Bread;時には優しい響きを


bured.jpg Breadというバンドをご存知の方は、どの位いらっしゃるだろうか?日本のフォーク・ソング・・・いや、ニュー・ミュージック・シーンを語るとき、プロの人達が語っているかどうかは分からないけど、私個人的にはこのバンドの演奏形態に影響を受けたミュージシャンはかなりいるのではないかと勝手に推測しているです。

 ほのかな爽やかさ、ほのかな哀愁、そしてほのかなサウンド・・・こういった要素をあの甘いトーンのボーカルとアコースティックの響きを織り交ぜた時、どうしたって「グレープ」とか「風」とか「オフ・コース」とかを連想してしまうのだ。

 思えば、カーペンターズにしたって、このブレッドのスタイルを意識していたんじゃないかとも思えてしまう。(だから、よしんば小田さんが直接的にはブレッドの影響を受けていなかったとしても、間接的にはばっちりだったんじゃないかと・・・あ、あくまで仮説ですけどね)

 70年代に一世を風靡したアメリカン・ポップス。ここのブログでも「イングランドダン&ジョンフォード」とか「アメリカ」とかを紹介したことがありますが、間違いなくその線上にブレッドは存在していたんじゃないかな。