2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BabyMetal、何気に突っ込んで聴いてるし。

昨日、あれだけ疑問点的な風を吹かせておきながら、その後、今に至るまで聴きこんでしまっている私がいる。 なんなんだろうね、この、どうしようもない、なんか耳を傾けたくなるような中毒感って。 「こういうの駄目ですよ、反則ですよ、メタルルールに反し…

Baby Metal …新たな進化ってあるんだなー。

まぁなんだ、先日はアニメの話の中で、『マンガというか、アニメのネタってのは何年も前に既に出切ってしまったと思っていたが、なんのなんの、出てくるわ出てくるわ新手のアニメが。』と語りましたが、この件、音楽シーンでも「起きてる」んですね。 新しい…

ジェフ・ベック・グループに今度は挑戦したい!

私事ですが、先般、ライブを演りまして、ジェフ・ベックの「スキャッター・ブレイン」「レッド・ブーツ」「ブルー・ウィンド」をそれなりにカバー出来ちゃったもんだから、ちょいといい気になって次回(っていつになるんだか不明なるも)は、第二期ジェフ・…

アニメな話ですんませんが、ちょっと気になる最近のムーブメント

ここんとこ気になっているアニメというのがありましてね。 まぁなんだ、アニメアニメし過ぎてるので、如何なものかと思ってたのですが、その設定のユニークさに驚かされてしまっているです。 ひとつが「ラブライブ」 学園の廃校を阻止すべく、入学者を増やす…

AB'sのオシャレ感は凄過ぎた。

80年代、日本にはフュージョンという奇奇怪怪なジャンルがありました。ロック好きでしかもかなりハード系で、なおかつプログレ大好きな私にとっては、違和感バリバリなジャンルでした。 そのフュージョンで最も苦手だったのがカ○オペアでして、その次に高○正…

カラスが凄い

昨夜は夜通し寝返りを打っていたような気がする。要するに寝た気がシナイ。うー。段々寝苦しい日々になってきた関係上、外気を取り込もうと窓を開けて網戸で寝るようになってきてるんですが、網戸にすればそれと同時に外の音もやってくるわけでして。 半年く…

音楽の捉え方雑感なり

世の中、天才的な音楽家になると、ある特定のキーの響きに「悲しみ」を覚え、またある特定のキーには「喜び」を感じ、そして、その音楽家が曲を紡ぐ時にはストーリーとそれにまつわる感情を並べていく(キーを組み立てていく)ことでひとつの壮大な楽曲がで…

備忘記録:オーロラ三人娘

ザ・ゴールデン・カップスが1968年9月に発表したシングル「愛する君に」のB面に収録されていた曲。まさかB面が形を変えてヒットするとはカップスの面々も発表当初は想像だにしていなかったことでしょう。そう、アニメ『巨人の星』。 ここに出てくる架空アイ…