2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Musicと言うバンドの話だよん。

このバンド、2000年代に急激に頭角を現してきましたよね。こと、我が国においては例のフジ・ロックフェスでの存在感が強烈で、「フジロック好き=The Music好き」みたいな位置づけまで出来上がっている風がありますな。 もっとも、僕自身はフジ・ロックは今…

「サード・ワールド」のトライジャラブの和訳を読んだっす

レゲェのジャンルでは世界でもかなりの地位を築いている筈の「サード・ワールド」。 だけど、日本ではディスコ時代に思いっきりウケた曲が、本流のレゲェじゃなかったりする。なので、ちょこと解釈が誤られている風な、そんな稀有なバンドでもある。 いやぁ…

「風魔」という小説は凄い。ぜひ!{読書感想文}

活字中毒になっているわけではないけど、カバンの中にはいつも本が一冊入っている私。 音楽でもそうなんだけど、歌を聴いたり、小説を読んだりすると、その間は「その世界」に浸れるのでそれが自分にとっての「休息」になったり「ガス抜き」になったりする。…

「緊急地震速報」のエリアメールにビビる

昨日は昨日で、遅めの食事に立ち食いそば屋さんに行ってたら、店内のお客さんの各人の携帯が「緊急地震速報エリアメール」を受信して、いたるところで「ブイン!ブイン!ブイン!」と鳴った。僕のも鳴った。 全員一斉に「スチャッ!」と自分の携帯画面を確認…

MAEのロック

爽やかな最近的ロックを如何でしょう? MAE - summertime 「まえ」と書いて「めい」と読む。米国はバージニア州出身のロック・バンドだ。 さすが米国、エッジの効いたバッキングやらビートでも、妙に抜ける爽快感がある。 このバンド、活動は10年近くあるの…

占ってみましたところ、、、

先日、浅草寺にお参りに行きましてね、そこでおみくじを引きました。 ここのおみくじは「結構辛口だから覚悟せよ」とよく言われてます。 お金を投入し、6角形の銀色の筒を「ガッシャ、ガッシャ…」とシェイクし、縦に反転して、小さな穴から割り箸のような一…

新しいシステムが必要な時期に来たのかもしれません

被災地の方々の苦労は計り知れないものがあると思います、物理的にも精神的にも苦痛の極みだと思います。とりわけ小さな子供たちの心に、今回の災害がどれだけの衝撃を植え付けてしまったのかと思うと、言葉を失います。 子供たちに明るい未来を誘導するのは…