2013-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと聞いてくれ。

「今日は寒いから身体の内側から温めるお昼にしよう!」 そう決めて先ほど『坦々麺』を食べようと中華料理屋さんに足を運びました。 間もなく赤々としたスープの、いかにも効きそうなのがやってきまして、 (こいつにコショウをかけて更にレベルUPだ♪) とば…

IKUZOリミックスってのは中々っすね。

日本が世界に誇るラッパーと言えば吉幾三をおいて他にいないであろう(いやいるか)。 彼の名曲「俺ら東京さ行ぐだ」に敵うのは中々ないと思うのだよ。 で、まぁなんだ、世の中私と同じようなことを考えてるばかりか「作品」にまで昇華させて、アップしちゃ…

コピーライターってすごいと思う。

その昔、コピーライターってのに憧れたことがあります。 でも、自分の脳では斬新なアイディアなんて浮かばなさそうだし、それよっか胃袋に穴が開くだけだと思って断念したです。コピーのセンスって、光るやつは本当にすごいと思う。 自分が印象に残っている…

Mansun

最近気に入って、よく聴くアーティストがいます。 「Mansun」というバンドなんですが、「マンスン」と読むのかな?と思ってたら、「マンサン」と読むらしい。 自分が一番気に入ってるのが以下の曲。 Mansun - Stripper Vicarこの、まさに「ブリティッシュ!…

おでん定食

どうも腹が減っているときってのは短気になりやすいもんです。気をつけなきゃいけません。 お昼休みに「おでん定食」を食べに会社の近くのところへ行きましたのさ。そこは中々人気のお店ですから結構込み合ってます。私はお昼はいつも一人で食べるんで、相席…

オリジナルがいい!?

「やっぱりオリジナルの方がいい。」 そう思って、Youtubeにしても『cover』となっているものは意識的に外してきた私。 ところが、世の中、カバーはカバーでも「カバーの方が良かったりする」ケースってのがたまにある。そういうのに気が付いたです。 いえね…

子供たちの戯れ:エ〜ンガチョッ

もっとも、寒くなってくりゃ近隣の深夜の公園集会は静かにはなっていくもんです。天候が雨の場合もそう。だから、先週末の状況(台風来るぞ、小雨パラついとるぞ、チト寒いぞ)は奇声を発するテンションには至らかったようで深夜騒動はおとなしくなってまし…

引っ越し後の備忘記録

今の賃貸マンションに引っ越し完了から2週間ちょっと。。実は、隣の建物の住人は時々、爆音で音楽CDをかけやがってくださいます。 それが「米米CLUB」とか「ジェームズ・ブラウン」だ。 嫌いじゃないけど、聞きたくもない時に聞かされるとむちゃくちゃ腹が立…

Jason Mraz

新しくて古いと言うか、古くて新しいと言うか、…表現方法様々あれど、ともかくこれは私の好みのスタイルの一つ。 往年のアメリカン・ポップスのフレーバーというか、カントリーというか、このアコースティックの響きに、ボーカルの声質。完っ璧に「その時代…

マンションの下の方の階に住んでるのにねぇ。

最上階に住んでいるわけでもないのに、強烈な雨が降った日に雨漏りが発生する。 一旦修理してもらったものの、昨夜から今朝にかけての台風でまたぞろ雨漏り状態に。 こういうケースって、知ってはいたけどまさか自分がそういう目に合うとは思ってもいなかっ…

恋のかけひき

ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズというグループに「恋のかけひき」という名曲がございました。 やっぱり、恋を成就するには、押して引いてのバランスが大切で、そのバランスを崩してしまうとあっという間にヤバくなってしまう。 この曲は、かなり…

超難解プログレ「Aksak Maboul」うひょー。

普通のプログレでは、普通にしか聞こえない。だからと言って、大層な組曲形式に身を委ねるには時間が惜しい。 こうなりゃ、もっと難解な楽曲に身を委ねねばならん。ってなわけで、見っけてきました超難解ベルギー国のプログレ!(かな?)Aksak Maboul - Mod…

ラヂオ生活なの

テレビが壊れて3日目。そりゃね、インターネットTVとかワンセグとか駆使すれば、壊れたTVの代用はどうにでもなるんだろうけど、そこまでムキになって見たいとも思わなかったので、ラジオ生活を行うことにしています。 (そういう時に限って、台風来るも…

再びFomaるワタシ。

先日、カバンの中でケータイが分解していた(要するに壊れちゃった)。 以前からカタカタしてたので〔ヤバい〕と思っていたんだけど、そこからは早かったなー。 とは言えこのケータイ、今じゃ世間から「ガラケー」と呼ばれるシロモノ。製造年月日見たら2009…

「キングクリムゾン」聴いてます。

最近、「キングクリムゾン」を好んで聴くようになってきている。 ストレスが溜まってきてる証拠だ。大体、思うに、クリムゾンを好んで聴きたくなる時ってのはフラストレーションが満ち満ちてると相場が決まっているんだ。(自分の話だけど) いやまて、きっ…

お盆の夏休みで帰省して色々あったぞ。

過ぎてしまえばあっとという間のお盆休み。 でも今年は例年になく色々なことがあったお休みとなりました。先ず、おじいちゃんのこと。 私は小さいころからおじいちゃんについては「戦争で亡くなったんだよ」ということと、その遺影の情報量しかなかったので…

コウコウ野球

さっき、お昼休みに街中を歩いていて感じたんだけど、最近「高校野球、生放送中!」みたいなチラシとか看板とか見かけなくなったです。 以前はこの時期、街中の至る所の定食屋とか喫茶店にはそういう「掲示」がされてて、集客に一役買っていたものだ。 最近…

マンション改修工事中

2〜3か月前から、私の住んでする集合住宅は改修工事に入ってます。 とっとと終わるかと思ってたんだけど、まだやってるんだよね。 はじめの頃は、外壁の塗装直しとか給排水管の手直し程度かと思っていたんだ。現に、今まで渋いレンガ色だった外壁は今回の塗…

「『ニック・ロウ』って、どんなミュージシャンだっけ?」

そう聞かれて、名前の最後の二文字が一致しているという理由だけから『バリー・マニロウ』の顔を連想してしまう失礼な奴がここにいます。(私だよ〜ん) …ですから、「パブ・ロックがどーだこーだ」と話するのもおこがましいんですけどね。パブ・ロック。。 …

九州発の焼酎でまわりながら…

九州に住まう知人から、唐突に贈り物が届きました。 焼酎二本です。 一筆したためられた文書も同封されてました。 「九州に行きたくなるような焼酎です」と。 銘柄は「白金の露」ってのと、「かね京」っての。 いずれもまろやかな口当たりで、前者は軽め、後…

今までで一番感銘を受けた話は何ですか?

先日「今までで一番感銘を受けた話は何ですか?」という話題を取引先さんとやりました。 小説、教養本、体験談などから印象的だったものを話すんかな?…なんて思ってたら、「実は、TVアニメ『タイガーマスク』の伊達直人が改心する回のやつが脳裏にこびりつ…

60年代から今に至るまでのアニメのヒロイン推移

不二子(ルパン?世-1stエディションの)がいないんですけど、まぁそれはそれとして(笑)、各年代にはその時代の風味っていうんですかねぇ、そういうの、ありますよね。(^^;

「半分子ちゃん」を観てそのクオリティの高さにびっくりした。

この作品を描いた方って、何者なのか判んないんですが、とんでもなく才能のある方であるとお見受けしました。 何って言うか、夢の話じゃないけれど、夢と現実の狭間の怪しいバーチャルを感じるんですよ。例えば、自分の実家が成田というわけではないんですが…

そういや「Kick Ass」の「1」すら観れてなかった〜っけ”

数年前にロード・ショーされて、気になってたけど中々観に行けないまま、とうとうこの夏にはその映画の「2」が発表されると言うんだから、私ゃ周回遅れだ。その気になる(なってた)映画とは「Kick Ass」のこと。アメリカン・ヒーローものは数あれど、「なん…

思えば色んなキワモノ(いや、そうじゃなくて)凄いバンドがあるんだニッポン。

え?最近のキワモノですか? そうですね、そりゃもう、先の「犬神…」も凄いですが、路線をちょと変えますと「リカオン」ってのもエグイですな。 このなんっちゅうか、女装集団というか、コスプレイヤー集団というか、屈折アキバ系というか、そういうノリでメ…

がんばれ、犬神サーカス団!

え?キワモノですって? そうね、「犬神サーカス団」という強烈なのがいらっしゃいますのことよ。 エッジが立っているんだか、とほほなんだか、ともかく以下に紹介する二つのクリップを聴いて下さんなまし!決して片方だけではなく、両方聴いて下さんなまし…

βエンドルフィンが出まくるレシピっていうから。。

先日、作ってみたのが、俗に言う『プロテイン+味の素スタック』。なにしろ最近、私は眠りが非常に浅くて困っているのだ。 そうね、午前2時とか3時くらいに「パチッ」となるです。 ほんで、そこからはもう殆ど覚醒したまんまなのだよ…。 寝苦しい気温ってこと…

Black Sugar という70年代のファンクなバンド

Black Sugar - The Loser誰のどういうバンドなのかは全く不明。 しかし、自分の中でファンクというジャンルを初めて教えてもらった楽曲です。 これを最初に聴いちゃったから、以後、これと似たようなタイプの曲を聞くたびにこの曲のパクリだと信じてしまうよ…

バンドメンバーの法則!?

ネットで拾った「バンドメンバーの法則」。 これ、「法則」とはいえかなり先入観・偏見バリバリ。 ですが「あながち…」な部分も散見されるので読みながらニヤリしておりました。先ずは一般法則から。 ・試奏で音量上げるやつは下手糞。(あるいはやたら巧い…

どうでもいいが予備知識備忘記録。

Q;日本で一番の一発屋はだれでしょう?A;ジェリー・ウォレス(男の世界)とダニエル・ブーン(ビューティフル・サンデー)。オリコン・シングルチャートで総合1位を獲得し、かつそれ以外の曲でTOP100チャート・インがないのはこの2人のみだそうです。(…