五臓に五果

鍼の先生に診てもらうことにしました。
五臓(肝心脾肺腎)とか聞いたことあると思いますが(ないっすか?)、人体はこの調和の上に成り立ってるようです。このバランスが崩れると身体がヘンテコになるらしい。
で、私は「脾が虚している」状態にあるという診断を頂きました。脾臓が悪いってんじゃなくて、脾のあたり全般やそれに関係する部位やら何やらがヘンテコだと。皮膚やメンタルにも影響が出るのがこの証らしいっす。
ほんで「五果・五菜」ってのがあって、証に対応した要素を食すと良いらしく、私に宛がうならば「棗・葵」なんだって。日常養生に一役買ってくれるようだ。よし、決めた!



百貨店に行きました。
「すんません、棗下さい」と言ったら、
「なつめでございますか!?少々お待ちください!」
「あ、青木さん、こちらのお客さんがなつめをお探しなんですけど、ありますか!?」
「なつめ?ナツメヤシの実でしょ?えーっと、この辺じゃなかったかしら?あら?ないわね、おかしいなー、あ!小島さん、この辺にナツメヤシの実、無かったでしたっけ?」
「デーツならこちらですよっ!」
「あら、ありがとう!お客様、こちらです!」
「じゃ、これ下さい。」
「デーツ、864円になります!」
声にも圧倒されて、買っちゃった。ドライフルーツ。



一寸歩くと、今度は酵素飲料に出くわしました。
『蓬の酵素』と書いてある。
「ほぅ、蓬ね」そういや、蓬も良いと言われた気がする。
それが「酵素」ともなれば一層強そうじゃないか。
「すみません、これ一本いくらです?」
「3,800円になります。」
おー、結構するのことよ。
でも、効くってことだよな。うし、買ってみるか。



合計5千円近くのお買い物です。



事務所に戻ってデーツを検索しましたら、『ナツメとナツメヤシは別物』との回答あり。



あら。



ま…まぁいいや、蓬があるし。



メモを見たら「葵」と書いてあるね。草冠しか合ってない。



…。


私は購入物をそっと引き出しに閉まいました。