コウコウ野球

 さっき、お昼休みに街中を歩いていて感じたんだけど、最近「高校野球、生放送中!」みたいなチラシとか看板とか見かけなくなったです。

 以前はこの時期、街中の至る所の定食屋とか喫茶店にはそういう「掲示」がされてて、集客に一役買っていたものだ。
最近じゃ「純喫茶」何がしってのはめっきり少なくなり、スタバだのタリスだのエクセル何たらだのとカタカナ系が多くなり、そういうところじゃテレビは大体、設置してないもんで。。定食屋も、張り紙掲示して集客するというスタイルがなくなってきたように思う。

 あれだな、ケータイとかの普及で、わざわざTVのあるところに赴かなくてもよくなったということか。…そういう意味じゃ「高校野球放映中」ってところに集まる人たちってのは、昔の街頭テレビと同じようなノリになっちゃってるんかもしれない。「古い人」という烙印が押されちゃうかもね。それはいやだ。

…ってか、そもそも的に高校野球の視聴者というのが減ってきているのかもしれない。
これだけたくさんのスポーツが認知され、各人各様にスポーツを楽しむ自由度が広がった分、俗にいう「大衆スポーツ」ってのが弱くなっているのかもしれない。

 では、もし視聴者が少ないのだとしたら、視聴率を高める奇策が必要になるんじゃないかしらん?…そうね、高校野球を冒涜するつもりは毛頭ないのですが、

例えば、各都道府県別に今までに甲子園に行った回数が最も多い高校だけを集って行う「最頻出別」高校野球

それととか、各都道府県別にアンケートして人気度・知名度の最も高い高校だけを集めて実施する「人気ランキング別」高校野球

いやぁ、視聴率取れると思うんだけどなー。

あ、NHKだから、視聴率取りに行かなくてもいいのか…(^^;