2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近場の公園の紅葉

今日で11月もお仕舞だ。早いもんだね。 ここのところ週末の天気には恵まれていなかったけど、今回の土日は両日とも良いお天気になりました。暖冬などと言われているけど、これで今年の紅葉もピークって所かもしれない。 上を見上げれば、近場の公園とは言え…

洗足池の紅葉など・・・

今年は、紅葉狩りに何処へ行くともなく、結局至近距離で行ける所をテキトーにチョイスして、紅葉を鑑賞することになりました。で、紅葉とはほぼ関係のない「一個の柿」を発見。一個だけの柿って、絵になる被写体と思っていたけど、処理の仕方が上手くわから…

カタカナ表記の問題点

思えば、カタカナ表記の仕事は非常に多い。実際、私には分からない仕事が結構ある。「スーパーバイザー」とか「マーチャンダイザー」、「アカウントエグゼクティブ」とか「シニアリスクコンサルタント」など、最初耳にした時は「それって、なに〜?」だった…

Alter Bridge…本当にツェッペリンに参加するんですかぁ?

『アルター・ブリッジ(Alter Bridge)はアメリカのハードロックバンドで、元クリード( Creed)のメンバーに新しくボーカルとしてマイルズを加えたバンドである。なおクリードはアルバムセールス3000万枚以上を誇るモンスターバンド。』という紹介文を目にした…

時代劇の黄金期と、アニメと、花山大吉!

時代劇フリークでは無いけれど、嫌いではない私。今はあんまり人気がなくなってしまったせいか、定番の番組と言うと「水戸黄門」位しかないような気がする。(由実かおるさん、現役バリバリ・・・素晴らしいと思うな、レ・ガールズ!<これ、判る人どのくら…

「Journey」の個人的な好きな時代

80年代の洋楽ロック・ポップに馴染みのある方なら、多分知っているであろう「Journey(ジャーニー)」。 これ、「バンド名、何とかならんか〜?」と思ったものだ。 個人的な偏見で申し訳ないんだけど、1.ジャーニーズ事務所とかぶった(当時)。 2.何故か「セ…

オオカミの事情

日本の昔話には殆ど登場しないけれど、西洋の昔話では結構登場するキャラクターのひとつに「狼(オオカミ)」がいます。 このオオカミ、基本的には悪いやつの設定で、後に懲らしめられてしまうというのがおきまりの約束事のようになっている。日本で言うとこ…

(Small) Faces : Humble Pie

先日の「ふー」と「げすふー」つながりと言うわけではないですけれど・・・モッズ系と言う意味で、当時「だれだ:TheWho(英訳)」と競い合っていたバンドが英国にありまする。本国のウェストサイドの「だれだ」に対して、イーストサイドの「小顔」だ。 (^^…

結構身近な問題かもしれない

誠一(仮称)が、夏休み明けに会社に出てきたところ、机の上にメモが一枚乗っていた。「8/18PM5:15山下様よりお電話あり。」(山下様?・・・誰だ?) 自分が記憶している脳内アドレス帳にインプットされている「山下さん」と言えば、親戚のおばさんしかいな…

BlackNightのリフが被りました!

いやぁ、ロックの基本的教則曲と言えば、そのひとつにディープ・パープルのブラック・ナイトはどうしてもカウントされてしまうよね。うん、実は私も嫌いではない。Deep Purple - Black Night https://www.youtube.com/watch?v=Et3AJIry4iI キャッチーなリフが…

ゴシックメタルとわたし

え〜、何だかんだ言いながらも、往年の名曲を反芻する傍ら、最近ではゴシック・メタルに凝っているのんきです。 個人的には、やはり一番に「Nightwish」かな。2番が難しい。曲としては「Evanescence」の「Sweet Sacrifice」。バンドとしては「Elis」ってとこ…

カメラの夢

またまた夢を見た。 自分が勝手にイメージしている近未来の社会と今が混在している夢だった。 舞台は、今や売っている商品名と店舗の名称に激しい乖離が生じている○○カメラ。そこの1階フロアで、写真仲間達と一緒に「あーだこーだ…」と、喋っている風景だっ…

米国をアメリカと称した頃の音楽(私の先入観)

きました、「ザ・ゲス・フー:だぁれだ(和訳)」っす。 かなりの有名バンドなんだけど、バンド名が「ザ・フー:だれだ(和訳)」と似ていたためか、結構ごっちゃにされているフシがありますな(って、私だけか)。 世が世なら「下衆風」なんて漢字をあてが…

白髪染めのアンチエイジング作戦

髪の毛の染毛。。。 白髪がそれなりに気になって来た昨今、私はヘア・トリートメントで「紫」だの「橙」だのと明るめに引張るのを何度かやった事があるが、本格的な白髪染めと言うのは今の今まで、やった事が無かった(カラーリングってのは試したことあるけ…

ま、注意不足の自分がいけないんですけどね…

えー、とあるスーパーに買い物に行きまして。。。『円高還元セール実施中!ドイツ直輸入100円均一!』垂れ幕がかけられてる棚を見ると、缶ビールがドドンと100円だ。すげー!ブランド物のバッグとかには興味ないから、円高メリットなんて関係ないかと思って…

Frank Marino & Mahogany Rush

私は、このバンドに対しての思い入れは、ヒトカタならぬものがある。もっとも、その取っ掛かりはかなり「ズッコケ」なものだったが、それはそれとして、それもまた「縁」ということにしている。 http://www.d1.dion.ne.jp/~isbs/frame-musiclife.htm ↑ (こ…

夢を見た〜スポーツクラブ・イベントの夢を見ちまった

今日は、何やら特別な日。何が特別な日なのか分からないが、私の下宿に友達が何人も訪れて、「お祭りに行こうぜ!」と私を囃し立てている。実は今日は私は隣に住んでいる女の子を遊びに誘って、ときめこうと勝手に思っていた。しかし、友人達はそんなことよ…

The First Class

ちょいと、古典的な名曲をひとつ。寒くなってきたことだし、いかがかな?(^^)The First Class - Beach Baby https://www.youtube.com/watch?v=XG8MQ8f4nF4 エジソン・ライトハウスでおなじみ(?)のトニー・バロウズをボーカルにもってきた企画バンド「…

やっぱりあれかな?男の子は黙って一眼レフか。

いやぁ、街中を歩いていたり、ちょっとした時にシャッターを切るのには、コンパクト・デジってのは非常に重宝するものです・・・が、こやつの弱点はマニュアルフォーカスをちゃんとできないってことと、当たり前だけど大口径レンズじゃないから、ボケ味とかを…

Apocalyptica

「アポカリプティカ」・・・北欧発のヘヴィメタルバンド(?)である。その道の方にはかなり有名なのだが、日本ではまだ知名度はあまり無いかもしれない。でも凄いよ、このバンド(?)は。 えー、何故に「?」マークが付されているかと申しますと、このバン…

鹿島神宮

東京駅の南口を出ると、高速バスの乗り場がある。この高速バス、実に色んな方面へのルートがあり、今回その高速バスを使って、茨城県は鹿島神宮に行ってきました。 鹿島神宮って、「神宮」の銘を受けている全国の15の社のひとつなんだよね。戦いの神様。 近…