2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Drumstruck!面白いっ!

ドラムラインならぬ、ドラムストラックというミュージカル(パフォーマンス?)に行ってきた。観客全員参加型のアドレナリン上昇ミュージカルだ。各座席に一台のコンガが用意されていて、ステージの進行と共に、出演者と一緒に(時には交互に)叩くようにプ…

古い家屋のあるエリア散歩

藁葺き屋根のある古い家屋(現役)というのを見かけることは凄く少なくなったと思う。それだけに、そういうのを見かけると思わず足を止めてしまう。 藁葺きの藁を取り替えている光景ともなると、更に尚更。 私の実家レベルではさすがに藁葺きの経験は無いけ…

山形置賜ワンダラー

米沢行った翌日以降の行動など。。。 總宮神社ってところにも行ってきたです。 直江兼継が植えたといわれる直江杉というのが何本も植わっていました。それなりに時間の経過がある分だけ巨木になっているんだよね。 とりわけ、鳥居付近のそれは圧巻だったです…

米沢に行ってきた

ちょいと夏休みを頂戴して山形へ行ってきたっす。米沢など。 特段、NHK大河ドラマフリークではないんだけど、2年前の謙信と今回の兼継で何やら上杉に刺激を受けて足を運ぶことにしたです。 まぁそういうことなら、本来であれば越後のお膝元、新潟県に行くべ…

ネパールでタスマニア

ネパール料理を食べさせてくれる「とある雑居ビル」の5Fのお店で、ネパールカレーをベタ座りで食っていました。お昼休みね。 私の隣の席では、明らかなOL2人ペアがシシカバブーを食いながら映画の話で盛上っていました。2人とも結構声が大きい。ので、こちら…

タイムライン

最近どういうわけか、タイム・リープものに縁があるんだか、先日テレビで「時かけ」の最近版を見て、折角だからとオリジナルの「タイム・トラベラー」を復習しちゃったし。(うーむ、NHK、商売えぐいぞ!・・・あ、角川映画のブレンディ知世もチェックしなくち…

エンジョイ!夏ペンギン

お昼休みでまたぞろAQUAを購入。夏ペンギンが何気に増殖している。 今の季節感としては、お盆も過ぎたことだし夏の後半状態の筈なんだけど、夏ペンギン達は今も「真っ只中」なんだよなー。これ、季節ものだということを今知った(汗)。 並べてみたが・・・…

格言に触れる、格言を読む

人生には 「偶然」ということは、先ず存在しない 人はどんなときにも、ピンチのときにも、 自分が学び 成長を遂げる 最適の場所にいる 誰だか凄い人 こういう言葉に触れると、「はっ!」とさせられる。ありがとうございます。 そういう連続で魂が磨かれてゆ…

古い写真

お盆休みで実家に帰ったら、今度は高校の同窓会の通知が来ていた。 何だかそういう年頃になってしまったと言うのだろうかな?へぇぇ・・・早速出席同意通知をした。 んで、この間の小学校のクラス会のこともあったし、折角なので妙に昔を懐かしみたくなって…

「Skillet」に「Paramore」にと、まぁラウドだこと。

SKILLET(スキレット)鋳鉄製フライパンのことではありません。 USA発男女4人組のヘヴィ・ロック・バンドです。 かなり質の高いバンドだと思うのだけど、日本ではまだそれ程知名度が上がってないようです。(ってか、現時点ではCD売ってないし) 今後が楽し…

夏の代表的な・・・

花と言えば、「ヒマワリ」と答える人、多いんだろうな。 実際、被写体でヒマワリを狙う人はとっても多いしね。 その一方で、「これ」も代表的な花だと思うんだけど、何か最近、写真としてはあまり見かけなくなったような気がする。 なんでだろ?・・・気のせ…

ねこ様登場

「あんた、だれ?」 「だから、だれっ!?」 しっつれーぃ!ただの通りすがりでしたん♪こうやって猫様を見かけることができるうちは、まだ雨にはならないってことなんだよね。 いにしえの知恵なのだな。(違)

22才の別れ

昨日の「人魚の夏」つながりと言うわけではないが、私の記念すべき最初のカセットテープで大事にしている一曲が「風」というフォーク・ニューミュージックのユニットの『22才の別れ』でした。 もうね、この曲を聴いてから一気に風のファンになって、その後全…

戦国のリーダーに学べるのか

歴史に見るリーダーの資質 というか、「社会科」が苦手だった私は、世界史も日本史も殆ど素人のまんま大人になっちまった。 よく、戦国の武将辺りを取り上げて、現代の経営戦略を歴史に学ぼうとするA4サイズの雑誌みたいの、あるじゃないですか。ああいうの…

人魚の夏研究

何やら昔の箱をひっくり返すのがマイブーム的になってしまったここ数日、今度はカセット・テープをひっくり返して遊んだんだけど、これまた凄い一本が出てきた。 テープの製造元は「日立」。「マクセル」表示ではなく「HITACHI」表示だ。 このテープ、自分が…

ちなみに昨日帰宅時間は

そういう時間帯だったの。 お空、綺麗ー!眠ーっ! 何年ぶりだ?>我

ほんのちょっとの休日出勤

ちょいとやらねばならない仕事が発生し、休日出勤の私だった。。。調子が出ないので、AQUAを買って水分補給した。 おまけがふたつになった。 おほほほほ。 二日酔いではないのだけれど、眠った時間と、起きた時間がファンキーだったので、そっち方面のネジが…

文房具をひっくり返した

70〜80年代の昔を復習したいとは思ったが、古い写真などは殆ど全て実家にある私。ので、懐かしみようがない(こんど実家に帰ったらひっくり返そうっと)。ちょっと寂しいな、と机周りをいじっていたら文房具系で埃を被っている箱を発見した。 (この中、何入…

小学校のクラス会でした

先月7月の中旬、とある友人から猛烈に久し振りの電話がかかってきた。小学校の同窓会を8月頭に開くという。何でも、当時私が通っていた小学校で担任だった先生が、この度、定年退職をお迎えになり退官されたとのこと。その先生の教員生活30数年分の労をねぎ…