マンション改修工事中

2〜3か月前から、私の住んでする集合住宅は改修工事に入ってます。
とっとと終わるかと思ってたんだけど、まだやってるんだよね。
はじめの頃は、外壁の塗装直しとか給排水管の手直し程度かと思っていたんだ。現に、今まで渋いレンガ色だった外壁は今回の塗装で真っ白けになってしまったし。これが眩しい。



今までの印象にどっぷり浸かってしまっていた私には、この真っ白さ加減はかなりインパクトがある。隣ん家の猫だってびっくりしている。毎朝こっちを向いては目を剥いてるもん。ここは近隣住宅の中で明らかに浮いてる(と思う)。


(こんな真っ白な外壁にしてどういうつもりなんだろ?)
先般、現場にいる左官屋さんに尋ねてみた。
「白い壁ぇ? えぇ〜っとぉ、南フランス風の…なんだっけな、なんかそんなアレとか何とか言ってたよ。。」
南フランス・・・ほぇ〜、ニースですかっ!(大田区ですがっ)恐れ入った。


よく見りゃ、今までアクリル製の庇のあった部分は、赤い布地のホロ屋根にとって代わり、何やら地中海に面した果物屋さん風になってるし、コンクリート打ちっぱなし系の通路などはタイルが敷き詰められてる。ドアなんかホテル風だ。新聞差すとこ無くなっちゃった、うっひょい。…そりゃ、数週間で終わる仕事じゃないわね。


今までそれなりの人生とそれなりの引っ越し回数を行ってきた私にとって、今回のような大規模(過ぎる)改修に直面したのは、初めてのこと。
こう言ってしまっては何だが、賃貸住宅レベルでここまでの改修を行うなんてのは中々無いと思う。




←ついこの間までの入り口付近








←ここ最近の入り口付近





(オーナーでも変わっちまったんかな?)
なぁんて思ってたら、建物の入り口に表示されている建物名が変わっていることに気が付いた。いよいよか。


え!? なに!? 「ソシエテなんちゃら」? おー、なんか、高級っぽいやんっ!
今までの「なんちゃらコーポ」から見たら、2ステージくらい高い舞台に上がった気になってくる。名前ってすごいよね。


違う。


そういうことじゃない。
問題は、こういった場合でも友人知人などに郵便を出すのかな? ってことだ。
『引っ越しました』みたいなやつ。(でも、引っ越ししてないし)
となると、『住所が変わりました』って表示になるんか?…いや、その言い方も「引っ越しました」という意味に取られかねないよね。
『建物名が変わりました』…これだよな、正しい表現は。
しかし、そんな案内なんて送ったこともなければ、もらったこともない。
うーむ。。



まあともかく、私ったら今本気で引っ越し考えてるし、そっちで形にしちまえば思い悩むこともあるまいさ。とっとと引っ越しちゃおう! と、結論した今日この頃です(更新で家賃が上がる気配バリバリ〜っぽいし)。
(^^;