ポリープの話

 先月、会社の健康診断で胃カメラ飲んで、ポリープ・デビューを果たした私(^^;
お腹に一個ポリープがあって、そいつを取っちゃったんだけど、その時お医者さん曰く、
「胃にポリープがあるなら大腸検査もした方がいいよ、最近やった?」。


「大腸検査なんて、生まれてこのかた一度もやったことありませんが…」と答えると、


「なら、一度はやっておくべきでしょう、何でしたら予約してけば?」と営業を受け、違う病院で予約を入れることにした(^^;


・・・


 昨日、大腸検査に赴いた私。結果的にこれまた一個ポリープ発見で、取っちゃうに至ったんだけど、それよりも驚いた事実が発覚した。


 私のS字結腸、一般の人よりも複雑な構造になっているらしく、中々カメラが入っていかなかったのである。
検査の後の問診で、先生が「いやぁ、ぐるぐるなS字結腸だね」と言ったのだが、


「それってどうなんです?」と尋ねると


「腸ねん転になりやすいから、気をつけなさいね」とお答えになった。


「気をつけるって…どうしたら?」


「痛くなって、熱が出たら、すぐにお医者さんに行きましょう。」


でぇ!? 解決になっているような、なっていないような…


「で、では、普段の生活で気をつけなければいけないことは何でしょう?」


「んー、そうだなぁ、お腹を締めないことだね。ベルトをギュッとやったりしないこと。それから、激しく辛いものはNGね。誰でもそうだけど、辛いの食べると、腸は痙攣するんだよ。」


「へぇぇぇ…」


「あと、腹筋とかあんまりやってはいけません。」


「え?でも、先生、私、椎間板ヘルニアで腹筋運動の必要性があるんですが。」


「どっちを取るか、だな。」


…なんと無慈悲な(T_T




「…ぐるぐるのS字結腸って、治りませんか?」恐る恐る聞いてみた。


「治らない。」「生まれつき。」「ついでに君は胃下垂。横行結腸もU字曲線状だよ、長いね。」


嗚呼、追い打ち。。


ま、いーや、ゆるく生きてけばいいんでしょ? ゆるく。
よう〜し! 決めた。
ゆるく生きていこう!
そうしよう、わはははは・・・(T_T



あー…、アッパーなの聴いて、転換図ろうっと!

Brian May, Steve Vai and Joe Satriani - Tie your mother down

うーしっ!!(^^;