夜なんかも、かなり息の上がる夢だった。 あんまりこういうタイプの夢ってのは見ないんだけど、、あ、いや、あんまり見ないというよりか、見たのは初…

田舎にて

好きな人と歩けば祭り 嫌な人と歩けば修行 ・・・なるほどね。

気分をアップさせるマインド何がし

人間生きてりゃ、良い時もあれば凹む時もあったりするもんです。できることなら、その都度、感情が左右されるなんてことのないような、アッパーな精神を構築して行きたいと思う私だん。 気分をアッパーに持っていくツール。 そうね、アッパーなサウンドに触…

Nazarethを語ってみようかな。。

ロックを語る時に、このバンドも中々外せない。 ナザレスでございます。 Nazareth - Hair of the Dog このゆるい8ビート。。。ちょっとイッツソーイージーが始まるかと思わせといてそうじゃないところがよろしい。綺麗なハーモニーで「サノバ○○○〜!♪」って…

うどん、好きです?

ところで、日本には「三大うどん」ってのがあるらしい。讃岐と水沢とあとなんだっけ?・・・ま、まぁ、それはともかく、先日目黒で「東京うどん」ってのを食った。武蔵野のうどんなのだそうだが、猛烈に歯ごたえがあって、正に「噛むうどん」で「食べるうど…

時間的な距離感が変わるよ

100年前的な距離感って、実は物凄く最近のことなんですよ。残念だけど、10代の頃にはわからないもんです。だって、その時自分の人生はまだ10年ちょっとなんだもの。歴史の勉強は、歳を重ねた頃に始める方が、実は醍醐味を味わえるものなのかもしれません。30…

「ウィスキーが、お好きでしょ」は名曲なのっ!

JRの新橋駅では列車の発車ベルが例の「ウィスキーが、お好きでしょ」のフレーズになった。そういえば、TVのCMも小雪さんを使ってハイボールをかなり宣伝し、電車のつり革広告にもウィスキーがやたらと見かけるようになった。ついでに言うと、私の勤務…

世の中にあるものと、ないものと。

ねぇ、 気付いてますか?貴方には、 貴方だけのエレメントがあるんですよ。他の人は持っていない、 貴方しか持ってないもの。 とても素敵なエレメント。