コピーライターってすごいと思う。

その昔、コピーライターってのに憧れたことがあります。
でも、自分の脳では斬新なアイディアなんて浮かばなさそうだし、それよっか胃袋に穴が開くだけだと思って断念したです。コピーのセンスって、光るやつは本当にすごいと思う。
自分が印象に残っているのをば。。。


競馬って、ちょっと傷つく感じがいいよね。
東京都特別区競馬組合
(ターゲットにした客層の「大多数側」に歩み寄ったこのコピーは革命的だと思ったす)


マンガがあるじゃないか
集英社(少年ジャンプ)
(電車の車内つり革広告でこれを見たとき、そうだよなー!と、激しく同意したっけ…)


私、会社なんて
酔わなきゃ行けません。
サントリー
サントリーのコピーは秀逸だと思ったけど、こいつだけはちょっと…と思った。)


入りたい会社、あります。
やりたい仕事、ありません。
リクルート
(やっぱ、どこまで行ってもリクルートリクルートですよね、色んな意味で。)


あなたが 今辞めたい会社は、
あなたが 入りたかった会社です。
リクルート
(でもこう来ると、おっとすごいぞリクルート!と思います。やっぱ色んな意味で。)


仕事を聞かれて、会社名で答えるような奴には、負けない。
リクルート
リクルートぉ…。)


「忙しいなら無理して帰らなくてもいいよ。」は、
ほとんどの場合、嘘です。
JR東日本
(ああ、しみじみ〜)


全米が泣いた映画で、泣けなかった。
ECC
(ナイス!)


バカも休み休みyeah!
オースティン・パワーズ
(映画のキャッチコピーだけど、これ、痛快だったなぁ。)


あなたのあだ名が「メガネ」なのは、そのメガネが似合っていないからです。
Zoff
(うんうん)


なんでも揃う世の中で、命がひとつとは面白い。
熊本県
(警察のコピーってのが珍しくて、なんか印象に残ってます)


母から初めての宅配便。
段ボールごときで自分が泣くなんて、知らなかった。
ハウスメイト(賃貸住宅)
(いやぁ、これ、激しく共感した。)


世の中に存在する
たいていの食べ物は
しょせんおかずだ。
全国米穀販売事業共済協同組合
(この強気のコピーが冴えてたねー。ご飯食べよー!)



こんなところかな?
自分が気になってメモっていたノートから拾ってまいりました。


やっぱ、コピーライターって、すごいなー。
改めてそう思った。