2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消防博物館を見学したっす

仕事から帰る途中で消防博物館にエンカウント。 入場料無料? そうか、入場決定だな。(^^; 館内をうろついて、ちょいと昔の乗り物コーナーで足を止める。 ふむ、ギターを背負って乗りたくなった(笑) この紅。 何やらプロフェッショナルを感じてしまっ…

爽やかポップってちゃんと探せば見つかった

Sixpence None The Richer - Kiss Me そうなんだよなー。世の中、ちゃんと探せば、現時点でも爽やかなポピュラーソングってのはあるんだよね。・・・北欧かな?と思って調べたら、そうじゃなくてアメリカだって。これは「うひょー!」レベルの意外感でした。…

滋養狂騒

先週末からこっち、イベントが続いたせいか私の胃袋はひっくり返りそうな状況ですわー。 でも、最高なんです!イベントの連打で「元気」をもらった分だけ、食わなくたってテンションが高い。とんでもございません。 昨夜なんか、夜よなかに心臓バクバクで目…

古き尋ね・・・っぱなしでもいけませんわね

久し振りにベースを引っ張り出して弾こうとしたら、指が硬くなって動かないでやんの…ってか、楽器本体のネックやらピックアップ、調子悪いし。 ちょっと、楽器に対しても自分に対しても哀れを感じてしまい、密かにリペアやらリハビリやらを進めることに致し…

学生服の話です

先日、猫写真を撮りに商店街を歩いていた時に、ふと見つけた幟(のぼり)があった。 「カンコー学生服」 思いっきり懐かしいし、しかもそのお店、学生服と運動靴と体操服で商売が成り立っていると言うような、いかにも典型的「学校癒着型衣料品店」風である…

2/14の中華街を覗いてきた

仕事に、精神的にと、振り回されていると、今日が一体何の日なのか分かんなくなってしまうことってあるもんです。かろうじてわかるのは今日が休日なのかどうかということくらいか。。。(汗) 2月14日・・・大会二日目。もっとも、この手のイベントは開会式を見…

方言ではなくて、標準語だと思ってました。

確かに私は千葉県の出身である。 東京方面に住むようになって久しいし、それなりに言葉も標準化されてきたと思っている。しかし、ちょっとした弾みでご当地言葉ってのは出てしまうものだ。 「突き刺す」ということを「つっぷす」と言うし、 「押しやる」とい…

ポップパンクロックの「Sparks The Rescue」です

Sparks The Rescue - We Love Like Vampires 巷に言わせると、「スパークス・ザ・レスキュー」って『ポップ・パンク・ロック』と言うジャンルになるらしい。まぁ、そんなことはさておき、ポップなである。ポップポップしていて、ハッピッピーなワールドである…

言葉を選び、態度を選び。。

「口は災いの元」とは言うけれど、喋らないことには思ったことが伝わらないってことがある。喋るのがベタだと、喋ったおかげで逆に不穏な空気が蔓延することがある。んー・・・、そこんとこ、むっつかしいです。「言葉を選ぶ」ってのは。。。ついでに「態度…

またぞろ夢を見た

ある日、私はギターの音を拾って、ある種のパターンからドラムの音を再生するマシンを作りあげた。音色もさることながら、ギターの音を拾ってドラムの音を出すと言うのは前代未聞のエフェクターだ。 私はこの機械を携えて、公園にいつも来ているかつての有名…

思考を決定しなくちゃ!

理由はどうあれ気分が塞ぎこんでしまう時っての、たまらんわね。 そういう時にどうしたら良いのでしょう? ウソでも良いから楽しいこと、考えてみましょう。 ウソでも良いから笑顔を作ってみましょう。 これ、かなりの特効薬みたい。 不思議なもので、心で思…

寒くなると眠くなる

今日は寒いんだけど、思えば冬なんだから、冬らしい陽気でよろしいのだ。しっかし、陽気とは関係なく失礼な(挨拶と称して)勧誘の電話とかがやってくる。 こちらは不愉快でたまらない。 おかげで眠気が覚めた。どうもありがとう。

瞼の痙攣

最近、右眼のまぶたがやたらと痙攣するです。 もう、かれこれ2週間以上になりますか、ピクピクとまぁまぁ小賢しいのであります。 どうして痙攣するのかとネットで調べてみたら、1.眼性疲労 2.ストレス 3.原因不明みたいな情報が出てきた。 「原因不明」では…