過去のCM閲覧の旅に出ました。。

昨日、民謡の話を書いていたら、何やら他のも聴きたくなって色々と検索を走らせておりました。で、行きついたところが、清酒会津ほまれ」のあのCM。


ほまれ酒造 会津ほまれ

結局、酒が飲みたいのかいっ! い、いや、そういうわけぢゃないんですよ。
でも、あの当時はただこのCMをスルーしてたけど、・・・今観ると飲みたくなるな。
・・・結局飲んだ。(笑)

昔のCM見てて思ったんだけど、最近「そいつぁ剛毅だね〜!」と言う人は100人に一人もいないだろう。言葉の語彙力と言うのは昔の方が高かったんじゃないかなー、と思った。今度、なんかの折に使ってみよう。博識ごっこね。

んで、CMクリップ観てたらどんどん変な方向に行きまして。。


ギターペイント

 いや、僕はギターペイントなんていう高級なのは使えませんでしたが(サクラクレパスだったと思う)、この歌はモーレツにインプットされてたっけ。何しろ最後の部分「ギターペイント♪」と歌うんだけど、全くもって解決音ではないのだ。続くように思わせておいてCM終了。いや、なんて言いますか、もう一度CMを見たいと言う気になってきたっけ。
 ところでギターって、楽器のギターの事じゃないと思うんですけどね。。どうしてもそのイメージが付きまとっていた。あ、でも、見れば英語表記で「GUITAR PAINT」だな。ギター用のペインティング塗料なのか?水性で?…まさかね。第一、CM上ではそういう光景全くなしで、男の子と女の子がなんか描いとるもん。この辺の関連、よくわからないぞっと。


色々CM見まくって、いきついたところが「KEY HUNTER」だった。
テレビドラマや〜ん。(笑)


 思えば、物凄く豪華メンバーだったんだなと実感しますん。
丹波先生や、野際陽子さんはもとより、谷隼人・若し! 千葉真一・猛烈に若し! 川口浩隊長・ちゃんと存在してるし! なんじゃこりゃ!?
…こんな豪華キャスト、普通のドラマであり得んだろうが。それがあったんだよな。
開局ン周年ってわけでもないのにね。すげぇや。

 キー・オフィスが霞が関ビルってところに時代を感じるね。これ、今だったら何処のシンボリック物件になるんだろう?・・・スカイツリー? いや、そしたらツリーの内部ではなくて、その地下!なんてセッティングになるだろうな。あ、でも、そしたらもはや地球防衛軍クラスの秘密基地ってことになる気がする。川が分かれて戦闘機が飛び立つのだよ。
あり?何の話だっけ? あ、そうそう、KEY HUNTER。

 このオープニングテーマ、動画を覚えている人はしっかり脳裏に焼き付いていると思うけど、そのカメラワークと音楽とのシンクロ具合が今でも十分に通じるパワーを持っていると感じるです。画質の劣化とか、時代性を感じさせてしまう使用機材(楽器等)を最新型にしてさ、構成し直したら、今でも充分に行けるような気がした。(しかし、歌詞付きの「らむ〜♪」とか「らも〜♪」ってのは一体なんだったのかいまだに謎だ)
そう、何処の局の何とは言わないけれど、それを遥かに凌駕出来る視聴率が取れると思うな。うん、そうそう、妖怪人間ベム(実写版)クラスかそれ以上。。そんな風に思ってみた。

CBCの「HEART LAND」も良いけれど、日本には「KEY HUNTER」がある(正確には『あった』)んだぜ!
(・・・それより何よりジャンルが違い過ぎてるっす)