2009-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました♪

いやぁ、年の瀬も迫ってくると、一年を総括したくもなってくるんだけどね、中々総括できないのが私の性分でもありまして(^^;とにもかくにも、いつものようにバタバタした一年でありました。 その分、自分の魂も磨かれたと思ってます。みなさん、ほんとに…

そら似

化粧品か何かのCFだったと思う。何の気なしに見ていて、 「あれ?最近、松たか子って顔が変わったと思わん?」と言いましたところ、 同席していた知人が、 「松嶋菜々子がどうしたって?」と回答してきました。疎くなったものだ。 ちょっと前、ぐっさんと寺…

ねずみコラボ

「ディズニーランドに行ってきたので、お土産です!」 そう言われて、社員の女性からチョコレートでコーディングされた柿の種のお土産を頂戴した。 パッケージが面白い。 ミッキーの包装紙に、ミッキーのカバー、ミッキーのケース。 いちいち全てにミッキー…

Muse(ミューズ):薬用石鹸のことではありません

Muse - Supermassive Black Holeなんか・・・、きます。 この曲、プリンスがもっとヘンになったみたいな世界観っていうのかな?裏声で歌われると妙な空気感が漂うし、それに加えてこの映像だ。はめ込みフェイス。何やらくねりくねりととダンスする謎の顔なし…

勝ち負けの話ではないですよ

どんなに勉強ができたって、 どんなにスポーツ万能だって、 どんなに財産をもっていたって、 どんなに自分に自信があったって、 ひとの気持ちを理解しない人は 理解する人に決してかなわない

寒い日々だね、元気出してこー。

誠に寒い日々でござります。 皆様、私みたいに風邪ひくんじゃないよっ。(ずっぴ〜) 風邪をひいたら早めのパブロンとZENAジンジャーだよっ。 (エスタックイブがパワフルであるという説もあるよ) 二日酔いにはヘパリーゼっ(笑)

ゆりかもめクンに遊んでもらう

えー、本日の主役です。 ゆりかもめ君。 よく見ると、足首になんか付けられている。野生のはずなんだが、なんかの調査対象として「マーキング」されちゃってるんだろうか?ちょいとかわいそう。。。ま、でも、自由にしてるみたいだし、ま、いっか。 『ひょー…

80年代、「パラシュート」とか・・・

パラシュート(だと思う) - AGATHA 80年代、日本ではクロスオーバーとかフュージョンと言うジャンルが一世を風靡した一局面がありました。 カシオペア、高仲、ネイティブ・サン、プリズム、スクウェア等など、耳に心地良いサウンドを提供してくれるハイ・テクニ…

うさぎを勉強

私が懇意にしている鍼の先生がいるです。 そこの先生のお宅では、うさぎを飼っているのだが、なんでうさぎを飼っているのかと尋ねたら、どうやらその家庭でペットを飼おうということになったそうで・・・。 お子さんは「猫を飼いたい!」と主張し、 カミさん…

盗難の夢

夢を見た。 その日、僕達三人は電車に乗って、とあるところへ旅行に行くことになっていた。 駅のホームで電車が入線してくるのを待っていると、オールステンレス製の車体に水色のラインが施されている近代的な車両が颯爽とやってきた。 『プワァァァーーーン…

「Die Mannequin」のロックスタイル(こちらはファイアーバード!)

女性ボーカルによるスリーピースの、ハード、パンク、ラウド、オルタナ、そういった系のとんがったバンド、「ダイ・マネキン(すげぇネーミングだな)」です。 サンダーバード繋がりと言うわけでは無いけど、こちらのバンドはギターがそのフォルムね。なので…

最近のサンダーバードのベーシスト

そうだ、サンダーバードベースを弾いてる『実際の』アーティストにもかっこよさを感じたのも理由のひとつだよ。念のため。最近じゃ、こういうのにシビれた。 ↓ Silversun Pickups - Lazy Eye ここのバンドのベーシスト、女性なんだけど、いい味がある。Nikki…

サンダーバードというベース

エレクトリックのギターとかベースとかのフォルムのお話なんですけどね。 言うまでもなく、楽器にはいろいろな形(フォルム)があるじゃないですか。 ギターやベースの場合、今は基本的にはストラトキャスターとレスポールが二大基本型であることは誰も疑い…

芸風拡張の試行錯誤写真

おカメラ様の色調設定をラジカルにしてみた。過剰ビビッドごっこである。ふむ、中々、・・・中々だ。。。。だ。が。段々、自分が何を撮っているのか判んなくなってくるような不思議な感覚に囚われてきた。これって昔、フィルムカメラで、コダクロームとかア…

芸風拡張写真試み継続中♪

『「鳥の写真を撮る」けど「アップはNG」縛り』という負荷を自分に勝手にかけてみた。 「申し訳程度に鳥の存在ありき」って写真、この縛りは自分なりに『面白い!』と思ったんだけど、しんどいと言う事が判明した。唸りまくり・・・(^^;

ローキー写真を頑張ってみる

芸風変更試行錯誤中っす〜 むっつかしいっす〜 川沿いとかを狙ったんですけどね。んー、アンダー過ぎたか(^^; なんかこう、凄みのある写真みたいの、撮りたいなーとか思ったりしてたんだけどね。 自分に凄みが無いから無理なんかもしんない(苦笑)。

紅葉写真の試行錯誤

桜と比較すると、紅葉の方がシーズンが長い分だけ色々と写真を試すチャンスはあるように思えるんだけど、それがそれが、どうしてどうして、今年なんか「あれ?」と思ったら、もう既に紅葉の季節は終わろうとしている。一体、いつ始まって、いつがピークだっ…

ルイズルイス加部さん

日本の誇るベーシストのひとり。その名はルイズルイス加部さん。あの人のぶっ飛んだプレイはとってもかっこよいのだ。何ていうか、ステージで暴れまわるとか、そういったタイプではなくて、内面からくるぶっ飛び加減のプレイが凄いんだよな。ザ・ゴールデン…

LucyWoodward にビックリした。

熱燗をちびりつつ漫然とようつべサーフィンを楽しんでたら、久し振りに「ぐぐっ!」と、ディスプレイに前のめりになってしまうような曲にエンカウントしました。 Lucy Woodward - Trouble With Me 私、普段は結構「ガツンッ!」としたのに重きを置いて聴いた…

む!

おりょ!?

礼服のウェスト出し

今から随分と昔の話だけれど、私、社会人になるちょっと前に、礼服をオーダー・メイドして作ったです。いくらだったか忘れたけど、けっこうしたのを記憶しているです。当時、何を思ったか、「礼服だけは本気のを作ろう」なんて息巻いてたんだよなー。 なんた…

まぁ結局、自分の好きなタイプの曲調なら

Black Label Society - suicide massiah このバンド、面白いことに、サウンドはヘビー・メタルなんだけど、方法論がブラック・サバスなんだよね。そんなわけでハード・ロックだと思う。ってか、ザック・ワイルドの在籍バンドじゃんけっ!! んなこと言ってると…

頭に残っているフレーズたち

未来を予知するのは不可能であるしかし、現在を正しく捉えることで未来をコントロールする事は可能である 先日読んだ本の中で、自分に響いた一節です。簡単なようで難しいのは、現在を正しく捉えるということ。 だって、私の心眼にはフィルターがかかってい…

新型インフルエンザ予防作戦

新型インフルエンザが猛威を振るっておりますけれど、ワクチンがまだ・・・そこで自宅で出来る予防策として、幾つか復習してみた。手洗い・うがいの励行・・・基本中の基本だね。聞くところによると、15秒以上の念入りな手洗いはかなりの予防効果を発揮する…

本日の2杯目

ほぼ生まれて初めてのラム酒のロックを飲まさせていただいた。 サトウキビからの蒸留酒。クセはあるけれど、シングルモルトのウィスキーとは同系列にあるようで、しかし明らかにカラーが異なっていた。 喉越しはやや同じ感覚だが、口に含んだ時の味覚、飲ん…

Anberlin

古ーい話をしたので、今度は比較的新しーい話をば。 「アンバーリン」でございます。 最近、自分の中でどう咀嚼して良いのか判らないジャンルに「オルタナティブ・何たら」ってのがあります。直訳的には「改められた」「代わりの」「もう一方の」の冠が来るの…

CBSソニーが立ち上がった頃のラインナップ

古ーいお話をひとつ。。。「アダムス」というバンドに『旧約聖書』という曲がありました。 GS(グループ・サウンズね)としてのクオリティを語るとき、私が外せないバンドのひとつとして、「アダムス」というのがあるです。題名にせよ歌詞にせよ(バンド名に…

1枚撮って想ったことー

誰でもそうだと思いたいんだけど、「どうして自分の人生、狂っちゃったんだろー?」とか、「何処に『鍵』を落としてきちゃったんかなー?」なんて思う時がある。 でも、「思わぬ出会い」とか「発見」で帳消しになることもあるよさ。 「諸行無常」? あははは…

もみじの紅葉前夜かな??

公園散策の結果、紅葉が終わっちまっているものと、前夜であるものとが共存していることが判明した。 いずれにしても、今年の発色はあまり期待できないかもしれないから、撮影するならピンポイント攻撃のマクロに限ると結論してみた次第です(^^;

お茶を飲みながら上を見上げた

サイバー空間ストレージ実験中。 今度は横向き写真。 本気の冬になった時に、「ばふっ!」と着られるダウンジャケットが欲しくて、買い物に出かけました。 『ダウンだったらどんなんでもいいや!』 なぁんて思ってたけど、実際に色々見ると、何だか結構こだ…