2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Sugar という70年代のファンクなバンド

Black Sugar - The Loser誰のどういうバンドなのかは全く不明。 しかし、自分の中でファンクというジャンルを初めて教えてもらった楽曲です。 これを最初に聴いちゃったから、以後、これと似たようなタイプの曲を聞くたびにこの曲のパクリだと信じてしまうよ…

バンドメンバーの法則!?

ネットで拾った「バンドメンバーの法則」。 これ、「法則」とはいえかなり先入観・偏見バリバリ。 ですが「あながち…」な部分も散見されるので読みながらニヤリしておりました。先ずは一般法則から。 ・試奏で音量上げるやつは下手糞。(あるいはやたら巧い…

どうでもいいが予備知識備忘記録。

Q;日本で一番の一発屋はだれでしょう?A;ジェリー・ウォレス(男の世界)とダニエル・ブーン(ビューティフル・サンデー)。オリコン・シングルチャートで総合1位を獲得し、かつそれ以外の曲でTOP100チャート・インがないのはこの2人のみだそうです。(…

デジタルポップを肯定するっちゅうこと。

私、打ち込み系、実は大の苦手でした。何て言うか、その機械的デジタルな正確無比なビートがあまりに無期的で好きになれなかったんです。日本にもYMOっちゅうテクノ系の先駆けの凄いバンドが登場した当時、その方法論は物凄く斬新で驚きを感じたものですが、…

『グレン・キャンベル / カミング・ホーム』 のこと

コカ・コーラ(以下、コーク…やめっ、コーラ!)という清涼飲料がございますよね。 この飲み物を知らない人って、さすがにあんまりいないと思うんだけど、皆さん、コーラを飲む時の感じに、どんなイメージが広がるでしょう? 味は共通していても、このロング…