引っ越し後の備忘記録

今の賃貸マンションに引っ越し完了から2週間ちょっと。。

実は、隣の建物の住人は時々、爆音で音楽CDをかけやがってくださいます。
それが「米米CLUB」とか「ジェームズ・ブラウン」だ。
嫌いじゃないけど、聞きたくもない時に聞かされるとむちゃくちゃ腹が立ってくる類です。
人が一生懸命考え事をしているときに「イェエエー!、ッゲロッパ!、キャオ!」なんての、聞かされてみ? 泣くぜ。

どんな奴がこんなのを聞いているんかと、時々家の窓を見てたら、作務衣を着たへんなおっさんだった。ちょっとヘンっぽいので「うるさいよ」とは言わないことにした。

昨日は「KARA」をかけていた。いつもよりボリュームが小さ目だった。

先般の雨漏りも参りましたが、米米・JBも中々のものです。

それからというもの、引っ越してからこっち米米CLUBとJB、時々KARAの爆音に接しながら雨漏りとも接する日々(どうしてこういう時に限って、台風とか雨とか多いのでしょう)。ところが、トラブルはこれだけでは済ましてくれないのが世の常と申しますか。。

隣接して公園があります。
公園があるということは、静かな環境を約束されたような、そんなイメージがあります。
「ああ、公園の近くの物件でよかったな」…そんな風に思ってました。今まで。
だが、現実は全くの逆であり申した。夜、もっのすげー、うるさいの。
どこの酔っ払いが吠えているのか?…と思ってたら、高校生らしき野郎ども数人が全力で鬼ごっこをしていました。奇声を張り上げて。シラフじゃないみたい。

しばらくしたら静かになった。これでやっと眠りにつけると思った。…が、深夜1時過ぎであろうか。。今度はマンションの上の階から、怒鳴り声と、ヒステリックな絶叫、モノをゴンゴンするような音がラッシュしてきた。
何だ? 内輪喧嘩か? …あー、どうでもいいけど、たまらんな〜。
静まるのをひたすら待ちわびること約1時間。やっと辺りは静けさを取り戻しました。

このマンション、大通りに面していましてね、対面がコンビニなので便利な環境だと思っていたんですが、実はこれも食わせ物だということがわかりました。
3時くらいかな? 深夜便でトラックが横付けして、店内用の商品を納品作業に入ったのです。エンジンかけっぱなしでウィンチの音とかが鳴り響くんだな。「ゴッゴッゴッゴッ、ピーッピーッピーッ、ウィィーーーーン、ガチャン、ゴッゴッゴッゴッ…」みたいな。結構これもキます。

今朝は寝不足。

この環境、好きじゃないな、と思いました。



「音」で悩んだことって、今まで数多くの引っ越ししたけれど、…あることはあったけど、そんなに悩むようなものは、なかったと思うんだよなー。

今回はいい勉強になりました。
次の引っ越しの参考にしようと思てます。
今しばらくは修行の身だな、こりゃ。(^^;



※ほんで、追記

そもそも内見の時に気にはなっていたんだけど、臭いんだわ。ここ。
建材の臭いというか、消毒剤の臭いというか、一種独特のものがあるです。
窓とか開けっぱなしにして何日かすれば消えるだろうと思っていたのだけど、これが消えない。ファブリーズしようが、無香空間設定しようが、全く効かない。

そんなわけで、業界一と誉れ高い「ミラクリーン」を購入。シュッシュと毎日やって、何とか少しは落ち着いてきた。んだけど、まだもう少しなんだな、これ。
やられた。