2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Guthrie Govanというギタリストを知りました

Guthrie Govan - Fives http://jp.youtube.com/watch?v=-yPEewaalik&feature=related このギタリスト、正直、よく知らなかったんです。エイジアに参加していたとかの噂は聞いたことがありますが、それにしても殆ど情報を持っていませんでした。 ちょっとした…

どうも「そういうところ」が好きみたい。

林寛子 - 素敵なラブリーボーイ https://www.youtube.com/watch?v=xNvTMh4aDxQ えー、唐突ですが、林さんと、永作さんと、原田さんの共通項が中々よろしうございます。 え?どこがって? えっとねー、目の決して大きくはないけど「くりん」としたところと、…

夢を見た〜辛い悪夢だった

世も末かと言うような夢を見てしまった。 所は、何処かの旅先である。・・・その旅先はユーラシア大陸の中央部付近で、何しに遊びに行ったのか判らないけど、とにかくそこは物資が少ない温泉旅館だった。そのため、日に数本しか走らない列車に乗り、半日かけて…

寒い日曜日の散歩写真

多分、「寒くなくても似たような写真を撮っているんだろうな」と思いつつ、今日のような「天気は良いのだけど寒くて出かけたくない」と言う状況の中では、吹きっさらしの公園に行くにはしんどいものがある。 そこで私は、ぶらり散歩モードで電車乗ったりして…

ところで私はミキちゃん派でしたっけ

何だか偶然にもここ何日間か、キャンディーズのネタが私の周りで連発した。そしたらちょっと思い出した。 何を隠そう、ラン・スー・ミキの三人の中で誰が好きか(それ以外は認めないと言う縛りで)という選択肢の中で、私が選んだのはミキちゃんだったっけ。…

ロバート・フリップ先生の音楽

ロバート・フリップと言えば、言わずと知れたキング・クリムゾンの主催者ですわ。私は、キング・クリムゾンに対してそれなりのリスペクトをしているのですが、彼等の演奏形態(世に言う「プログレ」ね)は、時に激しく難解です。同じ時代に活躍した同じプログ…

ラウンジ・バーで寛ぐひと時

考えたら、ちょいと小粋なラウンジのバーで、音楽(ずーじゃ)聴きながらカクテルを飲むなんて芸当は私のような小市民の場合、中々できないものというのがデフォルトだ。 唯一、そんな雰囲気を気取って、ピアノ・バーかなんかで必要以上に大きなソファに身体…

室生寺行きたいし、上野の展示会も。。

西側(関西方面)にお住まいの方にはTVではご覧になれていないと思いますが、東側(関東方面)でのJRのCMは毎度のことながら、中々興味深いものがあるです。 今放映されているのは、奈良の室生寺バージョン。 この圧倒的な映像美・・・というか光と影・・・という…

ユリカモメを追いかけた

週末にユリカモメさんを追いかけて遊んで見たのだけれど・・・、歯が痛くなって集中力が散漫。 どうにもこうにもたまらんので、写真ごっこは1時間ともたず、帰宅〜。写真は撮る事ができたけど、それを吟味するとかの余裕無しっ。ズキズキズッキン あう〜! …

「Head Phones President」は侮れないバンドだ。

日本の誇るヘヴィ・ロックバンドと言えば!? そうね、私個人としてはヘッド・フォン・プレジデントが現時点で一等賞だと思う。 凄いよ、多分通用する。欧米で!・・・間違いなく海外ウケは期待できると思っている。是非とも頑張ってほしいっ! このバンド、…

ジェフリー・ディーヴァーという作家をご存知です?

昨年末に「チャイルド44」を読んで、中々「ぐぐっ!」ときた私は、久し振りに活字中毒モードに入ってみようかと思ったです。 件の「チャイルド44」は2008年度「このミステリーが凄い」の堂々第1位を獲得している。従来より、こういった「ランキングもの」の…

「Epica」とか…

シンフォニックなゴシックメタルと言えばエピカだ。 多分間違いなくエピカだ。Epica - Never Enough http://jp.youtube.com/watch?v=FfLtA8SkmVw&feature=relatedひょー!だ。 一瞬ラナ・レーンかと思ったけど、フックの入り方とか半音崩しをちょろりと香辛…

コゲラ登場か?

AFミラー500mmレンズで遊びまくっているのんきです。もともと鳥写真とかにはそれほどのモチベーションがなかったクセに、望遠レンズを手にしてしまったもんだから(とはいえ、随分昔に買ったレンズですが、CCDフォーマットの関係上、新たなレンズがやって来…

今日も出会えた、カワセミくん♪

面白いもので、「さぁ撮ろう!」なぁんて考えると案外撮れないものでして、「もう今日は帰ろうか・・・」なんて思い始めた頃、チャンスがやってきたりするものです。 寒い冬の日、ずーっと公園に出ている余裕もないので、自分に与えられた2〜3時間の「空き」を…

カワセミ撮れたよ。

見る人が見れば何の変哲も無い写真かもしれないでしょうが、カワセミに初めて遭遇できた私にしてみれば、とんでもなく嬉しい一枚だったりするです。 東京23区でも、ちゃんとカワセミの生息地ってあるんだ!・・・それを知っただけでも妙に嬉しくなってしまい…

THE RUTLES (ビートルズのパロバンさぁ)

ラトルズ「Hold My Hand」のご紹介です。 タイトルは「抱きしめたい」、イントロは「エイト・デイズ・ア・ウイーク」、そして全体の感じとコード進行は「オール・マイ・ラビング」のパロディーになっている。そしてさらに名曲でもある。ただ感動するのみであ…

ところで、『チャイルド44』読みました

2008年は、個人的に活字をあまり読まないまま終わってしまいました。 年末に「このまま本年を終わってしまうのはいけない!」と思いましてね、せめてもう一冊くらいは活字に触れておかなければと、『チャイルド44』を遅まきながら購入して読書したです。 そ…

カシオペアの櫻井さんを思い出した。

カシオペア - Domino Line http://jp.youtube.com/watch?v=zIK1Vn6Va3w こんな私も昔はそれなりにベースなんて楽器を弄ったりしてました。もちろん今でも時々持ち出したりするんですが、何ていうかな〜レベルの差を見せつけられてしまうと、「あ、ベースは君…

新春シジュウカラ

昨年末に旧ミノルタ(現SONY)のα350を精進し、色々と遊びまくっておりましたが、今年の初めもどうやらその延長線上にあるらしい(苦笑)。 時に、MINOLTAのAFRef500mmの反射望遠レンズの望遠度合いのぶっ飛び方にいたく感動した私は、先般遊んでいただいた…

あけましておめでとうござい!

みなさま、新年明けましておめでとうございます! 只今のんきは、実家帰省中で投稿不便な環境に身を投じております。 なもんですから、短文になってしまい申し訳ないんですが、取り急ぎご挨拶までにと思い、カキコなのであります! 今年もひとつ、『徒然のん…