2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

表とウラの呟き

ちょっときついジョークをみっけたです。 『上司が部下に言うほめ言葉と、本当の意味』 コミュニケーションスキルに優れる - 長電話をする 平均的社員 - あまり頭はよくない 仕事を最優先 - デートの相手もいない 社交的 - 酒好き 独立心をもって仕事をする …

検索キーワード遊び

ちなみにグーグルで「世界で最初に」というキーワードを入れて見たところ、候補リストのウィンドウが展開しましてね。それらを要約しますと 「世界で最初に地球の大きさを測ったといわれるエジプトの学者の名前は誰」 「世界で最初に設立された航空連合は」 …

tommyとtrevor:(ちょっとトミー、掘り下げます)

さて、トミー・ボーリンの復習ですん。 Deep Purple - Stormbringer Live Usa 1976リッチーのいない湖上の煙なんて・・・と、当時は思っていたものだ。 ギランのいない高速道路なんて・・・と、当時は思っていたものだ。 今聴けば、それはそれでぜーんぜん、…

tommyとtrevor;(Yesな話)

先日のブログった記事繋がりで、頂いたコメントを拝読してたら、Yesを復習したくなっちゃって、ようつべワールドに突っ込んでしまいました。(^^; ほんと、いい時代になったもんだと思う。ちょっとナニすれば、昔の音源やら映像やらがPC上で展開できるん…

Tommy と Trevor

昨日、某所でライブ演奏を聴かせていただきまして、70年代80年代の名曲の数々を堪能してたら「あー!今度、カラオケに行こう!」とモチベーションが上昇しちまっただよ。行くぞ!うおー! 違うか・・・(^^; 昨日の演奏曲目にはなかったのだけれど、家に帰っ…

江戸城跡地を行く

江戸城の跡地にぶらり。 東京在住を随分とやっているけど、この地を訪れたことって、恥ずかしい事に一度もなかった・・・いやぁ、いかんわ、ちゃんと行かねばいけません。 まぁとにかく、都心のド真ん中に、これほど巨大な敷地が「ずどぉぉんっ!」とあることに…

ちょいとジョークを

「このコンピュータを使えば、仕事量が今までの半分で済みますよ」「素晴らしい! 二台くれ」

閑話休題

お昼休みに本屋さんで立ち読みした。 いけないことです、買いましょう。でも買わなかった。しかし、ちょっと頭にインプットした。 世の中、当たる事と外れる事と色々あれど、昔っから占いと天気予報は当てにならないと言われております。 最近じゃ天気予報の…

大切なのは

「世の中で、一番大切な人は誰ですか?」 と尋ねられたら、ある人は「カノジョ」と答えたり、またある人は「お母さん」、はたまた「子供」・・・などと色んな回答が其々にあるだろうけど、そういうのって「ほんとかな?」なんて思っちゃったりしてね(^^; だ…

雑感なの

「私に今必要なのは、熱い風呂と8時間の睡眠だ。」唐突に頭によぎったフレーズをテキスト表示して見ました。 こうして見ると、なんとハード・ボイルドな響きのことよ!! かっくいー!・・・あー、眠っ!(単にそういうことだけなんですけどねー) 「世の中は、…

桜を眺めながら

今年の桜は比較的長い時間楽しめた方だったんじゃないかなー?もっとも、東京ではそれでも先週末がギリギリのところだった。桜の艶やかさ・儚さ、そのすべからくが心に沁みました。 日々の生活、色々あるけど、活きぬく極意とでも言うのかな?桜を見てたら改…

いやぁ、何だかんだ言ってもねぇ

先日、あれだけラウドロックな話を書いておきながらこう書くのもなんだけど、昔聴きこんだフォークソングを聴いてしまうと、しみじみと耳を傾けてしまうものなんですよっ(苦笑)。それが、かぐや姫であり、風であり、オフコース(初期)であったりするわけ…

ストレス緩和詩をどぞ

「この『詩』素晴らしいよ」 そう言われて、取引先さんから一枚のコピーを頂戴した。見れば、1987年6月某日の読売新聞に掲載された「こどもの詩」、その転載本の該当部分をコピーしたもののようだ。 詩を書いたのは当時こどもであった『「おざわたかゆき」君…

ラウド系のヘヴィ・ロック「Dope」ですん

Dope - Now or Never ラウド系のヘヴィ・ロックではあるけれど、あきらかにガンズの影響を受けて進化を遂げたということになるとも思われるサウンド構成、「Dope」でございます。 ガンズが、エアロスミスの影響を受けたのは有名な話だけれど、そうやって考え…

桜の季節に桜をね

この時期、写真撮るのが好きな人ならやっておかなければならない行事みたいなもんですな。毎年同じようなのを撮っていてもしょむないから、なんか技は出ないものかと色々こねくりまわして遊んでました・・・結局、落ち着くべきところに落ち着くってのが気に…

チューリップが咲いた

昨年の秋口、とある福祉センターのイベントに行った時、チューリップの球根をひとつ「おみやげにどうぞ」と頂戴した。 家に帰ってきて「どれ、ひとつ植えてみますか!」とばかりに、ベランダに出て鉢を探したんだけど、丁度良いのがなかったっけ。 小さいプ…