海外で評価されてる歴代日本のアーティストとかバンドとか。。

海外で評価の高い日本の歴代バンド・アーティストってのがありましてね。


ネット上を色々と徘徊しましたところ、国別で有名なロック・バンドを紹介するような欧米のサイトが幾つか見当ったんすよ。
…で、言語は良く判らんので、とにかく「ジャパン」だか「ヤーパン」だか「ヤポネーゼ」みたいな感じで絞り込み検索したら、中々と興味深い展開があったんですな。


…存外、日本国内ではあまり知られてなかったりするアーティストやバンドが有名だったりするんですよ。ツトム・ヤマシタとかね(あ、僕は知ってますが…笑)。


もちろん、有名どころと目されるバンドやアーティストも登場してます。
富田勲四人囃子P-MODELYMO、紫、OZ、サディスティック・ミカ・バンド、クリエイションなどは、お約束と言えばお約束的な方々ですわな。


で、「このバンドは海外でも有名な筈!」って思ってたのが有名じゃなかったりする。。ま、その辺は割愛しときましょうか。


で、久しぶりにエンカウントした懐かしのバンドがいたんです。
フラワー・トラベリン・バンドがヒットしてきたです。

いやぁ、妙に嬉しいね。そうか、海外のみなさん、ちゃあんと分かっているではないか!ってなもんですな♪

Flower Travellin' Band - Make Up

これを聴くと、ニッポンのロックを舐めてはいかん、と言うのを痛烈に感じさせてくれるね。
もう、かなり古い曲になってしまいましたが、いやいやどうして、ちゃぁんと今でも通用するパワーを内包していますって! 嗚呼、ジョー山中さん、ご冥福を。。
ほんとに強烈なナンバーを残してくれてありがたいです。
こういうの、ちゃんと後世に伝えていかねばならんですわな。


で、さて、フード・ブレインってのもヒットしてきました。

おいおい、あんたら、本当にフード・ブレインを知ってるの? と、妙に突っ込み入れたくもなってしまったさ。

Food Brain - Liver Juice Vending Machine

このバンド、ご当地日本なのに、いやぁ、知らない人もたくさんいるとは思う。
けど、凄いバンドであることには違ぇねぇのだ。
このフード・ブレインは殊更別格の凄さがあったと私自身は確信しているです。
ルイズ・ルイス加部さんのベースプレイが絶品なんっすよ。
うねりまくっているんです。
で、一線、超えすぎてます。(^^;



問題は、、、Ike Reikoってのがあったんですが…。
あ、いや、そっちのセクシー路線も評価されていたんかいっ!!
海外の評価基準って、わっかんねぇなー。

子供は検索してはいけません。