2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見た

あー、みなさん、こんにちは。 人生、感謝の気持ちを忘れずに、正しき事を正しく行い、緩衝剤は「上の空」をモットーに生きてるのんきです。 また夢を見ました。でも今回は(ってか毎回だけれど)異色でした。 …今まで色んな夢を見てきたけど、一夢に三件も…

模倣とオリジナル

そういや先般、柳ジョージさんの訃報が届いた。思えばここのところ、原田芳雄さんにせよ、ジョー山中さんにせよ、R&Bというかブルース・ロック系の訃報が連発してもうて、何やら寂しい思いがする。時代が変わってゆくのかなー、などと思ったりもする。 んで…

水上温泉から谷川〜

マルハニチロの缶詰の懸賞応募に当たって、水上温泉。 まぁ、そういうチャンスに恵まれるのはちょいと嬉しいし。 しかし、予定には全く入れてなかったのに「流れ」で谷川岳闊歩の世界に踏み入っちまった。 普段着で。 非常に危険になったので、途中で引き返…

うねるベースライン、キャッチーなロック、芯のあるスタンス…(?)

ベースの演奏が中々かっこよすぎて、しかも忙しいから余裕がないんだけど、でも、こういうプレイをステージでできたらどんなにかっこいいことでしょう♪ …などと思ったのがこれ。 ↓ JOHNNY WINTER - ROCK AND ROLL HOOCHIE KOO まぁまぁ、かなり古い曲ではあ…

見えてること、思ってることは千座万別なんだよね

駅のコンコースなどで、自分の歩く速度と微妙にリズムが違う人が自分の前を歩いているなんてことがある。 そんな時、なんとも言えないストレスを感じることがありますよね。 全くリズムが違うのであれば、それほどの問題にはならない。 問題になるのは「微妙…

Hieronymus Boschのアート表現と、バケツヘッドなど〜

ちょっと、絵画のお話でも。 皆さんは、「ヒエロニムス・ボス(ボッス、ボッシュ)」という画家をご存じだろうか? ボスは、ダヴィンチやミケランジェロが活躍してた同時代に活動していた画家なのです。 彼の描く作品は非常にペシミスティックで、殊更「悪魔…

撮りながら雑感する10月の展望です

眺める位置が変わると、景色って思いっきり変わるんだな。 それにしても最近の陽気は暑いのだか寒いのだかが読めない。 日向と日陰の温度差が激しすぎるんだよ。 そういうのって、人間関係でも感じることだったりする。 そう、それもここの所最近、富にね。 …

なんちゃってジミヘン

先日のマイケル・ウィンスローの声ギターで、かなり復習欲求やら探究欲求がむくむくしてきました(笑)。 彼の声ギターの「そもそものブレイクした動画」を観ることはできないだろうかと検索してたら、これに行き着きましたです。 Amazing Jimi Hendrix Trib…

モノクロームは「単色」なれど

財宝神としてのその存在は、 河神である存在でもあり、 穀物神でもあるばかりか、 音楽神として琵琶をも奏でる。 実に多岐にわたる神様だ。 そういや、 「この世」と「あの世」という分け方がある。 よくよく考えると不思議な表現だな、と。 「この世」は分…

ちょいと凄いYouTubeネタを二つほど♪

ちょいと知人から教えてもらった凄いYouTubeネタがあります。 ご存知の方はごめんね。 二人のチェロ奏者があの「ガンズ」の「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」をかなりのエネルギーで演奏している凄いヤツがあるんですわ。 2CELLOS - Welcome To The Jung…