2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Evanescence」…米国で変貌したゴシックメタルのかっちょいいスタイルだ♪

「ゴシックメタル」と言うジャンルは、今更改めて言うまでもないことだけど、欧州で発展してきた一つの形態ですわね。僕、大好き! もっとも、何をもって「ゴシックメタル」とするかは色んな意見があるです。最近の個人的見解としては、ヘヴィ・メタル的なサ…

数千円で買える家庭用放射線量測定器。これは使えますぜ。

震災以降、やはり自分の住まうエリアでの放射線量がどのくらいあるのか気になっていた。 でも、ガイガーカウンターを買うにも値段が非常に高いのでちょいと諦めておりましたのさ。 そういう中にあって、参考にしていたのがUSTREAMでオンエアしている「放射線…

数字の表記方法について思った事

「那由他」。 私がこの言葉を最初に目にしたのは、ずーっと昔の「日本IBM」の企業広告(TVCM)だった。 「日本には古来より我々の想像を超える数の表示方法が既に存在していた・・・」というようなナレーションから始まり、「壱」「拾」「百」「千」・・・と、漢字…

ユリカモメが何処かに行っちまったっす。

いつの間にか、近所の池にいたユリカモメ達は何処かに行っちまった。 12月位には各杭に一羽のペースでたむろっていたのに、何も告げずに何処かに行っちゃうんだもんな。全くつれないやつらだ。ユリカモメ君たちは、非常に面白い。 何が面白いって、パンとか…

夢を見た。(今回はちょっとセンチメンタルでござった)

どうやら「僕」は少年期の「僕」になっているようだ。。。 「僕」は「彼女」が好きだった。「彼女」と言ってもべつに付き合っているわけではない。 だから、そういう風に言う資格は、僕にはないんだろう。 でも、「名字」で言うには憚られるし、まして「名前…

視覚効果が際立っていた頃の「Rush」は無敵っぽい。

ここのブログで、毎度毎度お話してしまう「3ピースのかっこよさ」ってのがあります。 バンドとしての最小構成、ベースとギーターとドラム。 オーケストラとかに馴染んでらっしゃる方には不思議に思われるかもしれないけど、打楽器系と低音域とメロディー・コ…

「王家の紋章」について〜

…ってか、昨日、本屋さんに行ったら「王家の紋章」を売っていたのを見かけたのだ。 56巻。買ったわけではない。 まぁあれだ、「ワンピース」にはかなわないボリュームだが、時系列で検討すると、そのワンピースですら足元に及ばない。 驚いてしまうのは、そ…

ベイカー・ガーヴィッツ・アー…ってッ!舌噛みそうな忙しバンドだが凄いぞ!

Baker Gurvitz Army - People ファンキーで、ポップでロックでご機嫌なバンド…と言って良いのか?「ベイカー・ガーヴィッツ・アーミー」ですわ。舌を噛みそうなむつかしい名前だね。 こんなのがYouTubeにアップされるとは凄いね〜。 この曲、子供の頃にどこ…

WANDSを再評価してみたくなったです。

WANDS - Awake ちゃんと聴いて、価値観を改めることにしました。 ワンズ、やるじゃんっ!! …ってね。 あれだな、ワンズって、オルタナ・ロックとかグランジ系の音楽を指向していたんかも知れんな。…あ、いや、でもこの曲は第三期か。皆の知っている一期とか…

夢を見た。(私、小料理居酒屋でママさんに絡まれるの図)

夢を見た。 以前も書いたことがあると思うけど、私が青少年だった頃、「大人になった時に達成したい目標」のようなものがありましてね。 そのひとつが、会社帰りに一人で立ち寄れる、「小料理屋」と「スナック」をレパートリーに組み込みたいと言うものがあ…

こんな70年代のRockバンド、誰も知らんやろ!ふはははは!

ってなわけで、かなりマイノリティであったであろうバンド。 でも個人的には気に入りつつあったバンドってのがありましてね。 それがようつべにアップされていたんだもん、驚かないでなんとするっ。 Truth and Janey - No Rest for the Wickedこいつらのこと…