2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生演奏ってのは良いもんだね

えー、ただいまワタクシ、放心状態でございます。 本日は月末の甚だ繁忙日なのですが、放心状態でノーリツが上がっておりません。 もっとも、いつもノーリツが悪いので今更どうこうならんのですがね・・・(^^; 実は先週末、イベントで物凄く久し振りに楽…

爽やかな朝、お目覚め後にぴったりの曲は?

そういうお題目を考えてみました。ここでヘビー・メタルとかを選曲するのもよろしいのですが(現に、かつて私は目覚ましのアラームをモントローズ「バッド・モータースクーター」にしていたことがあるのだが…)今回は素直な直球で考えましょうね。 自分的に爽…

ロニー・ジェイムズ・ディオの追悼

というわけでもないのだが、いや、追悼か。。。誠に重要なロック・ボーカリストが一人天にましまされてしまったのが残念です。で、ロニーの重要な曲といえば、そりゃいろいろ思い浮かぶんですが、個人的には最初に触れたのがレインボウの「キル・ザ・キング…

初めての銘柄

今日はあまりに腰のあんばいが悪いんで、マッサージに行った。 その帰りに、格安販売の酒屋で初めて目にする銘柄の焼酎を購入した。売り文句に誘われたのだが・・・900mlで1,000円レヴェル。ふむ、ま、そんなに高いものではない(ってか安い)。家に帰ってき…

ガロンとパイント

海外小説などを読んでおりますと、パブでビールを飲むシーンなんかが出てまいりますな。主人公が「ギネス、1パイントくれ」などと注文している風景ね。だけどそもそも、1パイントって、どんくらいの量なんだろう?…ので、辞書で調べた。「8分の1ガロン」とき…

ベーシストの熱いやつがいい

Stanley Clarke - Rock & Roll Jelly スタンリー・クラークについてブログったのはいつの事だったか忘れちまったが、この人の演奏で物凄く大切なのは2曲です。 上記、「ロックンロール・ジェリー」と「スクール・デイズ」。 この2曲をしっかり聴き込めれば、…

「はなかっぱ」の「おんなじキモチ」のフルVer

我が家にモンスター級のPCが来て、セッティング作業が遅々と進んでいない(まだ画像処理ソフトのところで立ち止まっている)と言うのに、「はなかっぱ」のエンディングテーマの源流を辿る旅にでてしまった私。ようつべで検索を走らせて東京女子流の「公式よ…

「はなかっぱ」のエンディングをちぇきなのだ。

通勤前の朝のひと時。。。 トーストを焼きながら味噌汁飲んで、TVをつけて先ずは天気予報を確認(当たるかどうかはさておき…)、んでもって主なニュースとマーケットをチェックしたら、アニメを見る。っという、妙な習慣が出来つつあるワタシ。 4月から番組…

トーキョータワー

城東地域は新たなタワーの建設で一気に盛り上がりを見せている。 で、それによって一等賞の座を明渡すことになった往年のタワー。 個人的には、美観としての凛々しさはまだ譲っていないと思うな。 タワーってね、「鉄塔」の延長であるほどに妙にひきつけられ…

思想別ハッピーバースデーってのを教えていただきました。

理想主義 : 誕生日、おめでとうっ!資本主義 : 君のために誕生日プレゼントを沢山買ったよ!懐疑主義 : 君の誕生日だなんて信じられない!実存主義 : 君の誕生日は僕には何の意味もない共産主義 : みんなで誕生日プレゼントを分け合おう!封建主義 : …

新しいPCが来たんだよ。

連休中は何かとばたばたしておりましたが、その要因のひとつに、我が家に新しいPCがやってきたってのがあるです。自分用のPCとしては3代目、前回の購入からは既に7年以上が経過しており、そろそろ新しいのにしたいと思っていたのだから早く来たのはいいんだ…