2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

70年代オマージュバンドではなく、現存する進行形の「Black Country Communion」

Black Country Communion - The Ballad Of John Henryこれぞハード・ロック! あまりに伝統的なハード・ロックですな。 映像的に各プレイヤーの年齢層が高めに見受けられる。 なるほど、そうか、昔から活動しているから熟練の風味が出てるんだな。。などと思…

オルタナ系ラウド・ロックなバンド「incubus」。

incubus。これ、結構、ケッコーよ♪ バンド名って一体何なんだろう?インキュバス・・・へぇぇぇ、直訳で「女ったらし悪魔」ね。夢魔か・・・、節操無いな(^^; incubusはアメリカのバンドで1991年に結成されたとあるから、もう20年以上活動していることに…

夢を見た(痔だって…)

「痔ですね。」 若くてきれいな女医さんが、端的に私を一刀両断する。 「痔核が脱肛してきてますのでオペが必要でしょう。」 「やらないとだめですか?」と私。 「ダメです。」と女医。 まぁ、お医者さんが断言するんだから、やらないといけないんだろうな。…

最近のM&A事情の話を聞いた。

知り合い筋から最近のM&A状況というのを聞いた。M&A(企業の合併や買収のことね)は一頃のブームも去り、今ではあんまり行われてないのかと思いきや、どうもそうではないらしい。何十億円もかかるような大型M&Aはそれ程でもないけど、数億円規模のM&Aは結構…

ちょいと気分がドロップしてる時、勢いで埋没するには最高な曲

3曲ほど、私的には完璧にトリップしている曲を本日はご紹介したいのです。Baths - Departure なんだ!?この次元を超越したサウンドは? 基本的に、こういうのってリアルな世界にあってはならなくて、でも必要な夢の中にあらわれるような世界のサウンドだと…

「ぼくらのうた」のコードを拾ってみた。

先日、ブログったNHK「おかあさんといっしょ」で衝撃を受けた「ぼくらのうた」。あの歌が物凄く気持ちが良いのでコード進行を拾ってみようと思ったさ。 とは言え、私はベースギターな人間なので正確なコードはあまり拾えない。 でもベースの音は確実に拾…