2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アート・ロックの先駆け『アイアン・バタフライ』です。

アート・ロックの先駆けと言うか、旗手と言えば、色んな所に様々なのがいましたが、シスコには『アイアン・バタフライ』と言うのが存在しました。知っとります? 名前から連想すると、最近の風潮からすればメタルを連想されてしまうかも知れませんが、彼らは…

向上心って大切なんですよ。多分。

朝、電車に乗っていたら、目の前の席に小学生らしき男の子と女の子が何人か座ってて、其々にワイワイ盛上っていた。その光景を漫然と眺めながら、(あ、この子は○○な、ちょっと「自意識過剰な大人」になるな。そこの娘は・・・そうね、○○な「かわうい系の大人」…

マンマ・ミーア!のモチーフの御一方、フリーダの曲

告白です。ってか告知か?…まぁいいや。僕ねぇ、亜場は苦手でした。ABBA。 どこら辺が苦手かと言うと、上手く説明できない。「ダンシング・クィーン」とか嫌いじゃないんだけれど、「ギミ!ギミ!ギミ!」とかも嫌いじゃないんだけど、なぁんだか苦手で…

ゴシックメタル「LACUNA COIL」のこと。

LACUNA COIL - Swamped ラクーナ・コイルです。(ご当地発音では、ラキューナ・コイルだったっけか?) ゴシックメタルを語るときに、避けて通れないバンドのひとつです。 ややデスっぽい声の男性。透き通り系のハーモニーの女性ボーカル、そしてシンフォニッ…

夢を見た(秘密の居酒屋)

不思議なもので、夢でしか登場しないんだけど、夢ではしょっちゅう登場する謎の「飲み屋」ってのがある。昨夜、久々にその飲み屋が枕元に登場した。 その居酒屋の場所ってのは、ちょっと小粋なエリアにありましてね。 自分が仕事を終えての帰り道、大通りか…

マダム・キラー・ボーカリストと言えば…

かつて、世間には「マダム・キラー」と呼ばれる歌手が存在しておりました。 「バージン・キラー」ではありません(そちらは「スコーピオンズ」ね)、「フリオ・イグレシアス」さんでございます。 もうね、あの当時はこの人に対して、てってー的に『ふんっ!こ…

『XYZ』の「インサイダウト」だっ。

XYZ - inside out80年代メタルばんざいですな♪ もういいや、言い訳はよしましょう。 当時、筋骨タイプがメタルを演る権利を有しておりました。 私のようなヤセは、パンクスになるしか許されなかったのだ。 少なくともビジュアル面ではね。 くそう、このバン…

80年代メタルをいっぱい聴いたり観たりしてましたが…

Southgang - Tainted Angel「その当時」のメタルを語る時、ボディコンの女性が出演すれば問題なく売れた時代がありました。 「その当時」のメタルを語る時、バンドの皆さんのステージングとしては、ロン毛を振り乱し、ギターやベースは楽器を前後左右に振り…

言葉づかいあれこれ♪

最近、ハードボイルド小説と言うか、洋モノ小説を読み過ぎたせいか、若干言葉遣いに変化が生じてきているようだ。 先程、歯医者さんに予約の電話を入れたんだけど、いつもだったら 「今日の今日ですみません、治療をお願いしたいんですが、お時間ございます…

「Rush」再考

クールな画像を見っけたので、拾ってきました。 いやぁ、見れば見るほどに改めて…カコいいっ! ギターも、ベースも、両者ともダブル・ネックですよ!? 中々こういう「絵」を醸せるバンドっていませんぜ、え、旦那っ!! Rush - Red Barchetta昔はね、このバ…

夏バテ解消手法だす!

1.深い呼吸2.「の」の字の方向に お腹さすり3.足の運動4.風呂上がりの水あび人はエネルギーの8割以上を呼吸から調達してるんだそうな。 呼吸は普通、1分間に15回くらい。気が付いたら、その都度思いっきり吐きましょう。2〜3回します。吐き出す…

『銀座レッドウィウィ』覚えてる人〜!!

『銀座レッドウィウィ』だー! 久しぶりに触れることができたー! うれすぃーーー!!! 実はね、数年前の過去記事では音源を見つけることができませんでしたのよさ。 で、その時の記事をもう一回復習しながら、アップされているのと照らし合わせてみること…

ルールを知ってる・知ってない

充実の一時を過ごすには、 時に、過ごすためのルールが求められる。 ルールを知ることで、皆が笑顔になれる。 ルールを知らないと、皆が気まずくなる。 そういうルール、 窮屈だと思いますか? ルールってさ、知ることの努力の向こう側に、 ご褒美が存在する…

「Tesla」というバンドがありましたとさ。

Tesla - What You Giveバラードの括りになるんかな? とは言え、これは中々かっちょいいのです。 ちょいとエアロスミス的な匂いもあるが、これはこれで立派にオリジナルだと思う。 「テスラ」…あまりメジャーにはならなかったが、かっこいいバンドでした。 …

泣きのギターの強者について

往年の泣きのギター。。。と言ったら誰か!?となると、かなり悩むとこですよね。 ジミヘンのウッド・ストックのアメリカ国歌は「泣いている」というよりも、「慟哭」に近いし、サンタナ的な泣きにはカリビアンな宵の切なさ的に感じる。ロイ・ブキャナンのそ…