時々「ガールズ・ロック」を聴く楽しみってあるんですよ、知ってた?

さてと、ガールズのロック(メタルとか)が聴きたくなりました。

こういうのもたまには良いな〜、ってなわけです♪

ガールズロックってのは常に聴くにはしんどいけれど、時に観ると妙に癒される私。
ま、一般的にガールズのロック・バンドを観たところで「癒し」に繋がる人はあんまりいないだろうし、それが普通と言うものだろう。私がヘンなんですよっ。
第一、演奏してる本人たち、一生懸命ツッ張ってる風なので、本人を目の前に『いつも癒されてます、ありがとう』なんて言おうものなら、中指一本付きたててガン飛ばされそうだもんな。

ガールズ・ロック・バンドについては、かつてもブログで何度か触れたことがあるけど、そうそう、そん時もなんだか「そういう系」を無性に聴きたくなってたんだよね。やっぱりあれだ、自分の「そういう波」ってのがあるんだろう。

で、もう一度過去記事を復習してみることにしました。
…うん、やっぱ、心地よい。(繰り返しますが、これで癒される人なんてのは、充分にロック中毒系になっていると覚悟して下さい。)
Joan Jett」でしょ?「Girlschool」でしょ?「Lee Aaron」でしょ?…まぁまぁ、皆ケバいと言っちまえばそれまでかもしんないけど、見方によっては『あらあら、背伸びしちゃって可愛いねぇ』になるもんです。(ならんか)
 また、別の日には「Hole」なんてのを紹介したこともあるし、「Vixen」辺りを紹介したこともある。いずれもエナジー・バッチリ系だ。聴いてみりゃ分かると思うけど、なんか、こう、ガッツポーズしたくなってくるでしょ?(ならんか)
ま、変則技としては「Bangles」ってのがあったけど、この辺りくらいになると初めて「かわいい」がマッチングしてくるんかもしれないなー。

 私がガールズにカッコいいと思いつつも、その背伸び具合に可愛らしさを感じちゃうのは、きっと、そもそもの楽器の存在とかスタイルによるものなのかもしれませんわ。
元来、ギターやらベースのフォルムってのは壜コーラと同じで、「女性」を象ったものだし、そうともなりゃ男性が抱えた方が絵になるのは必定。(コークにしたって、バイオリンにしたって女性でも充分に絵になるよ、と言うご意見はよーく解ってますよん…苦笑)
また、攻撃的な歌詞などは、男性の口から発せられる方が…そもそも男言葉なのじゃないかと。
 ま、そんなこと言うと人権団体とか色んな方面から攻撃受けちゃうかもしれませんが、そもそもがふさわしい器みたいのが、音楽のみならずあってさ、そこに異種が入ってくると、そのミスマッチさ加減に逆に惹かれちゃったりするんだよね。
ちょっと小難しい話になっちゃったか、すんまそ。


さぁてと、過去記事ばかりを復習しててもあれだから、新し目のを物色しますか♪



これなんかどうでしょ! 北欧系ガールズです。
 ↓
Crucified Barbara - Losing the Game

バンド・メンバーのルックスはさておき(笑)、この半音崩しのコードワークは私の好みの致すところ♪ 
まじめなボイシングがいい。デスってないってのはそれはそれでかなり安心できる(いや、デス声も捨て置けない魅力がありますけどね…)(^^;
くだりの「よぉ、るーじんじ、げぃーむ、げぃーむ♪」のキャッチーさが良いですね。
映像抜きで癒されます。

何でもそうだけど、聴いてて心地良いと自然と足とか顎とかでリズムを取るように誘導されるもんだ。今回のこの曲も、思わず身体でリズムをとってしまいたくなるような逸曲だと思うっす。

 ところで、ここのバンドのギター・サウンドとか、太鼓のビートからするに、「モーターヘッド」とかを連想しちゃう。知ってます?イギリスのスピード・ロックのバンドで、後のスラッシュ系メタルに影響を与えたと称されているバンドですわ。
どうやら「Crucified Barbara」当人たちもリスペクトしている風だ、カバー曲出してるようだし。

「mortorhead」(二番目の「o」にウムラウトあり)。僕はこのバンド、実はあんまり好きくなかった。なんていうか、リーゼント系のバイクぶっ飛ばしサウンド重視みたいな雰囲気があんまり好きじゃなかったんだよね。
そういや、「ガールスクール」も「モーターヘッド」好きバンドだったような…。

なんで、ガールズ系はああいう方向のを好むのかなぁ?
『ヘルズ・エンジェルズ』じゃないけど、『ハーレー・ダビットソン』とか好む傾向にあるよね。
ま、「私、チャリンコが好きなのさ!」なんてロッカーがいたら、逆の意味で退いてしまうか…。

形式美・様式美からするに、ロックにはどうしても、毒性と金属性、レザー性などが重要になってくる。このブログじゃ何度も語っているけど、カタチ、大切ね。
ただ、同じロックでも細分化したジャンルによってはアイテムが異なってくる。
例えば、同じ金属でもメタルがボルトを必要とするのに対し、パンクスではカミソリが必要だ。
もっとも、両者に共通なアイテムなんてものあってさ。
チェーンとかね。
(あ、いや、なくても別にいいんですけど・・・)(^^;;