2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

999だった

昨日、唐突に「銀河鉄道999」の生演奏を聴く機会に恵まれて、あまりにもの意外な展開だったもんだからアドレナリンが急上昇した。満月のせいもあったかもしれない(違 先々週、自分が押入れの中の整理で後生大事にしまっていた「999」のサウンドトラックのLP…

やや休憩

半分仕事、半分ガス抜きで週末にお出かけをぶっこいた。 ま、見る人が見れば、私が何処に行ったのか直ぐにお分かりになると思いますが(汗)。 この場所に来ると、幼少の頃に見たTVの天気予報なんかを思い出してしまう。 目前の光景なのに、なんだかブラウン…

気分上々もえもえぶー

3月は私の誕生月。『今更、誕生日ぃ?』だとは思っていたけれど、祝ってもらえるとそれはそれで実に嬉しいもんです♪・・・もっとも、「幾つになったの?」と聞かれることには段々デリケートになってきておりますが(^^; 昨日はイヒョーの展開で祝いモード…

Duft Punk というユニットとそのパロについて。

Daft Hands - Harder, Better, Faster, Strongerこれ、フィンガー技、おもしろーい! テクノ系のダンサンブルミュージックと実にナイスにマッチングしておりまする。では、この曲のオリジナルはどんなんなのかと申しますと。。。Daft Punk - HARDER BETTER F…

花粉症歴・対策・備忘記録

今年も花粉症の季節がやってきた。鼻水タ〜ラタラの状況にはなっていないけど、夜とかは鼻詰まりが激しく、口パク状態で寝てるです。 そのため、喉がカラカラに乾いてしまい、炎症と集中力不足でいよいよおつむが「もやっ」としてまってる。 私の花粉症歴は…

溶ける夢

夢を見た。 友達と旅行兼撮影会に出かけた。 皆、カメラを首からぶら下げ、駅に到着するなり街中へ向かうかと思いきや、裏へと周りこんで行く。 「この辺りから中に入ってみようか」 景色は小高い丘のような森林だ。 少なくともここ数年は人との縁が断ち切ら…

A Perfect Circle ・ 「○」なこと

A Perfect Circle - Judith ちょいと、昔僕が好きだったマホガニー・ラッシュと雰囲気が被るバンド「A PERFECT CIRCLE」。特に、エフェクト処理されたギター・サウンドなんかウリ坊である(いや、それよりももっとラウドな世界か)。何か、そういう分だけ妙に…

雪谷デジャヴ

朝、ちょっと気分を変えていつもとは違うルートで通勤を試みた。川沿いを歩くことなく、ちょっと奥まった住宅街を抜けて、公園の脇を通り過ぎて・・・と、「お!」急に既視感に囚われた。デジャヴだ。しかも、激しく、ぼろい家。ぴかぴかの建物にデジャヴだ…

なんか、オンタイムでの久しぶりのドラマ感服

殆どツィッター的な書き込みなんですが・・・ たまたま偶然にTVをつけてて、偶然にエンカウントしたドラマを見て感激したのって、もんのすげぇ久しぶり!!! NHK「火の魚」を見て、がつんと響いちまったです! http://www.nhk.or.jp/hiroshima/program/etc2…

ベースギターのリペア・備忘記録

先日の書き込みにもありました通り、部屋の片隅で眠りこけていたベースを引っ張り出してきて、調子の悪さを痛感した私は「どうしたものか?」と考えあぐねておりました。 ネックの歪みやら、ノイズやら、ピックアップやら、そういうのを治すよりか、むしろ新…

(往年)キャンディ・ポップと(近年)パワー・ポップ

The Rubettes - Sugar Baby Love シューガーベィビラーーーー!♪ もうね、この三枚目バンドのこのステージング、ヘンテコ過ぎて真似したい(^^; ステージの「華」ってのは、テクニックだけじゃないんだよね、ときどき「おいー!ちゃんと演奏しろよー!」…

作詞の力

最近、昔取った杵柄じゃないけど、時折詩を書いたり、曲をこさえてみようとしている。。。だけど、自分のセンスには相変わらず首をひねってしまうことが多い。 「んー、こういうフレーズってアリかなぁ・・・ちょっと飛んでね!?」なんてね。 自分のセンス…

雑踏の中で聴く「Tame Impala」

宵の口、都内某所の雑然としたところを歩いてたら、何だか、頭の中で物凄く古ーいサウンドを流してしまった。 街中では、街頭スピーカーやら、オープンテラスの店の中から、最近のヒット系、もしくは店のコンセプトを象徴したいのかヒップホップ系とかが入り…

ビジネスマナーのテーブルマナー

勤務先の町内会の回覧と言うか会報で、ビジネス・マナーのリーフレットが配布されてきた。まぁ、大概のことは身についていると思ったが、「おっと、それはいかんいかん、直そうっと!」と感じたり、「それは無理!」と感じるのもあって、中々興味深い数分間…

なんたらかんたらスーパースター

Marilyn Manson - Antichrist Superstar やっぱり奇才のマリリン・マンソン。 こういうメタルロック、私、危なくて好きです(^^; ミドル・テンポで時々クロマチック・スケールが登場するところなんざ、あまりにベタでツボに来るではないですか(笑)。 し…