「つもり違い」の名言

「謙虚さ」を忘れてしまう時・・・
そんな時はあってはならないのだけど、そんな時用にと、名言をいただきました。

東京は高尾山に薬王院というところに「つもり違い」という格言があるのだそうです。
頂戴した方は、その格言のアレンジしたのを提供してくれたのですが、誠に空恐ろしい格言なのであります。

1024cat-mikaeri.JPG高いつもりで低いのは、教養

低いつもりで高いのは、気位

深いつもりで浅いのは、知識

浅いつもりで深いのは、欲

厚いつもりで薄いのは、人情

薄いつもりで厚いのは、面の皮

1024cat-mikaeri0.JPG強いつもりで弱いのが、根性

弱いつもりで強いのが、我

多いつもりで少ないのが、分別

少ないつもりで多いのが、無駄


・・・・・


うへっ、ビンゴかもですー。

折ある毎に、反芻したいと思います。(^^;