2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Azn Steez」という和系凄バンド

「Azn Steez」という和系凄バンドがございます。 お恥ずかしながら、このバンドの音楽に触れたのは半年ほど前のこと。もちっと早くに気付きたかったと思ったりしてるんですが、まぁまぁ遅ればせながらでも知れたことに感謝だな。 このバンドの楽曲は、YouTub…

愛機のベース・ギターが壊れちゃったので…。

どうも先週から、性質の悪い風邪をひいたというか、頭がぼぅっとしちゃいましてね。 トラブルなんてのは、そういう時を狙い澄ましたかのようにやってくるもんなんですな。自分の愛用する楽器(エレクトリック・ベース)が壊れちまったです。 何処がかと申し…

インスパイアされる曲かぁ。そうね、八神じんこさん。

Stevie Wonder - Another Star「パクッた」とか「盗作だ」とか言うと、思いっ切り悪意を感じるというか、発表された作品を作った人の無能ぶりみたいのを感じてしまうもんだけど、「インスパイアされた」とか、「モチーフにした」という表現がされると「ほほ…

作詞家「安井かずみ」さんのこと。

昭和を代表する作詞家と言えば、その最右翼は間違いなく阿久悠さんになるんだろうが、この安井かずみさんも負けじ劣らず物凄い実績の持ち主なんですよね。 自分、今までロックとかを語るにせよ、歌謡曲を語るにせよ、基本的には楽曲の方に視点を置いていて、…

癒し系サウンドじゃないかと自己完結して聴く曲

先日、トリップ感覚におぼれてしまいそうな曲というものをご紹介したことがあります。そのうちの一つにAcchiというアーティストの曲がありました。Acchi - But I carry a gun私は、このアーティストについて詳しいことは知りません。 ただ、偶然にFMか何かで…