2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この人のスキャットを聴け!

スキャットと申しましても、由紀さおり先生の「るるる〜♪」のことを話すわけではありません。(「夜明けのスキャット」は好きな私ですが・・・笑) う、書きながら話題に出ちゃったし・・・折角だし、・・・ 検索しようっと♪(おいおい) 由紀さおり - 夜明…

夢を見た

その日、私は友人達と連れ立って、都会の喧騒から離れた避暑地に遊びに来ていた。 そこで何やら虫みたいのにに刺されてしまった私、その直後から酷い痒みと痛みに襲われた。 見れば右腕の付け根が、大きく腫れ上がっているではないか。激しく痛痒いぞ。ばり…

「つもり違い」の名言

「謙虚さ」を忘れてしまう時・・・ そんな時はあってはならないのだけど、そんな時用にと、名言をいただきました。東京は高尾山に薬王院というところに「つもり違い」という格言があるのだそうです。 頂戴した方は、その格言のアレンジしたのを提供してくれ…

海賊盤と「Rick Derringer」

海賊版つながりで、さらに思い出してしまいました。 実は、スコーピオンズの「東京テープ」を買った日、私は勢いでもう一枚買うことにした。それが「リック・デリンジャー」のライブ盤だった。もち、海賊エディション。 少なくとも、当時、私の周りでリック…

ジャーマン・ロックが馴染む日本

先日の話しでゲイリー・ニューマンを語り、そこからドイツにイメージが膨らんでいく私。考えたら、ゲイリー・ニューマンってイギリスのミュージシャンなのにねぇ(^^; ドイチュ・・・嗚呼そうだ、かの国のロックってのは、以前もブログったけど、日本人の…

ニュー・ウェイブとしての「Gary Numan」

そういや、昔「ゲイリー・ニューマン」っていたっけね。 先日、コージー・パウエルのソロ・アルバムを録音しているテープを見っけたら、その「余白部分」にゲイリー・ニューマンの曲が録音されていたですよ。 「ゲイリー・・・」、ニュー・ウェイブのサウンド…

ちょっとログ!

ちょっと備忘記録小栗旬→20年後『唐沢寿明』→30年後『風間杜夫』そんなことを思った。 ドリトル先生は20年後に「味ポン」のCMでもOKだし、30年後には象印マホービンでもOKじゃないかしら、 なんて。。。 。。。・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・・。…

「おおたか静流」さんと言うボーカリスト

昔から、不思議な歌い方をするミュージシャンには殊のほか大きなインパクトを感じてしまう私。今まで、その最右翼は「矢野顕子」さんで、準横綱級に「大貫妙子」さんという位置づけでありました。彼女たちの「へにゃ〜ん♪」「みょえ〜ん♪」「ほよぉ〜ん♪」と…

キンモクセイ

「季節を代表する花」…というよりも、「その時期を代表する匂い」…というのがある。 『キンモクセイ』*** 私はこの花の香りが好きです。色んな事がこの匂いでフラッシュバックする。その全てが、遠い憧れを伴って脳裏にやってくる。 それ故に、切なく、気怠…

「Stream Of Passion」ヨーロピアン・ゴシック・メタルの話

オランダ発にして、ヨーロピアンなゴシック・メタル・バンド「Stream Of Passion」。ここの女性ボーカルは美声の持ち主なのよね。ウェット系です。 サウンド的にこの辺りになると、北欧のゴシックとは、同じ「ゴシック」でも趣が異なってくる。 どう異なって…

TVを買ったんですけど

中断してたTV購入作戦の気持ち。 翌日、とっとと中断を解除した。実に私らしい。 さぁ、お店に向かって、れっつらぴー!! ※[半日前からのつづきです] (どっちにしたって今の自分ちのTVよりも綺麗なんだから、画質にさらなるものを求めるよりも録画もできち…

TVを買おうと思った

我が家のテレビは今年で10年目を迎える。去年あたりは、つけているときに時々「パキーン!」とか「ピキーン!」とか言って、ブラウン管が雷に反応したかのごとくノイズが出たりしていました。 (やばいなー、TV、替え時かな?) なぁんて思ってたんだけど、そ…

昔、ヘンにこだわったタバコの吸い方

タバコが値上がりを致しましたね。 それを記念して!…と言うわけではないけれど、本日の飲み会が何やら『「俺は昔、こういうタバコの吸い方をしていた」自慢大会』になった。 そういう主旨の飲み会ではなかったんですけどね、なんか、成行き上、そうなった。…

名曲「sunny」の別アレンジ

ジャズのスタンダードってさ、例えば、同じ曲でもいろんな人が歌ってますよね。いろんなアレンジで。 歌う人、アレンジする人、それぞれに味があるんですけど、時に、 『これはすごい!こんなの聴いたら他のは聴けない!譲れない!』 と、思ってしまうよなバ…