2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の誤植、今の変換ミス

昨今、お金の流れがダークで色々と注目されている『財団法人日本漢字能力検定協会』。 ここの検定そのものにも興味はあるけれど、公式サイトを覗きに行ったら、なんと「変換ミスコンテスト」ってのがあって、こっちのほうに一層「ぐぐっ!」と興味ってしまっ…

枯れ枝にメジロ

やはり彼には梅が似合うと思う。 でも、これだって日常の光景なんだよね。 既成概念に囚われない・・・かぁ。。 難っしいよなー。。 先ずは取り急ぎワンショット、 うーむ・・・

成せばなるものねっ

いまに見てろー。 不足あらば、充足ありってね。 前のめりで行きましょや♪

本日の「私」は終了いたしました。

いつも「私」をご利用頂きありがとうございます。 本日の「私」の業務は終了いたしました。 またのご利用を心よりお待ち申し上げております。 なお、「私」の営業時間は、平日月曜日から金曜日までの毎日、午前8時30分より午後6時05分までとなっております。…

PASTAism

「PASTAism」…パスタ・イズムと読むらしい。 日清製粉グループの日清フーズ株式会社は昨年の秋から、あの「マ・マー」ブランドの新しいコミュニケーション戦略として、パスタ・イズムというキャンペーン・スローガンを掲げています。ブランド・スローガンは『パ…

梅とメジロ

梅とメジロと言うのは非常にグッドな組み合わせだと思う。先週、我が家の近所の梅の花と遊んでいたメジロを見っけて、何やら面白かったので、今日も「いないかな?」と見に出かけたけど、いなかった。 「ならば!」と、近所の街中の梅の花をウォッチャー状態…

個人的に被っている曲の話。

何だっけ?モンキーズでしたっけ?ちがうな、タートルズだな。。 「Happy Together」 https://www.youtube.com/watch?v=9ZEURntrQOg これって、「ハッピー」と言うタイトルがふられているくせに、妙にメロディが裏寂しくて、それがために、かなり耳にこびり…

コレステロール・バランス正常化作戦1ヵ月半経過

ってな訳で、コレステロールの数値を改善すべく、1ヵ月半あまりが経過しました。2年前の10月と昨年10月の関連数値なんですが、 総コレステロール 221→222(基準値は150〜219) HDL(善玉)コレ 54→50(基準値は男性40〜86) 中性脂肪 97→118(基準値は50〜14…

出勤地獄

昨日はひとしきり飲んで、やや朦朧となりながらお布団に入った。 今朝ほどの目覚めは、やや最悪であった。 お腹壊れてるし、吐き気るし、喉乾くし、頭が痛い・・・いかん、この状態では通勤電車の中が地獄になってしまう。 大体こう言う状況になると、私はサ…

昨日の被写体

昨日は散歩中にメジロに出っくわした。梅の花と遊んでいる。フムフム、面白げだ。。。よぅし、撮ってみよう♪ ってなわけで、手元の100-300mmズームレンズでパシャパシャやってましたが、ほぼ逆光。かなり露出補正してもメジロ君、中々シルエット状態から脱し…

2月なんだよね、この気温でさ。

正直、2月のど真ん中で「暑っ!」と思ったのは、私の半端な人生の中でもこれが初めてだと思う。世の中、くるっちょるさぁ。 そんな陽気のせいなのか、ハクセキレイ(と思う)という鳥さんは、結構ご機嫌な様子でありました。何やら「るんるん♪」のようであり…

週末のんきの備忘記録

週末のんきの生活状況レポートでぇす。 まず、この時期、一番の話題になるのは・・・「バレンタインディ」だわな。 もはや私くらいに解脱モードになると、チョコをもらえたとか、もらえなかったなんてのはドーデも良いレベルになる。むしろ問題は、どういうシチ…

南の島のハメハメハ大王など…

漫然とテレビを観ていたら、NHKの教育放送は始まってから50周年なんだって。それは知らなかった。 で、特別番組ではないけれど、今までの「みんなのうた」とか「おかあさんといっしょ」で放映された曲の中から選りすぐり50曲を連発するという企画に出っく…

monoねこチョット

人生色々あるもんだっ! でもきっと、何とかなんだろ♪ ねぇ、キミ。 そう思わん? ちょっと…表情、硬くないですか?(^^;

時々”変”なのにエンカウントする面白さ

街中スナップで面白いのは、予期せぬエンカウンターのシャッターチャンス。 これが全てといってもいいくらい、日常ってそんなにフツーではないのだ。 変化のない日々ではないのだ。 「退屈」なんてのは、ありえないのだ!! で、史上最強の可愛い系にエンカ…

Jeff Beck先生のライブに行った

数年ぶりになるんだな。日付は変わってしまったけど、昨日JeffBeck先生のライブに行きました。 いやぁ、先生の表現力は既にギターを超越していました。素晴らしい。それ一言で尽きるな。 で、先生のライブとなると、いつも気になるのはどんなメンバーを従え…

画像編集ソフトは、私にゃ負荷高し!

ISO400設定でF4、Aモードでモノクロ撮影をしてみた(カメラ本体は「どノーマル」設定)。その素材を画像編集ソフトで長辺500ピクセルに縮小、明るさを「-3」、コントラストを「+5」に引張ってみた。そこに「塗料フィルター」なんてのでややデフォルメを行な…

「Hold On Me」 が好きだった頃

1980年代中頃の前髪長くて後ろ刈り上げ、チェック柄のアイテムを採り入れてアップビートに盛り上がる・・・。その一方でワンレン・ボディコンも流行っていた時代・・・。要するに「ばぶ〜る」な一頃。 この時代の歌手群(特に邦楽)はややもするとごっちゃに…

洋楽の原題と邦題のギャップ

邦題と原題のギャップについては、今まで何回か書いた事があるけど、ここにきて「やられた!」と思うのに出くわした(ってか、今まで気が付かなかった)。 『プリーズ・テル・ミー・ナウ』(デュラン・デュラン;原題『Is There Something I should Know』)…

天気良いけど風が強い

昨日は雨と風が強すぎたので、大人しく家で読書って居た私だけど、今日も家に居たら調子崩しそうなのでちょっと散歩した。 天気は頗る良いのだけど、この風の凄さは何だ!今日から2月になったばかりなのに、何だか春一番か?と思えるほどの強烈さがある。 と…