「キングクリムゾン」聴いてます。

最近、「キングクリムゾン」を好んで聴くようになってきている。
ストレスが溜まってきてる証拠だ。

大体、思うに、クリムゾンを好んで聴きたくなる時ってのはフラストレーションが満ち満ちてると相場が決まっているんだ。(自分の話だけど) いやまて、きっと世のクリムゾンファンのかなりのウェイトは「溜まっている人」なんじゃないのか?みんな言わないだけでしょ…違うか(^^;

内面の悶々としたタール状の煩悶塊に「ガツン!」とハンマーで叩き付けてくるような攻撃力、それがクリムゾンには内包されてると思う。
このバンドが数多くあるプログレバンドの中でもとりわけ「男の牙城バンド」と位置づけられているのは、きっとそういう部分があるからなんじゃないかしらん?
女性でもストレス発散にプログレを聴くって方はいらっしゃるとは思いますが、多分、そういう方は少数派。音楽を聴いてストレス発散をされる方もおられようが、聴くジャンルが違うよねー。
プログレどっぷり聴きながらストレス発散をするなんてのは男の方に断然多いと思う。

…最近困っているのは、男の中にもそういう方が少なくなってきたということだ。(いや、べつに困らないか)

ちょこっと珍しいの、みっけました。
King Crimson Red Trio version