2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い方逝っちゃうし、凄い方々やって来たし。

昨年の終わりごろに、ジャズギタリストの巨匠のひとり、ジム・ホール氏が他界されたのにも衝撃を受けたが、この度のパコ・デ・ルシア氏の訃報にもショックな私でありんす。 アル・ディ・メオラとジョン・マクラフリンと一緒にスーパー・ギター・トリオとして…

tricotにはまりつつも、三大名曲っ。

tricotにまだハマり続けながら、脱せない状態ののんきです。いやぁ、いいなぁ♪ こりゃ機会めっけてギグに行ってみたい気がするわ。 おっさんでも大丈夫かなぁ…(^^; さてと、そればっかりの日々でもあれですんで、ちょいと息抜き〜。 『世界三大名曲』な…

「tricot」のマスっぷりと、とんがりっぷりと。。。

「tricot」を中毒っぽく聴きながら一週間余りが経過した。 概ね落ち着きを取り戻しつつ、何でこんなにこのバンドが自分のストライクゾーンに入ってきちゃったのかと考えてみた。 tricot…明らかに縦ノリバンドではあるのだが、変拍子・変アルペ・変コードの妙…

「tricot」の…えと、こりゃなんだ!?

聴けば聴くほど…というか、観れば観るほどに、ソリッドな集団ではなく、楽曲やらライブを楽しんでいるとしか思えない変拍子ヘッドバギングバンド「tricot」の皆さま。内々の動画なのか、それとも広くワールドワイドに発信しているのか不明な動画もございまし…

「tricot」視聴ケイゾク中〜

ほぼほぼ、日々「tricot」中毒になってきている私、のんきです。なんでかなー? まぁあれだ、このバンドの変拍子・謎アルペジオ・妖コード進行の術中にはまっているのは間違いない。 大体、こういう楽曲構成の曲ってのは、男の牙城プログレと相場は決まって…

「tricot」引き続きハマり中。

数日前からマス・ロックにはまってきたのんきです。 っというか、「tricot」の楽曲が楽しくてたまらん。そのうち飽きるかな?どうだろ?わかんないなー。とにかく、今ははまってます。めっさはまってます。 先日の書き込みで、「女の子たち」とこのバンドを…

「tricot」ってのは凄いバンドです。

「tricot」ちゅうバンドの、「おちゃんせんすぅす」を聴いて、そのマスっぷりというか、あまりに凄い『バンド演奏水準』に腰抜かしたです。こりゃ上手い!まいった。ふつーに変拍子したり、さらりと複雑なコーラスをやっちゃったり、とにもかくにもいちいち…

「軍師・官兵衛」観てる?

最近、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」をいちいち感動しながら観ているが、先週の赤松政秀との戦闘シーンも中々観応えのあるものだったねぇ。官兵衛擁する姫路に攻め入る赤松軍。このセッティングでは赤松側はどうしても悪役的イメージがばっちりなのだが、…

凄過ぎる色白マジッククリーム

勤務先の女子社員がものすごく顔色が悪かったので、 「大丈夫か?」 と聞いたら、「ぜんぜんOKです」とリプライしてきた。 「しかし、顔色が青白いよ。」 「青白いです?」 「血色が頗る悪そうです」 「っれー?おっかしいなぁ、これのせいかな?」 彼女が…