普通じゃない形態で演奏するプロ達;1,000回目の記事として

…ってなわけで、私ったら何やらブログ(ラブログという別のところ)で記事り出してから1,000回目の投稿となりました。うひー。
よくもまぁ書き続けてきたもんだと我ながらびっくりしてるし、そもそもHP作成時からカウントしたら、一体どれだけの記事やら時間を消費して遊んできたんだろう?・・・(^^;


考えたら、ネット参入当時、ホーム・ページを作成して自分を発信するなんてなことは、かなり大業だったっけ。それが、簡単にホーム・ページを作成できるソフトが発売されて、ビックリして、その操作方法の楽さ加減に舌を巻き、そのうちブログが流行りだして、これまたビックリして、その流れに乗ってしまった・・・。


で、今の主流はツィートだという。不思議なことに、この流れにはなかなか乗る気になれていない。どうやらブログ式が自分的には座りがよろしいので、もうちっとここで遊んでみようかと。。
これからもよろしくっす。



さてと・・・1,000投稿を迎えて、どうしようか?


何かを書こうと思ったんだけど、ことさら特別なネタが出てくるわけでもなさそうなので(笑)、今まで通りに記事ることにしようかと結論。でも、いつも通りってのもあれだから、過去記事をつらつら〜っと復習してみることにしました。


そしたら、結構インパクトのある演奏家を紹介した記事が、過去にポロポロあることに気が付いた。


かような演奏家の話題を一回の記事で完結してしまうのは、ちともったいない気がしましてね、折角なのでこの機会に、自分的に印象深かったのをも一度ピックアップしてみるか。そんなことを思ったです。


普通じゃない形態で演奏をする(要するに変態)プレイヤーの復習!
…これだな、あしからず。(^^;



…ってなわけで、



(その1)
変態ギタリストのサンプリング・プレイ。
世の中、変態ギタリストはかなりいらっしゃる。フランク・ザッパジミ・ヘンドリックス、マイケル・アンジェロ・・・etc。彼らについてもその都度、記事ってきましたけど、今この時点で、脳裏に浮かんだ筆頭をここに記しておきたい。

Steve Vai
http://www.youtube.com/watch?v=jY8wyKuLY2k


この人、トリプル・ネックとかの妙な楽器を持ち出したりするのもさることながら、爪弾かれるメロディ・ラインがとにかく「変態さん」なのである。恍惚の表情もイッちゃってる。
何気にベースがビリー・シーンだったりするし、ゴージャスなのも普通じゃない♪



(その2)
…っとなれば、お次はベースの普通じゃない(要するに変態)テクニック。
最右翼的には、ジャコパスとかスタンリー・クラークとか上記ビリー・シーン辺りが、変態さんかつ、凄腕べーシストとして取り上げられよう。
そんな中で今回は、何カ月か前に記事った「チューニングを変えながらベース・ソロをする人」ってのが、的確ではなかろうかと再度ご登場願いたいと思った次第。
この人のことです。

Michael Manring
http://www.youtube.com/watch?v=aY4Ra2KOyas


こういう「味のある」演奏、してみたいなぁ。。。できっこないけど(^^;



(その3)
各楽器パートで云々するのも面白いけど、バンドとして普通じゃない(すなわち変態)ってのも面白い。
昨年、アカペラによるメタルバンド(ドラムはいるが)ってのを紹介したことがありました。
これだ。

Van Canto
http://www.youtube.com/watch?v=XCGQiGEYl4Y&NR=1

アカペラだって、ドラムの援助があれば、充分おっかないのが出来るんだよ。
「ディビディ、ディビディ、ドゥン、ドゥン♪」ってのが耳に残りすぎるですよ。



(その4)
ドラム以外、全部チェロってバンドも凄かった。チェロ軍団のメタルバンド。これもインパクトが大きかったな〜。。。あれ? もう、2年も前のお話でしたか。。。

Apocalyptica
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&feature=related&hl=ja&v=0tN6_1dJveM

メタリカ、演ってます♪



(その5)
そういや、またギターの話に戻ってしまうんだけど、アコースティック・ギターを独自解釈で演奏する人ってのがいましたっけ。
いつの話だったか忘れちゃったけど(あ、3年前だ)、これはもはや、ギターをギターとして解釈していない!…と、感銘を受けてしまったっけ。

http://www.youtube.com/watch?v=aUQzXQhAgvw&mode=related&search=


以上、このブログでは他にもたくさんの変態さんがいらっしゃったけど、とりあえず頭に浮かんだベスト5ということで、ピックアップしてみました♪


・・・


嗚呼、やっぱ、こういう人たちって、変態さんだけど、かっこいい!!


こうやって俯瞰すると、世の中、ヘンタイさんだらけじゃないか!!!


変態路線進んで行くのって、ひょっとして、かっこいいかもっ!!!!
(違・・・っててほしい)(^^;




最後に、ここのブログで最初の最初に記事ったのが「赤痢体験をした先輩の話」だった。
最初の記事が「赤痢」ってのが、スタートからして下品だなぁ。。
いい加減なブログになることをすでに予見していたような記事だった。
もう、あれから5年以上が過ぎちゃった。早いねー。
で、根本的な芸風が変わっていない。・・・だめじゃん!(笑


・・・ま、いいか(おいおい)


(^^;;これからもこんな調子でいきたいです。でも、もちっと大人になろうかな;;^^)